まぁ、そもそもココがメインぢゃ無いってのはあるんだけど。

 

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202407050000150.html

 

https://www.itochu.co.jp/ja/news/news/2024/240703.html

 

ん~、、、

文面に少し違和感は感じるんだよね。

 

えっ?そんなモン全く感じ無い?

 

いや、ソレなら別に構いませんけど。

 

 

 

んじゃ、まぁ、、 ついでと言うか、、、

 

どうやら今回の選挙の争点にもなっている様子なので。

 

「出生率0.99」に危機感。各候補が対策強化訴え。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062500871&g=pol

 

まぁ、既に状況は絶望的とも言える訳ですけど。

 

この話は私にとって発言権の無い他人事と言われたらソレまででね。

 

なにせ、ヨメ無し子無しの敗北者ですから。

 

でも、流石にそろそろ黙っても居られない状況のようなのでね。

 

こうしてココでも比較的熱心に取り扱っているんですけど。

 

 

そろそろ私の姪も30歳とかって頃合いだったっけかな?

 

姪が生まれたときに姉上から聞かされた話が私には衝撃的でね。

 

出産費用には健康保険が適用されない。 なぜなら病気では無いから。

 

まぁ、言われればその通りですけど、

 

少子高齢化なんぞ50年も前には予言している専門家は少なく無かった。

 

40年も前には傾向として明らかだった。

 

30年前には顕著、確定的と言われ。

 

20年前には「このままだと国家存亡の危機」って言われている。

 

なのに未だ出産費用の健康保険適用すら為されていない。

 

やっと議論が始まったようですけど、

 

https://www.sankei.com/article/20240626-3MEKCNIDUZJLRM5F6KUIWZ6GUQ/

 

費用上昇歯止めに期待も少子化対策効果には疑問符。

 

だから国家存亡の危機なんだろ? ゴタク抜かす前にとっととやってみろよ。

 

 

そして本質は全く別のトコロにこそある。

 

なぜなくならない妊娠スクープ。メディアがアウティングする理由

 

https://www.sanyonews.jp/article/1571933

 

人の幸せを素直に喜べない人ばっかりになっちゃったし。

 

ってか、人の不幸は蜜の味としか考えてない人ばかりになっちゃったでしょ?

 

民度ダダ下がりで社会全体が下衆になったってしまった。

 

電車内でベビーカーのママが直面、マーク表示スペースに立つ人が…迷う声かけ。

 

https://hint-pot.jp/archives/221592

 

「気付いてないのかな?」 立ってるんだから寝ては居ないんだよ。

 

蔓延する自己責任という名の身勝手。

 

コレで子供が増えると考える方がどうかしている。

 

 

ソレでは何故こうなってしまったのか?

 

結局不景気が長すぎたんでしょ? 当然ソレが全部ぢゃ無いけど。

 

まぁ、少子高齢化の傾向は景気よかった頃からありましたけど、

今より全然マシだった。

 

少し持ち直していた時期もある。

 

でも、不景気が始まってからは一気に下がってしまって今もそのまま。

 

 

対策だって結局みんな口先ばっかりでしょ?

 

だから事実出産費用の健康適用すら未だなんだし。

 

景気だって口先だけ。 少子高齢化だって口先だけ。

 

まぁ、、そしたら、、 こうなるワな。

 

 

小中学生のいる困窮世帯の計60%が、

子どもの夏休みは「なくて良い」「今より短い方が良い」と考えている。

 

https://nordot.app/1178594821519393660

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1275028?display=1

 

夏休みは「なくて良い」が13%、「短い方が良い」は47%だった。

理由を複数回答で尋ねると、最多は「生活費がかかる」の78%だった。

 

為替とか物価とかって話もしてるけど、

ソレこそ$1=¥200の頃とかでも夏休みは遊ばせて貰えましたよ。

 

って事は? 結局みんな不景気に疲れ果てちゃったんでしょ?

 

貴族様方の繁栄を余所に。

 

 

って事は? そもそも都知事選の争点にはなり得ないって事ですよ。

 

根本は不景気と民度。 そして何処かで必ず法改正が必要。

 

一地方行政レヴェルで出来ることは極めて限られている。

 

ってか、根本的な解決にはなり得ない。

 

ソレを知ってて争点にしているんだから茶番以外の何物でもない。

 

まぁ、コレもそもそも論で言えばそんなの誰か気が付くはずでしょ?

 

メディアが知らない筈も無いんだし。

 

って事は? コチラ側で茶番をさせているという言い方が正しい。

 

結局のトコロはそう言うことですよ。

 

結果として我ら自身の手で国家存亡を招いている。

 

 

 

なんて話を拾っていたらこんな話を見つけた。

 

シングルマザーで娘の子育てに奔走。

2歳ごろ急に太り始めたことが病気のサインだった。

 

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=192748

 

原因不明で世界でも100例ほど。知られざる難病と言われる希少疾患。

何度も命の危機を乗り越えた娘を尊敬。

 

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=192749

 

激レアな難病複数やってる私でも知らなかった。

 

ってか、世界で100例じゃ指定難病にもなっていないのでしょう。

 

コレは頭が下がる。 頑張って欲しいよなぁ、、、

 

 

ソレでもこの親子にも税は課せられる。

 

少子高齢化はその糸口すらつかめずに、、

 

そして都知事選は大盛り上がり。

 

まぁ、疑問を抱いてもどうすることも出来ませんけどね。

 

ソレでも疑問を抱かずには居られない。

 

とは思いますね。