相変わらず停戦の話はチョイチョイ出て来るんだけど、、

 

https://nordot.app/1172732863431459247

 

https://jp.reuters.com/world/security/EXG6HL6BQJKOVB5WMQXRR3U22Y-2024-06-11/

 

https://jp.reuters.com/world/mideast/DYDYXBCRAJMZ7MNPOCHB6BBNE4-2024-06-11/

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240612-OYT1T50033/

 

https://nordot.app/1173773805707035210

 

結局話は一向に進まない。

 

ってか、無理なんだよね。

 

生粋の戦闘国家イスラエルが人質全員解放も無しに停戦に応じる訳が無い。

 

 

既に米国の説得すら通じなくなってきている現実。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061900722&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://nordot.app/1176636791648518952

 

戦時内閣解散って言うけど、、

 

https://nordot.app/1172625237327626534

 

https://jp.reuters.com/world/security/4OZASX6P5NPPTGZFNXSSGA4EGU-2024-06-17/

 

むしろ極右が台頭するだけ。

 

https://nordot.app/1175371332909695192

 

ってか、仮に総選挙やったって国民は人質解放を諦めるって選択しないでしょう。

 

 

ガザ、50万人が「壊滅的飢餓」に直面か?

 

https://www.cnn.co.jp/world/35220622.html

 

既にソコまで厳しい状況なのにもかかわらずイスラエルは「時間稼ぎ」と一蹴。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062300348&g=int

 

ただ、、、 ココまで来るとハマスにとっても人質は生命線だしね。

 

簡単に諦める訳には行かない。

 

だけど、その事そのものがイスラエル側の大義名分になっている現実。

 

 

そしたら今度はヒズボラが出てくるっぽい話も出てきた。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062400540&g=int

 

コッチの戦力はハマスより明らかに上だからね。

 

流石のイスラエルも防空が危ないなんて話も出てる。

 

https://nordot.app/1176637294782480858

 

でも、ガザは既にそろそろ戦闘終了だからね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062400103&g=int

 

最新の世論調査でも、

イスラエル国民、ヒズボラと本格戦闘、6割が支持。

なんて話も出てる。

 

https://nordot.app/1173549954132837222

 

実際、南北の二正面作戦にでもならなければ、

生粋の戦闘国家イスラエルが負ける事は無いでしょう。

 

 

ハマスがここまで壊滅的打撃を喰らう前だったらね。

 

その前に仕掛けられればヒズボラにも勝機はあったんだろうけど、、

 

まぁ、ムスリム内の派閥って話も少なからずあるのでしょうし。

 

同じイスラム原理主義者でもハマスはスンニ派、ヒズボラはシーア派ですのでね。

 

世界の火薬庫、中東での歴戦の勇者ヒズボラでもソレは出来なかった。

 

世界大戦の引き金を引きかねない事の重大さを理解すればね。

 

 

常日頃からずっと緊張を抱えてきた生粋の戦闘国家ってのはそう言う事。

 

戦略的にも戦術的にもその辺理解した上での軍事行動だった。

 

なにせ、、、

 

イスラエルは自分達が滅ぶ位だったら、

世界を焼き尽くしたって構わないって考えてるのでね。

 

最初からその覚悟で建国してますから。

 

ソレはユダヤ人の歴史が物語っている。

 

 

ソコまで理解しないとこの話も見えないし。

 

フーシ派、米空母攻撃成功と主張。紅海、米側は否定「全くの誤り」。

 

https://nordot.app/1177281844867826167

 

フーシはハマスとの連携を唄っては居るけど、

シーア派の分派ザイド派の戦闘集団だからね。

 

失敗してた上にタイミングも完全に逸している。

 

 

 

欧州の方では、、

 

ロシア極東、極北のミサイル移動。ウクライナ戦に転用か、衛星画像。

 

https://nordot.app/1178588781347700954

 

全部バレバレでノンビリした事やってる。

 

まぁ、確かに実戦配備の転用って案外難しいんですけどね。

 

ソレこそ「兵站」の話ですから。

 

でも、ソレが日本で民間人が入手出来る情報を分析して明らかになる。

 

「コイツらナニやってるの? 相変わらず下手やなぁ、、」って感じでね。

 

 

まぁ、大国ってのは基本的に傲慢が押し通せるモンですから。

 

逆に生粋ってのは無理なんですけどね。

 

ソレでも、戦略とか兵站ってのをもう少し考えないと。

 

人殺しの話なのであんまり上手なのもどうか?

 

ってな話はまた別ですけど。