ってな話を昨日書いたけど、、

 

政治資金規正法の話もそうだけど、、、

 

やっぱコッチもそうなんだ。

 

https://nordot.app/1176721744610869663

 

適当にほとぼりが冷めたら元に戻すつもりなんだね。

 

でもさぁ、、 そしたら、、、「彼の御方」が浮かばれないよね。

 

とは誰も言わないんだね。

 

 

「現在のような状況を引き起こすとは思っていなかった」

「(宗教)2世の人たちにとって良かったのか悪かったのか」

 

https://nordot.app/1176889989812305935

 

犯人ですら「利用されただけ」ですからね。 葬り去られるだけですし。

 

まぁ、真面目な人なんでしょうね。

 

ソレ言ったら打たれた彼の御方も「イイヤツ」だとは今でも思ってますけど。

 

政治的な評価は別にしてね。

 

 

 

そうそう、、 今週はお金絡みの話で書いて来ましたけど。

 

私もこのニュースには些か思うトコロもありましてね。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-06-18/SFACW1DWRGG000

 

https://jp.reuters.com/markets/world-indices/24EM54UTQBKL5OPNY77MYC3LEQ-2024-06-19/

 

画像チップ作ってる会社が株式時価総額世界一になった。

 

ビルのソフトメーカーを抜いてね。

 

 

創業して未だ30年くらい。

 

しかもソフトやサービスでは無く純粋にハードの会社。

 

まぁ、話の肝はGPGPUでね。

 

実はあまり知られてませんけどPCのCPUってのは演算装置。 計算機では無い。

 

ソレに対して画像処理ってのはかなりの部分が純粋な計算処理でね。

 

ソレがAIだのスパコンだのには都合が良い。

 

 

まぁ、GPGPUってソフト麺、、、じゃ無かった、、 ソフト面が課題でね。

 

みんなが言う程万能でも無かったりはするんですけど。

 

だから、この株価はあくまで投機的な部分が大きかったりはしますけど。

 

ソコまでもを含めて「米国的な評価」って事は理解しないと。

 

 

って言ったトコロで皆さんには未だピンとこないでしょうけど。

 

まぁ、、、この辺の歴史を紐解いていくとね。

 

かつてのマイコン少年としては色々思うトコロはある訳ですよ。

 

だからこそココでは散々書いてるんですよ。

「マネージメントだろ?イノベーションぢゃねーだろ?」ってね。

 

マイコン暦がビルより一年古い輩としては。

 

 

そもそもPCのCPUだってそうだし、

グラフィック系のチップだってメモリーICだってその辺全部そうなんだけど。

 

世界にブイブイ言わせて天下獲れるチャンスは今まで幾らでもあった。

 

そのチャンスを悉く自らぶっ潰して今のポジションに甘んじている。

 

まぁ、ソフトやサービスは昔から比較的苦手としては居ましたけど、

ソッチだって何度もチャンスはあったし。

 

ビルがOSの元ネタとして買い付けに来た会社だってあったんですよね。

 

って事は?

 

株式時価総額世界一の企業がココの国の会社だって十分可能性があったって事です。

 

絶対誰も言わないだろうけどね。

 

 

だからね。 羨ましいんじゃなくて恥じているんですよ。

 

なのに未だイノベーション第一主義者が横行している現実。

 

「俺達ってアホやなぁ、、、」ってね。

 

コレも絶対誰も言わない話でしょうけど。

 

 

 

そんな一方、、、

 

脱フロッピー? ココの国じゃ未だこんな為体ですから。

 

https://nordot.app/1174196605468622851

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061400621&g=pol

 

とか、 携帯契約に「原則マイナンバーカード必須」に批判殺到。

デジタル庁は「一本化は考えていない。政府の伝え方が悪い」と困惑。

 

https://dot.asahi.com/articles/-/225839?page=1

 

発想が貧困って言うか、 アホばっかって言うか、、

 

だから景気一向に良くならないんだけど。

 

って、不思議と誰も言ってくれないし。

 

 

いや、未だ未だ将来性のある話だってあるんですけどね。

 

台湾、インド、トルコにASEAN諸国…

日本のコンセントがいつの間にか世界各国のシェアを独占している話。

 

https://bunshun.jp/articles/-/65127

 

売り物になる製品やサービスは幾らでもある。

 

最先端製品を下支えしている部分にだって強みは沢山あるんだし。

 

 

でも、ソレが生かせない。

 

って事は? 当面ずっとダメって事なんですよ。

 

 

 

米投資家バフェット氏、AIの危険性を核兵器になぞらえて警告。

 

https://www.cnn.co.jp/business/35218602.html

 

まぁ、AI全盛になりつつあるって話にはなってますけど、

 

私なんかの感覚だと、今現在のアレは純粋なAIとは呼べないと思ってますけど。

 

まぁ、危険だって認識は一緒ですけどね。

 

少なくとも管理する人間が賢くならなけりゃ。

 

やがてAIもどきに滅ぼされるってだけの話だったりはしますけど。

 

 

 

「結婚した方がよい」45%。日本の若者、5カ国で最低。

 

https://nordot.app/1176700588850708722

 

まぁ、最後はいつもの話になりますが、、

 

とっくに若者では無くなってますけど。

 

嫁無し子無しの負け犬にはAIなんぞに物言う資格無いのでしょうけど。