まぁ、少子高齢化に関しては、

還暦も目前なのに未だヨメ無し子無しの敗北者ですから。

 

私はA級戦犯としての悔恨の念で苛まれる日々ではありますけど。

 

出生率、過去最低1.20。

8年連続低下、東京は初の1割れ―人口減少幅は最大。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060500691&g=pol

 

東京の合計特殊出生率が初の「1」割れ…続く一

極集中に生活コスト高、少子化と人口減少が加速。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240605-OYT1T50116/

 

コレもココの国の報道お得意の扇動でね。 今さら?って感じでしょ?

 

そもそも少子高齢化の話を私が初めて耳にしたのは私が未だ童貞の頃。

 

小学生の高学年の頃でしたから凡そ半世紀も昔の話でね。

 

その頃には傾向が分かっていた。

 

 

既婚男女の約8割「日本は子どもを産みやすい国に"近づいていない"」と回答。

 

https://bg-mania.jp/2024/06/17651789.html

 

こんな話は少なくとも30年も前には誰もが知っていた程度の話。

 

ソレをずっとサボってきた。

 

少子化歯止め「ラストチャンス」 共働き推進を強調―厚労相。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060700545&g=pol

 

もう既にそう言う段階ぢゃ無いんだよね。

 

なのにさぁ、、、 コレもねぇ、、 反省が全く無いでしょ?

 

 

現状は分かっている。 国家存亡の危機。

 

だけど、ナニが悪かったのか? って分析全くしないでしょ?

 

なのに、対策が共働き? そう言う簡単で単純な話ぢゃねーだろ?

 

ソレで改善されると思う?

 

 

 

そもそも論で無理なんですよ。

 

景気が良かった頃は形を潜め既に30年以上。

 

その間、税と社会保障の一体改革で明らかに負担は増えている。

 

収入は全く増えていないのに、「税金等」の負担は増えている。

 

しかも分かりにくい。

 

https://www.chunichi.co.jp/article/907689?rct=entertainment&ref=spo_top_pc_listnews

 

https://www.moneypost.jp/1154291

 

極めて巧妙と言って良い。

 

 

医療費なんかは明確に増えたしね。 まぁ、確かに寿命も延びたけど。

 

医療の負担が増え、寿命が延びたって子供が増えなきゃ何の意味も無い。

 

少子高齢化が進み社会は衰退する一方でしょ?

 

ソレをさぁ、、、「人生百年時代」? ってアホぢゃね? とは思わないかい?

 

 

にも関わらず散財は続き財政赤字は増える一方。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/333641

 

https://www.iza.ne.jp/article/20240613-ZALYHX6SQBKRFCLV5Y4DWSNVQM/

 

下々の一般民衆から集めたお金は何処に消えていくんだろうね?

 

って考える間もなく消え失せていく。

 

そして、その巨大な財政赤字が民衆を更に圧迫する。

 

既に息も絶え絶え。

 

コレで少子高齢化が解消されるはずも無い。

 

 

そしてもう一つ。

 

昭和の頃には全く存在しなかった「必要経費」がある。

 

スマホ代。通信費。

 

どうだろう?

 

税と社会保障費の負担増とスマホ代、医療費なんかが一切消え失せたら?

 

いや、昭和の頃ってそうだったんですよ。 平成前期辺りまではね。

 

そしたら今よりもっと全然生活楽な気はしない?

 

ましてや為替$1=¥90位で輸入激安だったんだから。

 

家賃だって全然安かったしね。

 

そしたらハッスルして子供作ろうって気にもなる気はしないかい?

 

 

 

新紙幣に切り替わるらしい。

 

https://nordot.app/1176082388883948281

 

でも、ソレってなんのため?

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/341486

 

https://media.finasee.jp/articles/-/13697

 

偽造防止って言うけど、電子決済全盛になった今でも?

 

だったら仮想通貨でもかっさらうこと考えた方がコスパ良くね?

 

なのに「誰得?」とは誰も言わない。 なんで?

 

 

経産相は公式に原発増設に舵切るらしいし。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS6H2F7CS6HULFA01XM.html?iref=comtop_7_01

 

ホント、、、色々とねぇ、、

 

なんでこんなに懲りないんだろうか?

 

って、何故誰も言わない?

 

コレで良くなる筈無いよね。