お金の話だって同じでね。

 

生かして増やすって話は殆ど投機までの話でね。

 

基本的にはお金持ちのお金遊びの域を出ない。

 

でしょ? だから現実増えて無いんだし。

 

ソレこそバブルの頃は世界中からお金集まってきたのにね。

 

国家総動員で内部留保。 だったら未だ良いんだけどね。

 

訳の分からないトコロに散財して、、 そしてジリ貧で失われていく一方。

 

国家のお金でお金遊びをしている現実。

 

 

昔から「米国がクシャミをすると日本が風邪をひく。」なんて言われてましたけど。

 

その構図は未だ変わらず。 バブルを経て元に戻っちゃった。

 

まぁ、仕方が無いよね。 景気ずっと悪いんだから。

 

だから株価も上がらないし、乱高下が続いている。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061700409&g=eco

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061700206&g=eco

 

だけど、コレは事象の一つでね。 円安も同じ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061400618&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

逆にコレ程の状況でもこの為替水準って事は?

 

ココの国には未だ世界で通用する商品やサービスが沢山あるって事。

 

ちゃんとしたマネージメントが出来れば、

イノベーションなんぞ全くと言って良い程必要が無いと言える。

 

 

消費税減税で財政パンク。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052500399&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

ソレは間違い無い。 なにせ国家財政は事実上既に破綻しているし。

 

にも関わらず財政支出をジャブジャブ続けている。

 

最大の問題がココに一つある。

 

巨大な財政赤字が公定歩合を上げられなくしている。

 

って事は? 金融政策不可能だからね。

 

事実上景気対策が打てないって事。

 

こんな簡単な話を政財界、メディアも誰一人してはくれない。

 

 

保有国債の含み損9.4兆円、9月末からは小幅縮減。

 

https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/UCG4U4YMBBMPVANDNQ6CYB4JSA-2024-05-29/

 

日銀政策の不透明感で長期金利1.075%、12年半ぶり高水準。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS5Y3F60S5YULFA015M.html?iref=comtop_Business_03

 

金利上がって価格下落。日銀保有の国債評価損、過去最大の9.4兆円。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS5Y2SPJS5YULFA005M.html?iref=pc_business_top__n

 

コレなんかもお金遊びの域を出ない話。

 

国家の中枢でね。

 

 

日銀、国債購入減を決定 「量的引き締め」にかじ。

 

https://nordot.app/1174188167482884113

 

日銀、国債購入減額を検討へ。円安に歯止め。

 

https://nordot.app/1173888683639013879

 

っていくら言ったってね。

 

日銀が「利上げ」めぐり板挟み腰砕け…余計なサプライズで円安加速。

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/341670

 

日銀は「円安抑制」と「金利安定」どちらを優先するのか?

国債の買い入れ減額決定も難しい舵取り。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/333675

 

所詮ナニも出来ないのよ。

 

公定歩合なんぞ弄れる訳無いんだから。

 

 

貧乏な国になっちゃったんだから、応分の規模に縮小せざるを得ない。

 

ましてや少子高齢化なんだから。

 

中央政府も財政規模も国家予算だって減らしていく以外に方法が無い。

 

だけど、そんな話誰一人しないでしょ?

 

タダでさえ返すアテの全く無い莫大な借金抱えてるんだし。

 

だけど、色んな問題点を指摘してもソコだけは絶対に誰も指摘しない。

 

だから不景気から抜け出せないんですよ。

 

膨大な財政赤字抱えて、

借金まみれで好景気もクソもねーだろ?

 

 

んで、いつもの主張に戻る訳ですよ。

 

先ずは現状認識。

 

不景気を認め、借金返すアテ考えて、、 少子高齢化を真面目に取り組めば、、、

 

もしかしたら十年くらいで少しはマシになるかも知れない。

 

ソレでもダメな可能性の方が高いけど。

 

選択の余地は無いんですけどね。 既に。