場所によっては昨夜からだったんですか?

 

今日は朝から一日中大雨の様子ですけど。

 

夜間に激しい雨の可能性、早めの避難を。九州・四国で線状降水帯予報。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS6K22NXS6KTIPE00KM.html?iref=comtop_7_04

 

なにせ皆さん自動車が好きですから。

 

逃げるんだったら自動車が使える早めに避難しないと。

 

冠水した道路は基本クルマ壊すだけですのでね。

 

「ボクのクルマは軍用の水陸両用装甲車。♡」とかってんなら別ですけど。

 

 

全く路面が把握出来なくなりますから。冠水した時点でアウト。

 

冠水した道路でパンクや脱輪なんぞ最悪でしょ?

 

一般自動車の基本構造はタイヤの半分までがデッドラインだし。

 

最悪、自慢のクルマが二度と使えなくなりますから。

 

その前に、自らの命を危険にさらしますし。

 

 

 

逆から攻めるとむしろ話としては分かり易い気もするんですけど。

 

イノベーション信者連中の言うことを鵜呑みにするとしましょう。

 

そうすると、イノベーションを生み出す若造を育てるのが肝になる訳ぢゃん?

 

なのに国立大学ですら将来ある賢い若者に門を閉ざす。

 

https://nordot.app/1174269522479071772

 

https://mainichi.jp/articles/20240603/k00/00m/040/071000c

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/10/news114.html

 

東大の学費値上げってそう言う事ぢゃん?

 

だったらイノベーション信者連中は、せっせと東大に自腹で寄付でもしたら?

 

 

「ソレがなんになるの?」って話とは別にしてね。

 

研究ってのはそう言うモンですから。

 

その中からしか「金の卵」は生まれないし。

 

ミューオン」再加速に成功。透過素粒子、構造物調査で活用―

標準理論検証も・高エネ研など。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061500345&g=soc

 

偶にこう言う研究成果も出ては来てますけど、

 

なにせ、ココの国は昔から伝統的に研究開発経費には渋い。

 

「もう限界」国立大協会が異例の声明。光熱費と物価の高騰で財務危機。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS671VP2S67UTIL00BM.html?iref=comtop_Edu_03

 

そう、そう言う事。 みんなでイノベーション潰してる。

 

だったらソコに成果を求めるのは無茶だワな。

 

 

 

あとは、、、まぁ、、やっぱりマネージメントの問題。

 

マネジメントには人事マネージメントってのも含まれる訳ですから。

 

ココではチョイチョイ書いてますけど、

昭和の頃にはブラック職場なんて言葉ありませんでしたけど。

 

ソレでもみんな楽しかったんだよね。 働いただけ豊になったし。

 

ソレが今は無いでしょ? 問題の本質はソコ。

 

「モーレツ社員より眠れない」

 

https://mainichi.jp/articles/20240607/k00/00m/020/426000c

 

論点はソコぢゃ無いんだよね。

 

 

まぁ、私なんかも死ぬ程働いたから身体壊したってのはありますけど。

 

後悔は無い。 微塵もね。

 

楽しかったし、良い経験をさせて貰ったって思ってる。

 

たとえソレが思い込みや勘違いだったにしても、

そう言うのって「自分の時間」とかって話とは別なんだよね。

 

 

マネージメントはシステムの話だしね。

 

人、物、金、を運用して富を生み出す方法論。

 

でも、そんな事誰も考えてないでしょ?

 

学者も官僚も経営者も。

 

ソコに誰も一切突っこまないし。

 

実際にやっていることと言えば人や物や金を浪費する方法論ばかり。

 

ソレで豊になれるはずが無い。 貧困から脱却できるわけが無い。

 

 

挙げ句、、、タイパですか?

 

https://www.narinari.com/Nd/20240688001.html

 

いや、一義的には個人的な好き嫌いで書いてますけど。

 

こんなのがホントに流行ったらいよいよココの国もお終いですぜ。

 

だからこんなアホが出て来るし。

 

https://nordot.app/1172992281364513384

 

「自分は頑張って仕事をしているのに評価をされない」

 

んなの当たり前だろ? 単に頑張れば評価されるんだったら誰も苦労しねーよ。

 

自己中、傲慢、ソレが現代の教育の結果。

 

コレでイノベーションが生まれたら奇跡ぢゃね?

 

 

って事は?

 

結局皆さん口先だけでね。

 

実際には誰一人真面目には考えていないんですよ。

 

とは思うんですけど。