なんて話を昨日は書きましたけど、、

 

元々未成熟で国家としてガキだったんですよ。

 

だからイキって米国に喧嘩売って派手に負けたんですから。

 

だけど、敗戦のショックとその後の貧困からがむしゃらに働いた。

 

後先考えずにみんな必死に働いた。

 

そしたら、気が付いたら世界一豊かな国になってた。

 

解釈にも拠りますけどソレは間違いがない。

 

そしたらハブにする訳にも行かないし、米国って後ろ盾もあったしね。

 

晴れて先進国の仲間入り。 サミットも仲間に入れて貰えた。

 

ソコでまたイキった? 有頂天になったのが敗因の第一。

 

 

出し抜かれた欧米列強はその間どうしていたのか?

 

国家としては遙かに大人だったのに何故負けた?

 

先ずは負けを認め分析する。

 

そして一つの結論に辿り着いた。

 

連中はワーカーホリックでヤツらの社会はブラック職場だ。

 

そう吹聴することが先ず一つ。

 

事実、コレで徐々に弱体化が始まる。 未だに。

 

そして、、、我々よりも遙かに大人だった社会をもう一段成熟させる。

 

マネージメントを鍛えレヴェルアップを図った。

 

 

有頂天な我々はソコに気が付かない。

 

土地神話なんてアホな話ある訳無いのにね。

そんな事にも気が付かないし、

 

景気なんぞ浮き沈みがあって当然なのに、一旦落ちると何処までも落ちていく。

 

気が付いたら世界の景気から30年以上取り残されていた。

 

その間、世界の景気は2倍に膨れ上がって、

米国なんかは5倍くらい迄膨れ上がってった。

 

そう、先ず認識しなけりゃならないのは我々は貧しくなったって事。

 

ソコ、誰も認めないでしょ? なんで? どうして?

 

負けを認めなけりゃ勝てる可能性ゼロぢゃん?

 

 

 

財務省公表、5月末の外貨準備高約7.4兆円減。為替介入を反映。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS67470GS67ULFA008M.html?iref=pc_ss_date_article

 

そう、我々は未だ30年以上も前の遺産使ってる。

 

バブルの頃に膨大な外貨稼いだからね。

状態としては未だ爺ちゃんの遺産で食ってるようなモン。

 

だけど、何れはコレも底をつく。

 

そしたらどうしようか? 果たしてどうなるか?

 

 

なぜ日本企業はこんなに内部留保を貯め込むのか…

ダメ経営者から必ず挙がる「2つの言い訳」を論破。

 

https://president.jp/articles/-/81268

 

そんな論破20年は前にしてくれなくちゃ卑怯だよな。

 

って、なんで今さら? って誰も論破してやらないんか?

 

ってか、論点を内部留保に絞った時点で無能そのものだね。

 

でなきゃタダのアジテーターか。

 

 

今でも世界に通用する技術や製品はココの国に沢山あるんですよ。

 

でも、ソレを生かし稼ぐマネージメントが出来ない。

 

世界には百年も前の技術や製品を生かし稼いでいる企業は幾らでもあるし、

 

大した技術でもないのに見栄え良くマネージメントして稼ぐ企業だって山度々ある。

 

ソコにはイノベーションなんぞ必要無い。

 

何故ソコを学ばない? 真似出来ない?

 

 

 

洋菓子店の倒産の話が出てたけどね。

 

https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/economy/yt27ee9444f0874e4095551b45046bee0a

 

ソレっぽく原材料費の話してるけど、本質は全く別だワな。

 

景気の話だろ? だって30年も不景気続いてるんだから。

 

ケーキ屋の話だけに。

 

 

5月の企業倒産、11年ぶり1000件超。

物価高響く、人手不足も深刻化。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061000798&g=eco

 

物価高や人材不足はきっかけに過ぎない。

 

我慢強かった我々もいよいよ耐えられなくなった。

 

そう言う事ぢゃねーの?

 

 

経済成長と財政健全化両立へ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060401065&g=eco

 

骨太の方針とか言いながら骨粗鬆症のスッカスカ?

 

太さだけあっても強度が無いんだから方針には何の意味も無い。

 

ってか、未だ「景気は緩やかに回復傾向にある。」とか寝ぼけたこと言ってるだろ?

 

何で誰も「貧しくなりました。不景気で死にそうです。」って言わない?

 

中央政府も? メディアも?

 

ソコをボロカス責めない時点で我々だって同罪ですぜ。

 

 

虚栄も通用するウチは構いませんけど。

 

ソレでもその生産性の無さは悪だと私なんかは思ってますけど。

 

でもね、もう嘘やペテンは一切通用しない。

 

って、そろそろ限界点ですぜ。

 

ガチで死に絶えたくなければね。 方法はただ一つ。

 

貧しさを認め、学び、真面目に頑張る。

 

かつての繁栄はその結果だったんですから。