単純に何事も無く平穏無事な世界で在ったとしても地球温暖化なのにね。

 

地球環境は破滅に向かって一直線って感じは誰もが感じるところではあるし。

 

なのにも関わらず世界は戦乱で満ちている。

 

争いを未だ止められない。

 

っと言うより加速しつつある現実。

 

 

 

そう言えば北の大魔王ってICCから逮捕状でてるんだよね。

 

まぁ、ウイッキーさんにも、

強力で独立した国際裁判所を支持する派と、

自国の主権を重んじ国際裁判所の権限を抑えようとする派に分かれている。

ってな文言も出てますけどね。

 

国連との連携はあっても国連機関ではありませんし、

そもそも実働部隊を持たないのでね。

 

実際、北の大魔王を逮捕拘禁なんぞ出来る訳ゃ無いし。

 

 

そしたら、、、 イスラエルにもハマスにも逮捕状が出た。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052001206&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

コレには双方共に猛反発。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052001281&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

当事者以外もヒートアップ。

 

https://jp.reuters.com/world/europe/THEJSKLLANPIFGF5FUO4SIHSYQ-2024-05-20/

 

まぁ、コッチは言葉尻の話だけって言い方も出来るんだけど。

 

 

イスラエルにはICJから、

ガザ最南部ラファへの攻撃の即時停止を命じる暫定の仮処分も出ている。

 

https://nordot.app/1167032759748215143

 

ICJは純然たる国連機関だからね。

 

影響力も少なく無いし。

 

でも、こんな事で争いが止められるなら誰も苦労はしない。

 

ってか、ロシアとウクライナも争いの根っこは100年単位だけど。

イスラエル周辺の話の根っこは1,000年単位だからね。

 

 

まぁ、血を見ずに止める方法があるなら何でもするべきなんだとは思うんですけど。

 

案外世界は不自由に出来ている。

 

ってか、現実ナニも出来無い。

 

 

 

そう言えば、ドナルドに有罪判決が出たね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024053100173&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

まぁ、米国的だよね。

 

私なんかはビルモニカの不適切な関係を思い出したりもしましたけど。

 

殆どの日本人が勘違いをしてますけど、

 

アレはビルの浮気が問題になったのでは無く、

合衆国大統領が国民に嘘を吐いた事が問題だったのでね。

 

日本だったら玉虫色の決着? 白黒ハッキリは絶対にしないでしょうけど。

 

当事者も周囲も司法ですら明快な決着は望みませんから。

 

 

大統領選の行方は? なんて話も出てますけど。

 

https://jp.reuters.com/world/us/VYYNJWPXHFK5REV5PCCBMYJC6M-2024-05-31/

 

なにせ大統領経験者に初なんですから。 考えたって分かる訳が無い。

 

「塀の中」から選挙運動する?

 

https://mainichi.jp/articles/20240531/k00/00m/030/007000c

 

流石にその可能性は低いでしょうけどね。

 

 

自身実刑なら国民は「限界点迎える」支持者暴動懸念する声も。

 

https://jp.reuters.com/world/us/TEB5RYX6YNNCTOIMSMC7BK4EJI-2024-06-02/

 

あー、、、コレねぇ、、

 

ココでは随分書いた話ですけど、

今は亡き御父上様も御母上様もヤクザ映画が大好きだったのでね。

 

ギャング映画もよく見てたし。

 

常套句ですよね。 私も随分見ましたよ。

 

アレよ。 「夜道の一人歩きは気をつけろ。」的な?

 

「いや。俺は別にイイんだがよ。 ウチの若いモンがどうすっかな?

 なにせ、ヤンチャなのが多くてなぁ、、、 俺が言っても聞かねーんだよ。」

とかね。

 

「おたく、娘さん居たっけ? 目に入れても痛くない可愛い娘さん。

 ナニかあったら大変だよなぁ、、」みたいなのもあったな。

 

でも、話の路線は完全に同じだよね。

 

 

ジョセフは有罪評決巡り「重罪人」、大統領に適さず。

なんて言ったらしいですけど。

 

https://jp.reuters.com/world/us/F77JZBUYBBIRDPQ5MRC4FOJVQM-2024-06-04/

 

うん。段々ドナルドが悪役俳優に見えてきたぞ。

 

ってか、ギャング役似合いそうだよなぁ、、、

 

まぁ、その意味ではどちらかと言えばジョセフも悪役顔だけど。

 

 

ただ、、、映画と違うのは現実に世界が振り回されているって事だけどね。

 

世界の中心は罪人だらけ。

 

だとしたら、、、

 

むしろグローバルスタンダード?

 

ココの国の国会議員が罪人だらけでも仕方が無いのかな?