糖尿病治療薬を使って、年を取ると増える老化細胞を除去することにマウス実験で成功したと国際科学誌に発表した。

 

https://nordot.app/1168850487797285856

 

従来の薬より副作用が少なく、チームは「アルツハイマー病など加齢に伴う病気の薬開発につながる可能性がある」としている。

 

SGLT2阻害薬? ソレ系は使ったこと無いけど、、

 

 

確かに糖尿病薬だったら副作用は強くはないのだろうけど。

 

ん~、、、 まぁ、やせ薬みたいな話もそうなんだけど。

 

アルツハイマーなんかの治療にってんなら当然ありですけどね。

 

まぁ、訳の分からない連中がいかがわしい目的のためにって話になるんでしょうね。

 

そもそも医薬品なんぞ、飲まないで済めばソレに越したこと無いのにね。

 

なんて、今迄散々強い医薬品服用し続けた私なんかは強く思いますけど。

 

 

そんなに老化が嫌? 仕方無くね?

 

むしろ老化が無いって人として生き物として根本的に間違ってるよな。

 

気持ち悪くね?

 

 

たばこ依存は病気…根性や会社命令ではやめられない。

 

https://www.oricon.co.jp/special/67846/

 

ビョーキ? うん、分かるんだけどね。 理屈上はそうなのでしょう。

 

でもね、、 んじゃ、医薬品依存は? 塩分や糖質依存は? スマホ依存は?

 

単純にそう言う話で良いんか?

 

結局、現代人は依存症だらけだろ?

 

だったら先ずその根本から議論しなきゃ意味無いんちゃうか?

 

むしろ、単純な昭和の根性論みたいな話が一番正解だったりしねーか?

 

 

 

産休に入る女性が、職場の人に贈る「産休クッキー」をSNSで紹介したところ、「配慮がない」「幸せアピールがうざい」「クッキーを配る必要はない」などと大きな物議を呼んだ。

 

https://www.bengo4.com/c_5/n_17584/

 

かわいい赤ちゃんなどを描いたイラスト入りクッキーのメーカーは「10年前から一度も炎上やクレームはなかった」と突然の騒ぎに戸惑う。

ここ数年来、SNS上では、幼い子どもを育てながら働く人を皮肉まじりに「子持ち様」と呼ぶなど、子を持つ人と子を持たない人の溝が広がっているように見える。

「産休クッキー」をめぐる投稿一つがなぜここまでの議論に発展したのか。

 

本人の同意なく第三者に秘密を暴露する「アウティング」。日本では性的指向や性自認の情報を漏らす意味で使われることが多いが、勝手に職場で妊娠を言いふらされる「妊娠アウティング」に悩まされる女性もいる。「妊娠初期だから言わないでほしい」「大切な人には自分で伝えたい」と考える当事者がいる中、「おめでたいことだから」と広めてしまう人も。識者は「妊娠の事実はデリケートな個人情報。本人の意思を尊重して、慎重に扱うべきだ」と警鐘を鳴らす。

 

https://www.sanyonews.jp/article/1560055?rct=ichioshi

 

ココ暫くはこんな話が多く見られるようになってしまった。

 

ん~、、、 子供が出来たんだったら単純に「おめでとう」で良いんじゃ無いか?

 

ソレで周囲が少し迷惑被るのも仕方が無いんだし。

 

だから「泣く子には勝てない。」って話なんだろ?

 

ソレが天下国家万民の為であり、人類の歴史そのものだろ?

 

 

確かに政府の少子化対策なんて話もてんでデタラメだけどな。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024053100255&g=soc

 

むしろ根本はコチラ側。 我々自身の意識の方だったりはしないか?

 

安易、自己チュー、思い込み。 周囲を慮る気持ちの欠片も無い。

 

少子高齢化の根本って、むしろソコだったりはしないか?

 

って、、、ヨメ無し子無しの負け犬にこんな事言わすなよな。

 

 

 

ココ暫く、騒動のド真ん中で苦心惨憺している話はチョイチョイ書いてるけど。

 

ソレで最近分かった事が一つある。

 

やはり現代人は病んでいるなって実感とでも言うか、、、

 

みんな頭を下げたくないんだね。 極端に嫌がる。

 

そして、そんな連中に限って人に頭を下げさせたがる。

 

別にご機嫌伺いなんぞ必要無いけど、間違ったらゴメンで良くね?

 

間違いのない人間なんぞ誰一人あり得ない訳だし。

 

その安いプライドは一体なんなんだ?

 

 

いや、私の目的は騒動を収めて話をまとめることなのでね。

 

その為の話し合いの中で間違いを指摘されたのなら即頭を下げる。

 

そもそも主張の全く違う連中の話をまとめる過程で、

全て上手に行くなんぞあり得ないし。

 

だからペコペコとアタマなんぞ下げまくっている。

 

私のプライドは目的を遂行することであって、

その為の手段には全く無いのでね。

 

だけど、何故かソレって普通の人は中々出来無いことらしい。

 

私なんかは簡単な話なんだと思うんだけど。

 

面倒なのは事実だけどね。

 

 

 

「死刑執行を担うなら辞職」元刑務官が語る。

「究極の刑罰」殺人犯は最後にたばこを吸った。

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1231438

 

「国の説明が極めて乏しい中、死刑が適正に執行されているのか検証できる体制が不可欠だ」。執行の担い手が刑務官とされている点に疑問を呈す。

 

まぁ、人は罪を犯すし、その罪の量刑も仕方が無いんだけど。

 

その内容や方法論は殆ど議論されることが無い。

 

 

トコロが未だ人権意識の欠片も無い現実。

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1261210

 

女性はノーブラを強いられてきた現実。

 

こんな話ですら完全に置き去りにされてきた現実。

 

人の尊厳を軽んじる。 でも自分の尊厳は重んじて欲しい。

 

極めて重みの無い軽い意識。

 

 

 

「自己紹介」で会社の名刺を出してしまう…

転職・副業市場で売れ残る"ハイスペック中高年"に顕著な特徴。

 

https://president.jp/articles/-/81924

 

「何よりもまず、年収や肩書きという鎧を脱ぐことが大切だ」

 

鎧? 脱ぐ? 違くね?

 

そもそもハイスペックだって思い込んでただけで、

実はロースペックだっただけの話だろ?

 

ソコは最初から量産型の雑兵でロースペックな私の方が良く知ってるぞ。

 

ロースペックだって頑張れば案外結果は出せるモンだしな。

 

そりゃ、出せない場合もあるけど、、、