んじゃぁ、恥を忍んで話を続けますか?

 

 

いや、ココでは散々書いてきたことですけど、

 

私が国営放送で少子高齢化の話しを最初に聞いたのは凡そ半世紀以上も前。

私自身が未だ小学生だった頃。

 

って事は? みんな知っててサボったんですよ。

 

今さらギャンギャン騒ぐのはお門違い。

 

ココが一番重要なポイント。

 

 

そしてもう一つ。

 

バブル終焉の頃までは実質大した問題にはならなかったんですよ。

 

ソレは出生率のグラフでも、

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-07.html

 

人口ピラミッドでも凡その判断が出来る話。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

 

って事は? 今さら既に遅いんだけどね。

 

本来は20年前、ギリ10年前までならどうにかなったけど。 時既に遅し。

 

我らは滅亡の一途って事。

 

 

まぁ、教員のサビ残とかのアホな話は別よ。

 

出産の健康保険適用とかもね。

 

今迄幾らでもチャンスはあった筈なのに議論のテーブルにも載らない。

 

その行政とメディアの巨大なシステムこそが問題の根本なんだけど。

 

 

まぁ、やっぱり景気の影響は大きいのよ。

 

結婚して出産するには元手が必要だしね。

 

特にオトコの側からしてみれば口説く段階からコストが発生しますから。

 

まぁ、コレも昭和の感覚と言われればソレまでですけど。

 

 

 

首相、連合メーデーに出席。2年連続、賃上げへ「連携」。

 

https://nordot.app/1156788136496365722

 

物価上昇上回る所得「必ず実現する」と首相。

 

https://nordot.app/1156773656524784497

 

嘘ぢゃん? なんでみんな騙された?

 

どうして誰も熟れたトマトか生卵でも投げなかったんだ?

 

ホントに納得した訳?

 

 

実質賃金はダダ下がり。 生活は困窮するばかり。

 

所得向上「実現せず」92・2%。

 

https://www.sankei.com/article/20240520-YHCL5OY3DBM5XC6QR3PFBNPYMM/

 

将来不安で零細企業、46%が賃上げせず。

 

https://nordot.app/1164438702075806100

 

「実質賃金」前年同月比2.5%減 24か月連続の減少で過去最長。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1158689?display=1

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024050901117&g=eco

 

コレで結婚出産は無理ぢゃね? って事なんでしょ?

 

 

なんだけど、、、

 

企業7割、賃上げ「5%」未達。大手と小規模、格差鮮明。

 

https://nordot.app/1157568927126324075

 

大手賃上げ率5.58% 24年春闘、金額は最高。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052000640&g=eco

 

https://www.asahi.com/articles/ASS5N0T6WS5NULFA001M.html?iref=comtop_7_05

 

あぁ、、、 そうなんだねぇ、、

 

奴隷は結婚も出産もするなって意味なんだね。

 

貴族様の正しい秩序に奴隷は邪魔なだけだと。

 

ソレとも、使い捨てるだけなんだからどうでも良いとか?

 

 

そしてもう一つ肝心な話が語られない現実。

 

円安、米金利上昇追い風で3メガ銀、初の純利益3兆円超え。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024051500912&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

かと言って銀行員がウハウハだって話は聞いたことが無い。

 

事実、新宿歌舞伎町界隈なんかでも全く聞かないし。

 

早期・希望退職を募集する大手企業続出、3年ぶりに1万人超の可能性…

黒字のうちに構造改革か?

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240517-OYT1T50181/

 

結局組織防衛に必死なのよ。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240516-OYT1T50122/

 

実は余裕なんぞ微塵も無い。

 

 

ナンチャラミクスの当初今は亡き御首相閣下は仰ってませんでした?

 

儲かる企業から儲かるようにすれば良い。

 

大手が儲かればやがては末端まで全てが良くなるって。

 

そう、全部嘘だったんですよ。 我々は根本から全て騙されてきた。

 

 

全国のホームレス、2820人に。過去最少を更新。

 

https://nordot.app/1156548560655778644

 

こう言う小手先の数字にだけは熱心。 だから本質が目立たない。

 

まぁ、一番の問題はメディアがグルで伝えてくれないことだけど。

 

 

そして、、、 コレ。

 

「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方。
 

https://toyokeizai.net/articles/-/750788

 

「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ。

 

いや、実際毎日新宿歌舞伎町界隈を無駄にプラプラしてる私なんかは実感してる。

 

むしろ外国人観光客は567前より増えた気がするけど。

 

567前よりは明らかに客層が変わった感じがしてる。

 

裕福そうな客が露骨に減った。 貧乏そうな外人が明らかに増えた感じがしてる。

 

って事は? そう、我々は明らかに貧乏になった。

 

絶対誰も伝えてはくれないけどね。

 

そしたら、、、 少子高齢化なんぞ今さら議論しても無駄なんだろうね。