まぁ、だからって別にコミュ力が低い人に対して文句言うつもりなんぞ、

微塵も無いんですけどね。

 

でもね、ソコは怠けるべきでも無いし逃げるべきでは無い。

 

人は一人で出来る事など限られてますし。

 

お互い助けられて成立している事が殆どですからね。

 

 

ソレをね、スマホなんぞに振り回されちゃって、

タイパだなんだとほざいていたりすると誰からも相手にされなくなっちゃうよ。

 

傲慢は身を滅ぼしますぜ。 、、、ってね。

 

そしたらせめて挨拶とか返事くらいはね。 ちゃんとやろうよ。

 

その方が身の為だよ。 とは思うんですけど。

 

老婆心ながら。

 

 

 

さて、んじゃGWも終わりましたのでね 通常運行でも。

 

5/3は憲法記念日だったのでね。 色々と話が出てましたけど。

 

https://nordot.app/1159012590250001373

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240503-OYT1T50064/

 

保守系紙では、憲法改正「賛成」63%ってなってまして。

 

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20240502-OYT1T50215/

 

一方で、改憲「賛成」27%、2年連続で減少。なんて話も出てる。

 

https://mainichi.jp/articles/20240501/k00/00m/010/109000c

 

そりゃ少しは数字にバラツキがあるにしても、

同じ質問に63%と27%ってどっちがホント?どっちが嘘?

 

 

だし、、

 

政権運営に国会利用、説明放棄…自民1強で進んだ「憲法軽視」。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS522S5QS52UTFK00LM.html?iref=comtop_7_01

 

今現在の政治不信こそが改憲機運を最も縁遠くしている現実。

 

改憲議論、平行線続く。施行77年、都内で集会。

 

https://nordot.app/1159061616324084360

 

本質的な議論なんぞ現実殆ど無いしね。

 

「憲法より生活」 改憲勢力けん制。

 

https://nordot.app/1159082250256351429

 

既にもう誰もそんな元気無さそうな感じすらある。

 

 

私は元々改憲派なんですけどね。

 

ただ、、、現行政府の元での改憲は危なくて見てられない。

 

だから仕方なく護憲派としての主張をしているわけですけど。

 

ソレは何故? どうしてこうなった? 誰の責任? なんて気もしてね。

 

まぁ、結局は主権者たる我ら一般民衆の責任なのでしょうけど。

 

 

 

報道の自由度ランキング、日本は70位に後退。

G7で最下位、ウクライナや韓国を下回る。その要因は?

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6635c397e4b0e44cfb119834

 

「世界全体的に政治指標が低下している」と指摘。

「メディアの自主性に対する支持と尊重が憂慮すべきレベルで低下し、

国家や他の政治主体からの圧力が増大している」と分析した。

 

日本について新聞やテレビなどの従来のメディアが依然として大きな影響力を持っているとした上で、以下のように分析している。

 

「日本は議会制民主主義国家であり、メディアの自由と多元主義の原則は一般に尊重されている。しかし、伝統的な利害関係やビジネス上の利害関係、政治的圧力、男女間の不平等が、ジャーナリストが監視者としての役割を完全に果たすことをしばしば妨げている」

加えて、政府や企業が主要メディアの運営に日常的に圧力をかけていることや、記者会見に招待するジャーナリストの数を削減したことなども指摘した。

 

また、記者クラブ制度の問題点も指摘。「既存の報道機関のみに記者会見や高官へのアクセスを許可しており、記者に自己検閲を促している。フリーランスや外国人記者に対するあからさまな差別に当たる」と批判している。

 

だからココではそう主張しているんですけど。

 

コレだけSNSが流行っていても尚、何故か多様な意見は殆ど見られない。

 

 

記者クラブの解体。

 

可能であれば大選挙区制。

中選挙区に戻しても良いから小選挙区比例代表並立制だけは絶対に止めるべき。

 

特別会計の全廃。全てを一般会計予算として取り扱う。

 

全ての法律を時限立法にする。

 

ってのが私の主張でね。 まぁ、無理は百も承知ですけど。

 

でも、ココまでは全て現行憲法下で可能になる。

 

そしてこの全てが叶ったら少しは多様な意見が増えてくるだろうし、

何よりも嘘は減る。 自動的にね。

 

 

日本は「排外主義的」と米大統領批判-移民受け入れ消極的と指摘。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-02/SCU34FT1UM0W00?srnd=cojp-v2

 

まぁ、国内では地味に騒動になってましたけど。

 

でもね、排他的なのは事実でしょ? しかも「親分」に公式に言われた。

 

そしたらちゃんと論理的な反論しないと。

 

気分で物を喋っちゃダメだよね。

 

 

だし、、、

 

「全く下品」副総裁閣下の渡米にバイデン政権関係者が不快感 “もしトラ”備えトランプ前大統領との面会を調整。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1129352?display=1

 

そしたら小言の一つも言われて当然ぢゃね?

 

ってな報道は一切出てこない。

 

ソレは大政翼賛ちゃうの?

 

 

まぁ、、、ソコなのよ。

 

色々と大人の情事。 おっと違った、大人の事情ね。

 

脅し、スカし、泣き落とし、、 ペテン、忖度、改竄隠蔽、、、

 

国民の判断が間違っているのには前提条件が整いすぎている現実。

 

そしてソコを誰も指摘しない。 SNSですら。

 

まぁ、ソレ言ったらココもSNSですけどね。