あぁ、、、亡くなられたんですか。

 

https://nordot.app/1157955226972405831

 

十分大往生と言える歳ですけど残念ですね。

 

いや、負け犬としての人生なのでブライダルには無縁でしたけど。

 

仕事で随分この方のブライダルハウスにも行ったのでね。

 

何度かお会いしたこともありましたし。

 

 

 

さて、昨日は公道カートの話も書きましたしね。

 

乗り物系の話としてはココを外すわけには行かないんだとは思うんですけど。

 

モペット」違法運転が横行。無免許、ヘルメットなし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031500705&g=soc

 

って、、、「アレは原付だよな。」ってココではずっと書いてますけど。

 

原動機の付いた自転車でしょ?

 

その原動機がガソリンエンジンなのか?電気モーターなのかの違いしかないし。

 

事実、Google翻訳で原動機付自転車って訳させるとモペッドって出て来る。

 

https://translate.google.co.jp/?sl=auto&tl=en&text=%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&op=translate

 

そもそも、モペッドなんて小洒落た言い方をさせたことが間違いなんですよ。

 

 

そう言えば、少し鉄道の話に戻って、、

 

KIOSK」なんと読む? 実は2つある呼び方 地域で差があるって!?

 

https://trafficnews.jp/post/132257

 

元々旧国鉄時代からの伝統はキヨスクなんですよね。

 

Kioskはトルコ語のköşk(キョシュク、「東屋(あずまや)」の意味)

に由来する英語で、「清く」「気安く」の意味から「キヨスク」と読ませた。

 

言葉には須く意味がある。 由来がある。

 

拡大解釈も時には良いですけど、

あまり無茶な主張をするのも恥ずかしいだけな気がするんですけどね。

 

 

東京2割弱、検察が警告歴重視―「自転車だと」言い逃れ多く。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021100229&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

モペットは自転車ではなく原付きバイクです。法改正案で明確化。

 

https://mainichi.jp/articles/20240304/k00/00m/040/318000c

 

「モペット」取り締まり。

ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ。

 

https://www.sankei.com/article/20240410-L3OOBKUB35NEHGZC6DW73PARLM/

 

面倒がったのか? そもそも当初野放しだったことが間違い。

 

 

ってか、ココでは以前から一貫して主張してますけどね。

 

やはり道路交通法規は義務教育でしっかりたたき込む必要がある。

 

少なくとも小学校で歩行者と自転車の法規はしっかりやる必要がある。

 

だからこんなヒャッハーな世紀末みたいになっちゃったんですよ。

 

って事は?

 

その小学生連中が免許取得年齢になる迄の年月考えたら、

今からやっても改善には十年くらいかかると思いますよ。

 

ソレこそ一子相伝の世紀末救世主でも出てこなければね。

 

 

あとは、売る方にも罰則を設ける必要がある。

 

免許証の確認も無く売るのもどうかしてるし、

少なくともナンバープレート付いた状態で売らなきゃ違法でしょ?

そもそも自賠責とか法規制の問題誰も語らない訳だし。

 

ソコまでもを含めて今迄野放しになってたんだから。

 

今さら言うのも卑怯でしょ?

 

まぁ、、、そもそも私はあんな危険でコスパ悪い乗り物嫌ですけど。

 

 

 

あとは、、、電動スケーター?

 

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240413-OYO1T50047/

 

モペッドもそうだけど、

電動スケーターだってウインカーも無ければブレーキランプも無いぢゃん?

 

まぁ、業者がやってるヤツはブレーキランプなんかは流石に付いてるし、

ナンバープレートもあるけど。

 

寒い時期なんか片手でアレ乗ってるの随分見たし。

 

ってか、ソレこそ自殺行為でしょ?

 

でも、引っかけたらクルマが悪者になるからね。

 

 

そう言えば、、、

 

少し前にゴスロリの格好で?

フリフリのスカートでアレに乗ってる痩せたオネーチャン見たけど、

 

後ろから見たら完全にから傘お化けだったな。

 

から傘お化けがスーッと向こうに去って行く、、、

 

完全にホラーなビジュアルでしたけど。

 

せめてヘルメット被ってればそんなビジュアルにもならなかっただろうに、、

 

ってか、ソレこそアレなんかタダでやるって言われても、

私は乗ろうと思いませんけどね。

 

 

いずれにしても、

 

もし何か命がけででもアレに乗らなきゃならない理由でもあれば別でしょうけど、

 

でなきゃ単に短絡的なアホとしか思えませんけどね。

 

ましてやノーヘルだったら尚更。

 

ソレこそ一子相伝の世紀末救世主なみの強さでも誇ってれば別ですけど。