ってな事で予定通り株価って話に行くわけですけど。

 

少し前にいよいよバブル越えって大騒ぎしてましたけど。

 

そもそもの実力がそんな水準にないのでね。

 

って、ココでもボロカス書きましたけど。

 

 

当然の如く乱高下。 荒れた展開。

 

https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/5CKGABOYUVPQRIHNDU2BFZEOLA-2024-04-05/

 

https://nordot.app/1153889424086532991

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041900306&g=eco

 

理由についても色々と語る連中は居ますけどね。 全部的外れ。

 

https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/6GMIF3ONQVLNXOZJXWXLLMRVYI-2024-04-16/

 

https://jp.reuters.com/business/66IJC3QPYBO43FQJ5NKM4H2PK4-2024-04-19/

 

ってか、怖くて誰もホントのこと書けないのでしょうけど。

 

 

そもそも国債ですら買い支えできないんだから。

 

国内の機関投資家が株価買い支えしてないんですよ。

 

当然海外から大量に資金が流入して、

ソレが為替を下支えしてたりする現実もある。

 

って事は?

 

ソレが無かったら為替なんぞもっと酷い訳だし。

 

 

ソレと、、、肝はGPIF

 

2023年度第2四半期時点の運用資産額は219兆3,177億円である。

世界の年金基金の中で、運用資産額は世界最大とみなされており、

世界最大の機関投資家と呼ばれる。

日本の株式時価総額743兆円に対して、約50兆円の株式を保有(約7%)しており、

日本の株式市場における最大の株主でもある。

 

って、コレもナンチャラミクスの恩恵って事になってますけどね。

 

 

まぁ、、、やっぱり、、 日本経済の価値を下げた「亡国政策」に憤り。

 

https://mainichi.jp/articles/20240422/k00/00m/020/253000c

 

なのよ。

 

そもそも経済政策ってのは経済を強くして景気を良くする事な筈なのに、

そもそもの目的が為替と株価だった。

 

評価基準の一つで、

あくまで部分的な方法論でしかないものを目的そのものにしちゃった。

 

本質を誰も語らなくなっちゃって、名目上の金額だけが評価され踊る。

 

 

そしたら実体は悪化する一方。

 

名目上の株価とは裏腹にね。

 

資産があるうちに事業をたたむ「あきらめ廃業」広がる。

 

https://www.sankei.com/article/20240408-2EOEHXCYENNFFCGNTFVCDS7QLI/

 

倒産31%増、9年ぶり水準。23年度、物価高や人手不足響く。

 

https://nordot.app/1149985332355105315

 

少子高齢化を筆頭に追い打ちをかける要素にも事欠かないしね。

 

ジリ貧。 ダダ下がり。 ってか、壊滅状態。

 

 

にも関わらず、、、株価だけは高水準。

 

実際の実力的な話で行けば間違い無く半分から1/3程度の水準でしょう。

 

そう。 コレで得をする人が居るんですよ。 確実にね。

 

だけど、全体としてはダメになる一方。

 

なのに、コレが正義だと唄われる。 何故か?

 

、、、ねぇ?何故でしょう? 割と簡単な話ですけど。

 

 

 

ココじゃ散々「だからイノベーションなんぞどうでも良いだろ?」

「マネージメントぢゃんか。」って書いてますけどね。

 

トップ10には1社だけ「日の丸半導体」残念な現在地。
日本経済の「失われた30年」と重なる凋落の軌跡。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/747583

 

また、、、残念な、 そして露骨な扇動記事が出てました。

 

 

私はマイコンヲタだったのでね。 パソコン暦はビルゲイツより1年古いし。

 

だから、この辺はずっと注目してきたことですし、

 

日の丸半導体唯一の世界ベスト10圏内企業とも仕事上付き合いがあったのでね。

 

ココでも過去この種の話は散々書いてきているんですけど。

 

そもそも半導体の失速はマネージメントの失敗。

 

事実、半導体は完全に盤上から叩き出された感はありますけどね。

 

その半導体企業は日本の製品が無くては半導体を作れない。

 

半導体製造の下支えは日本企業圧倒的に強いんですよ。 未だにね。

 

そして、ソレを生かすマネージメントも出来ていない現実。

 

って記述が一切無いでしょ?

 

そんな記事になんぞ意味も価値も一切無いですね。

 

 

そもそも、、、

 

その日の丸半導体唯一の世界ベスト10圏内企業を

かつての親会社が手放した理由も政治だし。

 

ってな話もココで随分書いてますけど。

 

政治に翻弄される経済。 政治に弄ばれる企業。

 

まぁ、そう言う事ですよ。

 

コレでは良くなる筈が無い。 ダメになって当然。

 

そして、そんな政治は民主的に支持されていることになって居る。

 

全ては国民が望んだ結果。

 

不景気も貧困も全てがね。

 

果てさて如何致しましょうか?