まぁ、純軍事的な話出言っちゃえば、

既にココの国は完全に逃げられませんけどね。

 

既に世界的な軍事衝突の、、、ど真ん中でもないですけど、、

かなり中心付近に居る。

 

ってな国際上の立場を国内に利用したいんでしょうな。

 

良くある話ですけど。

 

 

この度、我が国の内閣総理大臣が国賓待遇で訪米なさるようですけど。

 

国賓待遇ですから色々と目立つ機会もある様ですけど。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240404-OYT1T50221/

 

そもそも国賓かどうかは行く方ではなく来る方が決めるんだよね。

 

このタイミングで何故? って考えれば中坊でも気が付きそうな話で。

 

まぁ、呼ばれた本人は良く理解しているようですから、

 

https://nordot.app/1150442695046086727

 

その意味では安心とも言えるのでしょうけど。

 

 

旧日米安保新日米安保の次のステップなんて話も出ている。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032500333&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

既に防衛装備品の話し合いも始まっているし、

 

https://nordot.app/1148554127642345960

 

陸海空3自衛隊を一元的に指揮する常設組織「統合作戦司令部」の創設を柱とした防衛省設置法などの改正案が審議入り。

米政府も自衛隊との相互運用性を高めるため、在日米軍司令部の機能強化を検討中。

 

https://nordot.app/1148525688321196345

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240324-OYT1T50113/

 

日米同盟は「より対等」から「より統合」へ。米有識者ら提言。

 

https://mainichi.jp/articles/20240404/k00/00m/030/171000c

 

ってか、まぁ、、 既に覚えている方も少ないでしょうけど。

 

いよいよ不沈空母化されるって事ですよ。

 

誰のどんな思惑なのかは別にしてね。

 

 

って、理解していないのはおそらくココの国民だけなんですよ。

 

NATOの連中なんかも良く分かっているし、

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/VXUZ33HABRMPPDR7S7XRHDB56U-2024-04-04/

 

だから、事実そう言う待遇をしてきてる。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS4462HHS44BQBQ1M1M.html?iref=comtop_International_05

 

次々と日本に飛来する欧州の軍用機。識者が語るその「思惑」とは?

 

https://www.asahi.com/articles/ASS437L00S43UHBI00HM.html?iref=comtop_7_04

 

こんな話は欧米辺りぢゃミリタリーヲタの小賢しい中坊でも知ってる話でしょうよ。

 

 

だからこそ、

日本、アメリカ、オーストラリア、フィリピンが、

南シナ海で初の共同訓練って話になるし、

 

https://news.ntv.co.jp/category/international/5d4f91191c8f42569bd28be314c92dad

 

AUKUS先端技術開発で日本と連携へ。

協力検討を国防総省が正式発表ってな話も出てくる。

 

https://www.sankei.com/article/20240409-NP5FDFGFW5KVLDU4QZYGCZMHBE/

 

そうすると当然のリアクションとして、

在日米軍が日ロ平和条約の障害、ロシア大統領報道官が指摘。

ってな話も出てくるし。

 

https://jp.reuters.com/world/security/LITSSIFHYZPWHD6KPMGN5A6K74-2024-04-08/

 

北の大魔王訪中なんて話もコレに通じる。

 

https://nordot.app/1150373254569705969

 

既に世界は大戦の準備段階に突入し、

ココの国も着々とその渦中に取り込まれている。

 

 

ってか、既に主戦場の一つなんだよね。

 

既に大昔からそうだったんだし。

 

https://nordot.app/1141703106617426401

 

ココの国では誰も気が付かない事になってるみたいだけど。

 

 

そう考えると、、、

 

ココの国では一般国民にとっては首相国賓待遇で訪米ってニュースよりも、

合衆国大統領選挙の方が遙かに重要なニュースなんですけどね。

 

https://jp.reuters.com/world/us/Q5FOIF5A3BO3XIP2HPLE4TPF4U-2024-03-22/

 

コレも、そんな話は誰一人言ってはくれませんけど。

 

隠すような話でも無いのにね。

 

なにせ、、、厳然とした事実な訳ですから。