んじゃ、今週は地震の話からでも行きますかね?

 

って、台湾も地震多いんですよね。

 

https://www.yomiuri.co.jp/science/20240403-OYT1T50096/

 

https://mainichi.jp/articles/20240404/k00/00m/030/256000c

 

地震大国のココの国と比べても負けないくらい大地震が多い。

 

https://jp.reuters.com/economy/WQBRF7NECBOSDGULPSHQGSR42A-2024-04-03/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040300853&g=int

 

https://www.sankei.com/article/20240404-LAYRMDH4JJOW5KINPDJBHAZSEA/

 

だから、まぁ、、 ニュース映像なんかは「狙った」のばかりですし、

余震も多い訳ですから不安は当然ですけどね。

 

比較的対応は冷静。

 

そして、混乱の中でも全体はかなり上手く機能していると言える。

 

 

んで、少し気になったのが「台湾の原発ってどうなっているんだろうか?」ってね。

 

まぁ、プレートの継ぎ目に浮いているココの島国とは違って、

でも、プレートの複雑な境目に浮いてての複雑な地盤構成なのでね。

 

世界一の地震大国のココの国と比べても地震が多いってのはそう言う事ですから。

 

そして資源が乏しい。 ココも同じ。

 

小さな島国なトコロも同じですからね。

参考になる話も多かろうとは思った訳ですけど。

 

 

まぁ、今時はインターネットで簡単に拾えますからね。

 

https://www.jaif.or.jp/information/taiwan/

 

https://www.jaif.or.jp/inf/publication/no42/

 

どうやら基本的には脱原発に舵を切っている様子。

 

https://www.ys-consulting.com.tw/research/77982.html

 

ってな事で、一旦は化石燃料依存は増えるみたいですけど。

 

カーボンニュートラルに向けての話もちゃんと進んでは居る。

 

https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/01464c8cfbcaf9b4.html

 

まぁ、難しいのは事実でしょうけど。

 

ソレでも計画的に進めつつある現状。

 

 

翻ってココの国では、、、 ねぇ?

 

悲しくなるほどの現実でしょ?

 

むしろガッツリ後ろ向き? 計画性なんぞゼロに等しいし。

 

再生可能エネルギーなんぞバンバン潰していると言える現実。

 

化石燃料依存進まないどころか後退。

 

地震対策も津波対策もいい加減なのに原発依存。

 

ってか、アレ全然片付かないしね。

 

まぁ、片付ける科学的方法なんぞ最初から何処にも存在しないんだけど。

 

懲りてないって言うか、アホって言うか、、正直キチガイにしか思えないんだけど。

 

 

そしたらこんな話も出てきた。

 

「新電力」119社が倒産・撤退。資源高に新拠出金、低料金維持できず。

 

https://mainichi.jp/articles/20240405/k00/00m/020/091000c

 

変革と多様化を目指した新電力は、

自身をレガシーと位置づける旧電力に駆逐される。

 

まぁ、そう言う事ですよ。

 

なにせ、制度的には完全に「イジメ」なんですから。

 

https://www.occto.or.jp/capacity-market/kyoshutsukin_know

 

https://business.enechange.jp/blog/about-capacity-market

 

まぁ、この辺は政治の話ですけどね。

 

旧世界の亡霊に取り憑かれた政治の話ですよ。

 

 

その意味では台湾なんかも蚊帳の外には居られない現実はある様ですけど。

 

「中国の台湾」で起きた地震に言及したと指摘。

中国は被害状況を懸念しており、台湾に哀悼の意を表し、

支援を申し出たとした上で「国際社会のお見舞いと心配の声に感謝する」と表明した。

台湾外交部はこの発言に反発。

「国際社会の認識を操作するために地震を利用する中国の恥知らずな行為を厳粛に非難する」とし、

中国が台湾に好意を持っていない証拠だとした。

 

https://jp.reuters.com/world/taiwan/4KMSWWMHGNP47LNIMWW5Y6ZQWQ-2024-04-04/

 

国内政治よりも更に面倒な国際政治の話ですけどね。

 

 

あぁ、、、やっぱ台湾って先進国だなぁ、、 ってね。

 

一旦は先進国の仲間入りを果たしたはずなのに、

旧世界の亡霊に取り憑かれてすっかり後戻りしちゃってね。

 

既に後進国にまで後戻りしちゃった感がありますから。

 

正直、、、 少し羨ましいなぁ、、 ってね。

 

幾ら羨ましがっても仕方が無い話ですけど。