ココでは以前から問題視していた話は凡そ三つに集約される。

 

地球規模での環境問題、我が国の少子高齢化、そして巨大すぎる財政赤字。

 

まぁ、地球規模での環境問題はココの国だけではどうしようも無いんですけどね。

 

世界基準みたいな話から行けばむしろココの国は未だ進んでいる方。

 

だけど、一方でその対策は未だ全然ダメって言い方も出来る。

 

ただ、、、 ホントにダメになるときは全世界仲良く一緒だからね。

 

その場合は全人類仲良くって事になるから安心ちゃぁ安心なんだろうけど。

 

 

少子高齢化の問題を指摘した話を、、 国営放送だったかな?

 

私が初めて見聞きしたのは未だ小学生の頃だった。

 

昭和の50年頃だったかな? 今から凡そ半世紀も前の話になる。

 

その頃は未だ「このまま行くと何れは、、」的な話だったけどね。

 

結局、その後誰も真面目に考えないからこうなっちゃった。

 

ココに関しては自責の念を含めてって話にはなりますけど。

 

負け犬まっしぐらの人生ですのでね。

 

そして未だに出産費用の健康保険適用すら議論のテーブルには載らない。

 

公立学校の教員には残業手当の話すら決まりそうにない。

 

どうするつもりなんでしょう?

 

 

そして、2024年度予算案の話が出てましたけど。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032700538&g=pol

 

112兆5717億円。 、、、まぁ仕方が無いのかな? って皆さん思うでしょ?

 

でもね、先日でてましたけど。

 

米国の24年度予算、ようやく成立。

 

https://mainichi.jp/articles/20240324/k00/00m/030/142000c

 

凡そ182兆円。 人口凡そ2倍。、国土の広さはざっと50倍の米国で。

 

 

いや、そもそも憲法からして違うし国家の制度も完全に違いますのでね。

 

でも、世界中に軍隊派遣している世界一豊かな超大国ですら182兆円。

 

ココの国の国家予算を1.6倍するとその数字に手が届く。

 

ましてやココの国には特別会計ってのもありますしね。

 

まぁ、似た様なのは米国にもありますし、

そもそも連邦制ですのでね。 地方の予算が圧倒的に違いますけど。

 

いずれにしても「使い過ぎちゃう?」ってな話がいくら何でも少なすぎる。

 

ソレでも、、、 五輪? 万博? とは誰一人言わない。

 

緊縮財政なんて話すると「アホちゃうか?」って小馬鹿にされるだけ。

 

 

そして膨れた財政赤字。 既に返す方法は全く無いと言える。

 

「通貨発行している日銀が国債の半数抱えてるんだし、

 残りも殆ど国内で持ってるんだから大丈夫でしょ?」ってな話は出てますけどね。

 

プライマリーバランスなんぞ無視そればソレもありでしょうけど。

 

通貨とか為替ってのは基本的に信用取引ですのでね。

 

そんな事してて信用って担保されると思います?

 

そして、、、その信用が失墜したら? ってな事まで考えた上で言ってます?

 

 

既に返すアテどころか金利すら払えないんですよ。

 

だからこそのゼロ金利でマイナス金利だった。

 

実は景気なんぞあんまり関係ないっちゃぁ関係ない。

 

マイナス金利止めたって、正常な金利になんぞ戻せる道理がない。

 

既に国債発行額凡そ一千兆円超。

 

年5%の金利で50兆円ずつ増えるんだからね。 しかも当然複利で。

 

ソレでも毎年100円超ものお金使って、せっせと国債増やし続けてる。

 

 

異次元緩和「日銀は限界知ってたはず」。

 

https://mainichi.jp/articles/20240326/k00/00m/020/085000c

 

って、元日銀副総裁が語ってましたけど。

 

どうだろう? 理解している凡そ1割くらいしか語っていない気がする。

 

ってか、とっくに限界は超えていたんですよ。

 

そもそも未だデフレなんだし、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031901005&g=eco

 

空前の不景気のままだし、、

 

メディアが騒ぐほどギャラなんぞ実際上がってないんだし、、、

 

 

 

円安進行が止まらない。

 

https://mainichi.jp/articles/20240320/k00/00m/020/279000c

 

https://www.sankei.com/article/20240327-HX52FFB7EBP2TNLC73VU25RVJE/

 

まぁ、株価には良いのでしょうけど。

 

https://www.sankei.com/article/20240327-QW3GAQCO7JIWBLTRX4ZHNCHRCM/

 

国民生活は破綻一直線。

 

って事は? 格差拡大。 コレも貴族様方にとっては好都合なのかな?

 

 

財務相は「断固たる措置をとっていきたい」なんて仰ってますけど、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032701044&g=eco

 

https://mainichi.jp/articles/20240327/k00/00m/020/076000c

 

https://www.sankei.com/article/20240327-RRRNS5WAIVP37EZHMTL35MKFCU/

 

掛け声ばかりでね。 実際にはナニも出来無いに等しい。

 

もしかしたら、、、 その方が良いとすら考えているのかも知れない。

 

 

まぁ、普通に考えたらそうなのかもね。

 

奴隷なんぞ黙ってコキ使われているだけの方が楽なのでしょうから。

 

統制側はその方が好都合でしょ?

 

どうやら奴隷側でもそう望んでいる様子な訳ですし。