「新人研修で『ハキハキとした挨拶は、手間もお金もかけずに好感を持ってもらえるコスパのいいコミュニケーション』なんて話をしたその日に、『お先に失礼します』のひと言もなしに帰った新入社員がいた時は、さすがに脱力しました」

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/337886

 

「全員がそうだとは言いませんが、特に帰り際の挨拶はタイパが悪い、つまり時間の無駄と考える若手もいます。自分は早く帰ろうと思っているのに、上司や先輩に下手に声をかけると、『そういえばあの仕事どうなった?』とか『仕事は慣れた?』などと引き留められるかもしれない。何なら『食事でも』と誘われるかも。そうなると予定が狂う。余計な時間がかかるから、気づかれないようにそっとフェードアウトするんだとか」

 

こんな話も出てましたが、

 

いや、、、まぁ、、 コレこそ奴隷一直線って言うか、ねぇ?

 

世の中を構成しているのはあくまで人間なのでね。

 

時間重視でコスト重視で人間無視って事でしょ?

 

自分も軽視されて構わないと? ってか、こんなのガン無視ぢゃん?

 

ソレでも守りたい都合とか予定ってのは一体なんなんですかね?

 

ソレって一番先にAIに駆逐されるだけな気がするんですけど。

 

 

 

経済学者の「高齢者は老害化する前に集団自決すればいい」なんて話が話題になっているようですけど。

 

https://nordot.app/1141338079713444084

 

いや、言うのは勝手ですよ。

 

私の友人に北から南から核の絨毯爆撃でこの国を浄化するべきだ。

なんて暴論カマしたヤツも居ましたからね。

 

しかも、、、酒も呑まずにシラフで。

 

でも、コレはヤツが20代前半で吐いたセリフ。

 

30代後半になってから高齢者に集団自決勧めるのは単に無知蒙昧なアホですよ。

 

偶に居るでしょ? 賢いフリして実はアホって。その類いですよね。

 

論調に値する発言とは到底思えませんよね。

 

ってか、高齢者ってのは何歳からって解釈ですか?

 

既に本人40歳目前。

ちゃんと自分はその歳になったら自決して頂けるんですよね?

 

 

そう言えばついでの話ですけど。

 

宙の会」は東京都内で会見を開き、

犯罪抑止のために死刑制度は必要不可欠だとする提言を発表した。

 

https://nordot.app/1141679575958995513

 

国の世論調査で「死刑もやむを得ない」と答えた人が8割だったことに触れ、

死刑廃止は「世論を尊重していない」「遺族感情を重んじていない」としている。

 

いや、まぁ、、 ソレでも私は死刑廃止論者なんですけど。

 

実際、現在死刑制度があっても犯罪抑止になって居るとは到底思えないし、

刑罰の在り方として死刑に疑問を抱いているのでね。

 

ただ、被害に遭った当事者の発言は一定尊重されるべきではあろうかと。

 

意見が遺族感情に偏るのも危険だとは思いますが。

 

 

でも、、、まぁ、、 この辺の話は話の全体としては部分的。

 

些事とまでは言いませんけど。

 

問題の本質はむしろこの辺。 って芸能ネタからですけど。

 

「なあ。俺らだけダメでな。俺らがなんか言ったら『お笑い芸人の人、ルッキズム古いですよね』『遅れてますよね』とか言うわりに、お前ら言ってんじゃねえか。ひどい話でね」

 

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/295807

 

いや、が言うのはごもっともでね。

 

メディアの人達なんかは芸人風情を猿回しの猿くらいにしか思って居ないんですよ。

 

ってな発言はかつて芸人の重鎮も仰ってましたし。

 

発言には応分の階級に応じた忖度が必要。 そう言う解釈なのでしょう。

 

 

その意味ではコレなんかも同じ。

 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403100000304.html

 

って、勝ち組の方の話ですけどね。

 

ソレでもメディアには相当恨みを抱いているようで。

 

ってか、彼らはなんの権限があって? 何故彼らだけが許される?

 

ソレはちゃんとしなきゃダメだって主張は正しいと思いますけど。

 

 

 

改竄、隠蔽、忖度全盛の世の中ですのでね。

 

地震を受けて32都道府県が防災強化。

 

https://nordot.app/1143152659635700305

 

なんだけど、、、 一方で原発回帰。 予算ジャブジャブ突っこんでる。

 

「えっ?原発事故こそが地震最大のリスクぢゃん?」ってな論調は極めて少ない。

 

なのに、再生可能エネルギーは渋ちん。 だから電気料金に上乗せ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031900858&g=eco

 

原発に突っこんでる予算再生エネルギーに廻したらどう?

 

とは絶対誰も言わないし報じない。

 

 

先日、アソコの写真も公開されましたけどね。

 

https://nordot.app/1142420835184935508

 

10年以上経ってやっと写真が撮れただけ。 未だ実態の詳細は不明。

 

コレでどうやって片付けるつもりだい?

 

ってか、アソコを片付ける方法って論理的、科学的に未だ存在しないんですぜ。

 

ソレでも未だ原発回帰なんて妄想が正しいというその論拠は?

 

 

 

ココの国ではそもそも報道そのものの本質がこの為体なのでね。

 

そしたら、、、 タイパや老害の自決なんぞどうでも良いんだろうね。

 

ソレでも原発だけはダメだと思うけど。

 

そしたら、、、 全部AIにでも駆逐されちゃった方が幸せなのかなぁ、、、