そう言えば、、

 

かなり昔に聞いた話なので、今は変わっている可能性は否定しませんけど。

 

当日に即日開票なんてシステムはかなり珍しいなんて話は聞いた事がありまして、

 

だから世界的には選挙速報なんて番組も珍しいし、

当選確実なんて報道も殆ど見られないなんて話も聞いた事があって、

 

まぁ、実際がどうなのか? は分かりませんけどね。

 

なにせ海外に行ったのは、

バブルの頃に社員旅行でグアムと香港に行っただけなので。

 

合計しても十日に満たないし。

 

何故かこの種の話は報道で殆ど伝えられることも無いのでね。

 

民意の反映ってシステムには、

何故か皆さん殆ど関心が無いようですし。

 

 

 

いよいよロシア大統領選挙が始まりましたけど。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031500703&g=int

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031700114&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

投票は三日間なんですか?

 

投票日が複数日ってのも世界的には何ら珍しくない。

 

ましてや広大なロシアでは実際仕方が無いのでしょう。

 

 

結果は最初から決まってますしね。

 

色々と抵抗運動も少しは起きるのでしょうけど、

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240317-OYT1T50061/

 

ソレはガチで命がけになるのでね。

 

実際、もし一定の成果が出たとしても、

選挙違反で始末しちゃえば簡単な話だし。

 

シベリア送りとか? ココでも少し前に書いてますけど、、ノビチョクとか?

 

ソレはロシアでは今迄ずっと行われてきた当たり前のことなのでしょうからね。

 

 

まぁ、ソレ言っちゃったらココの国だって、、、ねぇ?

 

実態は然程変わらないって言い方も出来ますけど。

 

なにせ、論理的にあり得ない確率の銃撃事件で?

大人気の元内閣総理大臣が殺されちゃったりもしてますし、、

 

その頃散々書きましたけどね。

 

他にも報道とか、世論とか、、

 

既に滅茶苦茶なのが実態ですから。

 

あまり他国のことをとやかく言う資格は無い気もしますけど。

 

 

 

2022年の侵攻作戦の後、

秋にはロシア軍が核使う確率「50%以上」って、

CIAが報告してたなんて話も出てましたが、

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240310-OYT1T50082/

 

その後、、、 確率は上がったのかな? 下がったのかな?

 

やる気満々な話は随分してますけどね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20240301045642a&g=afp

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/32JRHQXYJ5L7PC5LR526QVEYII-2024-03-13/

 

https://nordot.app/1140563483197686242

 

切迫性は否定してますけど、

なにせ、コレでその権力の構図が今後少なくとも6年続くことは決まるし、

 

基本的な状況に変化が起きる可能性も低いのでね。

 

今後も当面、核の影はチラホラと、、、

 

 

出来れば考えたくないですけどね。

 

どうやら考えざるを得ない状況のようですから。

 

って、、、やっぱり怖いのか?

 

そんな話は殆ど誰もしてませんけどね。

 

 

ウクライナ「ロシアの一部」、前大統領 和平交渉否定。

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/NC7PDZBCDJM57LOZPMHOIMF2WY-2024-03-04/

 

なんて話も出てましたけど、、

 

コレが元々の行動原理なのでね。

 

一歩も引くつもりはないし、

その為なら核の使用も厭わないし、、

なんなら世界を巻き込んで自滅しちゃったって構わない。

 

位の覚悟でやっているのでね。

 

 

まぁ、冷静な対応を考えれば確かに選択肢は一択とも言えて、、

 

ローマ教皇「白旗揚げ交渉を」ウクライナに外交解決訴え。

 

https://nordot.app/1139284164996333989

 

世界の為には、人類の為には仕方が無いとも言える。

 

んじゃ、その為にウクライナの人々に犠牲になれと?

 

そんな横暴受け入れられる訳無いし、

そんな事言える権利は誰にもない。

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/CBLWAT5UO5LSNOQKWVVP2XAKNY-2024-03-12/

 

ってな事で戦争が行われていて、累々と屍の山が増え続ける。

 

 

ソレは全てヒトの愚行。

 

って、、、他でもやってるし。

 

今迄散々やって来たことだし。

 

いつまでも片付くことはない。 核の影に怯えながら。

 

民主的な選挙の結果としてね。