そうか。 昨日は北陸新幹線延伸だったんだな。

 

https://www.chunichi.co.jp/article/869272

 

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1345896

 

御母上様が生きておられたらさぞお喜びになられただろうなぁ、、

 

ってか、速攻乗りに行ったろうなぁ、、、

 

 

もっとも、私的には在来線の動向も気になるのでね。

 

https://www.chunichi.co.jp/article/869106

 

最終的に在来線は殆ど三セクで分離って事になっちゃうんだろうし。

 

ってかね、未だに肝心な話を殆ど誰もしてくれてはいない。

 

東海道新幹線は過密ダイヤでどうにもならなかったから絶対に必要だった。

 

だから未だに東海道本線は過密ダイヤだし、JR本体で運営している。

 

って事は? 在来線を三セクで切り離すようなトコロには新幹線必要無い。

 

在来線の高規格化で対応するのがむしろ本筋と言える。

 

ましてや少子高齢化で出口のない不景気が延々続いているんだから。

 

単に政治で遊んでるだけ。 財政赤字増やすだけって言い方も出来る。

 

まぁ、そんな事本気で言ったら速攻消されてお終いだろうけど。

 

 

 

しかし、、、 暖かくなったのは良いけど花粉が酷い。

 

まぁ、明日から少し寒の戻りはある様ですけど。

 

ってな事で少し様子を窺いに、、

 

 

ウチの近所の彼岸桜。

 

 

早咲きの彼岸桜でもこの程度だから。

 

ソメイヨシノは未だ全然だね。

 

再来週末以降だろうな。

 

ソメイヨシノが終わると、、、 スギ花粉もお終いになってくるから、、

 

私にはむしろソッチの方が楽しみだったりはするんですけど。

 

 

 

そうそう、面白い話を見つけた。

 

ブロッコリーと厚揚げの味噌汁を、、

 

https://buzzmag.jp/archives/442568

 

厚揚げはともかく、ブロッコリーを味噌汁にってのはやった事が無い。

 

旨いのだろうか?

 

ってな事でやってみた。

 

 

度胸足らずに、、、 ついつい白菜とか余計なのも入れてしまった。

 

でも、味噌汁にブロッコリーも旨いな。

 

 

ちなみに、、、

 

ブロッコリーをついクタクタになるまで煮てしまったのは失敗だった気がするな。

 

食感の残る程度に煮すぎない方が美味しい気がする。

 

今度は厚揚げとブロッコリー。 あとニンジンだけでやってみよう。

 

 

 

しかしなぁ、、、

 

ホント、、 なんでアクセス数が減らないんでしょう?

 

今年に入ってコッソリとカウントの仕方が変わったとかってのでもあるのかな?

 

いや、折角こんな場末までお越しの方に少しでも楽しんで貰えるようにと、

ソレなりに意識しているつもりですけど、、

 

だからって、ナニしてるって訳でも無いし、、、

 

なにせ、書いている本人楽しい話を書いているつもりも無ければ、

為になる話を書いているつもりも無いのでね。

 

とっても疑問なんですよね。

 

まぁ、だからって基本スタンス変えるつもりもないんですけど。