いや、実態としての「下請け企業」ってのは今も昔も変わらないのでしょうけど。

 

私が仕事始めた頃は既に「協力会社」って言い方に変更されてましたけどね。

 

バブル前の話ですけど。 私の居たトコロはね。

 

「下請け」の名称、見直しを。価格転嫁徹底へ提言。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031200974&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

こんな話も出てましたけど、

むしろこんな話は景気の良い頃にしなくちゃ意味がない。

 

バブル崩壊後30年以上不景気が続いているココの国で、

今さらこんな事言っても意味がない。

 

だって、大手さんだって生き残るのに必死なんですから。

 

 

不当に安い見積もり禁止で工事現場の労働者の処遇改善。

国が人件費の目安示す 建設業関連の法改正案を閣議決定。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1042821?display=1

 

首相、建設業を「新3Kに」意見交換会で5%超の賃上げ要請。

 

https://mainichi.jp/articles/20240308/k00/00m/010/021000c

 

「低賃金で3K、すなわち、きつい、汚い、危険と指摘されてきた。」

 

ソレをどうしろと? なんていう言う?

 

気付かないふりして、きれい事だけ言いながら、金額のことは黙ってろ! とか?

 

むしろ政府公式に虐めやってね? ってか万博建設どうするつもりだ?

 

 

企業向け保険の入札で価格調整していたことが発覚した損害保険大手4社に対し、

金融庁が「政策保有株」の売却を加速させるよう求めていることが分かった。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020901256&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

顧客企業と良好な関係を維持するための株式の持ち合いが、

公正な競争をゆがめた恐れがあるとして、

不透明な商慣行の抜本的な是正を求める。

 

うん、不正は良くないよね。 是正しなきゃダメだよね。

 

って、、、 先ずは政府にこそ言うべきぢゃね?

 

 

 

大手スーパーが斜陽らしい。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240311-OYT1T50174/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031200558&g=eco

 

健闘しているところも少しはある様ですけど、厳しいのは何処も一緒。

 

https://shueisha.online/business/197857

 

色々と理由説明したりもしてますけどね。 肝心なトコロ無視してる。

 

https://nikkan-spa.jp/1980498?cx_clicks_art_mdl=2_title

 

先ずは長きに渡る不景気。 30年以上不景気なんだから消費が落ち込むのは当然。

 

しかも少子高齢化なんぞ更に10年以上も放置した。

消費する絶対人数が減るんだからどうしようも無い。

 

政策に潰されたという判断が妥当な訳で、経営的失策を指摘するのは間違い。

 

 

増える携帯電話ショップの「閉店」その理由は?

 

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/04/news146.html

 

コレもあれこれ書いてるけどね。全部的外れ。

 

携帯端末が高くなったのではなくて、

我々のギャラが上がらないから相対的にそう感じているだけ。

 

熱海の復活「昼賑わっても夜は閑散」の厳しい現実。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/735653

 

生活保護申請、4年連続増。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030600564&g=soc

 

景気が良かったらこんな事になる訳が無い。

 

老舗酒造メーカーが「ストロング系」に込めた思い。
コスパのよさが「心の拠り所」となる人もいる。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/739582

 

ソレって、、、さぁ、、

 

「呑まなきゃやってられるかぁーっ!」ってね。

もっと声を上げるべきなんだろうと思うんですけど。

 

 

景気向上「実感なし」が87.9%。

 

https://nordot.app/1139473161081193218

 

「海外勢や一握りの富裕層だけの話だ」…

日経平均バブル超え、届かぬ恩恵「株価上がっても変わらない」。

 

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240310-OYO1T50008/

 

中小、大手との賃金差額が3倍に。

 

https://nordot.app/1140196459949785472

 

一部特権階級以外は奴隷化したってだけなんですよ。

 

TSMC工場開所で沸く国内、新工場建設続々。半導体関連企業も投資を加速。

 

https://www.sankei.com/article/20240224-Y7HXO72EGRJMJHXWYHYK5P7ZE4/

 

かつての半導体王国は何処行っちゃったんでしょう?

 

ってか、分かってる? 相対的に人件費が割安だからやって来たんですぜ。

 

 

まぁ、、、ってな事言ったってね。

 

ココの国は制度上民主主義国家な訳ですから。

 

的外れな政策で斜陽を引き起こした政府を一生懸命支えてきたんですから。

 

その責任は全て我々にこそある。 ってな論法になるのでね。

 

不景気も奴隷化も全ては我々自身が望んだ結果。

 

って事になっちゃううんですけどね。

 

はて、さて、、 どうしましょう?