ホント、騙されないようにね。

 

ココの国には「バックカントリー」なんて小洒落た場所無いから。

 

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=41077

 

単純にコース外危険走行。

 

ましてや、「当時"大雪となだれ"の注意報 」ってのは自殺志願者です。

 

「自己責任」と言う名の迷惑行為は是非止めて頂きたい。

 

死にたいなら勝手にやって頂いて結構ですけど、

可能な限り周りに迷惑をかけないようにお願い致します。

 

 

 

さて、昨日は短絡的思考はダメだよって話を書きましたが、

 

熟慮に熟慮を重ねた連中も、、、ヤヴァいよな。 って思いましてね。

 

身勝手で迷惑千万なのは賢い連中も同じなのかな?

 

むしろ悪辣なだけ悪質なのかな? 、、ってね。

 

 

現在通常国会絶賛会期中です。 えぇ~っと、、 第213回って事ですね。

 

我が国における国権の最高機関で国家予算を決める大事な議会。

 

んで、なんとか予算は成立しましたけどね。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS324VT3S32UTFK005.html?iref=comtop_7_03

 

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000339218.html

 

https://nordot.app/1136536560590177189

 

https://nordot.app/1136625214310384124

 

異例の土曜審議、って言いますけど、、

会社だって株主総会前に社長が家帰れないなんて割と普通のことだし、

 

大企業の社長室なんかはソレを見込んでそう言う仕様になってますし。

 

巨額112兆円って、成立して安堵するような金額ちゃいますけどね。

 

 

そもそも議席配分が異常とも言える程偏ってますから、

ゴリ押しでなんとでもなるんですけど、

 

事前に問題発覚しちゃったから政倫審なんて面倒な話になっちゃって、

 

そうすると予算成立を人質に取られた形になるのでね。

 

まぁ、「ソレもどうよ?」って話をしたい連中も多いでしょうけど、

野党側には他に選択肢が無い。

 

いや、汚職とか脱税なんてどうでも良いと仰るのなら別ですけど。

 

 

かつて証人喚問なんかは、

生き恥をさらすようになってしまった方なんかもいらっしゃいましたしね。

 

厚顔無恥が更に仮面被ったような連中だってやはり嫌なんですよ。

 

んで、落とし所が政倫審って事でしたけど、コレも事前調整が難航。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1015964?display=1

 

https://www.asahi.com/articles/ASS2W3RRZS2WUTFK005.html?iref=pc_politics_top

 

https://mainichi.jp/articles/20240227/k00/00m/010/298000c

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1019858?display=1

 

https://mainichi.jp/articles/20240227/k00/00m/010/309000c

 

https://www.asahi.com/articles/ASS2W4S5QS2WUTFK00G.html?iref=pc_politics_top

 

ココまでは既定の路線。

 

 

このままゴリ押しで行くんだろうと思っていたんですけどね。

 

トコロが一転潮目が変わって首相も出席で公開が決まった。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022800685&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1022793?display=1

 

まぁ、「何かあるな。」とは誰でも考えたと思いますけどね。

 

当然私もそう思ったし。

 

 

でも、始まってしまえば予定通りの展開。

 

https://mainichi.jp/articles/20240229/k00/00m/010/237000c

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022901167&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://mainichi.jp/articles/20240229/k00/00m/010/323000c

 

https://mainichi.jp/articles/20240301/k00/00m/010/073000c

 

https://www.sankei.com/article/20240301-ZVTGQMLWKRIH3BTMWOWPY6ADRU/

 

https://mainichi.jp/articles/20240301/k00/00m/010/313000c

 

https://nordot.app/1136220654918550444

 

新しい事実はナニ一つなく、核心には触れない。

誰もが当事者意識は乏しく主導を否定し自身の保身。

 

 

まぁ、報道としては逃げる訳にも行かないのだろうけど、

保守系紙でも熱心に伝えていましたしね。

 

このままだと世論の動向が気になるトコロだったのでしょうけど。

 

おそらくは、内閣総理大臣直々に政倫審出席と公開を決めた辺りからの仕込みだったのでしょう。

 

って考えれば突然の出来事も全て説明が付く。

 

 

まぁ、なにせ予算成立を人質に取っているのでね。

 

時間との闘いを想定しての戦術をシミュレーションすれば簡単な話で、

議席のない野党には選択肢ありませんから。

 

案の定、約3時間演説衆院最長、議事遅らせる戦術。

 

https://nordot.app/1136232350489706508

 

まぁ、牛歩よりはマシだよね。 って考えたんでしょ?

 

ってか、なにせ議席無いんだから他に方無いし。

 

でも、3時間の演説ってかなり凄いことなんだけどね。誰でも出来ることではない。

 

 

そしたら周到に用意された文言がその日の夕刻には出て来た。

 

フィリバスター

 

https://www.iza.ne.jp/article/20240301-W7QMBNQK7BDMLI6SHMWTSVO764/

 

翌日には同じく保守系紙にこの文言が載る。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240302-OYT1T50131/

 

流石に私もコレには感心しましたね。 スゲーなって。

 

いきなり出て来る文言ちゃいますやろ。

 

んで、隠れ与党も「昭和の政治やっていたら潮目変わる」って話をすれば、

瞬時に潮目が変わって世論の支持が戻ってくる。

 

https://www.sankei.com/article/20240301-7AVSLZLS2ZIKTOK3HR3TFHCFUA/

 

腰砕けの対応、予算成立妨害。反民主主義のレッテルが完成する。

 

いやぁ、、、スゴイ、スゴイ、、 感心しますよ。 ホント。

 

コレで予算も成立し、証人喚問もなくなったと見るべきでしょう。

 

万事上手く行った。

 

 

でもね、んじゃ聞くけど、

議席の少ない野党が議案成立に対抗する手段ってナニがある?

 

文句言うなら対案出してみ?

 

ゴリ押しされたら何でもアリで良いって事?

 

ソレでもみんなは納得できるわけ?

 

ましてや脱税とか汚職した連中にですぜ。

 

いや、ソレで構わないって仰るのならば私はそれ以上ナニも言いませんけど。

 

 

そもそも牛歩がダメって論法に扇動があるし、

フィリバスターに至っては、、、 入念な仕込みの高等戦術ですよ。

 

いやぁ、、、流石賢者は違いますな。

 

愚者なんぞチョロいんだね。

 

そしたら、、、

 

バックカントリーで雪崩に巻き込まれた方が死に方としては幸せなのかな?