いや、、、まぁ、、 言いたいことは分からなくも無いんだけどね。

 

地位協定主権の問題」。

 

https://nordot.app/1128986614675342305

 

「沖縄だけではなく、日本国の主権の問題だ。国民全員で考えていく必要がある」

 

まぁ、コレなんかも論理的にはその通り。

 

反論の余地は無いとも言える。

 

当然コチラ側には不満も多い。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A#%E4%B8%8D%E5%B9%B3%E7%AD%89%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BC%B5

 

って、、、まぁ、、 実は殆ど知られてませんけど、

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E5%AE%9A#%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E5%81%B4%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%89%B9%E5%88%A4

 

米国側にも不満はあったりするんですけどね。

 

まぁ、細かいことですけど。 でも、問題の本質はココ。

 

報道が偏ってるから全体の事実の殆どを大勢が知らずに居る。

 

 

ココではチョイチョイ書いてますけど、

横田空域なんかもその一つでしょうし。

 

羽田空港新飛行経路 (南風運用)の時に、

もっと話が出て来て議論されるべきだったはずなんですけど。

 

ガン無視とまでは言いませんけど、、

 

少なくとも主要メディアでは殆ど話が出てこなかった。

 

でも、首都東京の領空の話だからね。

 

「俺」が花火飛ばしてEEZ内に落ちる話なんかよりも、

全然大きな話で無きゃ嘘でしょ?

 

なのに、、、この扱いってのはどう言う事?

 

 

主権の問題をするならば、

ココの国は未だ独立国家では無いという言い方が正しいという事実。

 

ソコに触れる報道が殆ど無いと言うこと。

 

ブレブレな主権。

 

そしたら、、、 国家安全保障ってナニ?

 

まぁ、民主国家として正式に調印した外交的規約もあるのでね。

 

その上での取り決めは民主的な絶対正義なんですけど。

 

なにせ、、、

 

「別に秘密にしているつもりはない。」って言い訳するのでしょうけど。

 

実際は知らない人が殆どでしょ?

 

そしたら主権なんぞは主張したってダメなんだ。

ってな事が民主的正義だと言う言い方も出来る。

 

絶対に誰も言わないでしょうけどね。

 

言ったって、、、狂人扱いされて消されるだけでしょうし。

 

 

 

まぁ、ソコまでの話を押さえないとトマホークの話なんかはしたって無意味。

 

まぁ、配備も決まっていよいよ訓練始まるみたいですけど。

 

https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/010/205000c

 

更に増額もする様子ですけど。 ってか、やる気満々ぢゃん?

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021900386&g=pol

 

https://www.fnn.jp/articles/-/659465

 

この円安、物価高、生活苦の中でもね。

 

国家安全保障なんぞまるで誰も考えていないかのようなのに。

 

いや、主権者の皆さんが望んだ結果なのでしょうから、

私なんぞが文句言う筋合いじゃ御座いませんけどね。

 

 

外交音痴が戦争なんぞ出来る訳無いし、憲法でもダメって書かれてるのにね。

 

ソレでも軍拡ってのもねぇ?

 

その意味とか異議ってのももう少し真面目に議論するべきだと思うんだけど。

 

ってか、凡そ80年前に懲りたんじゃなかったの?

 

って、何故誰も言わないんだろうか?

 

 

防衛相は記者会見で、

海上自衛隊の幹部らが靖国神社を集団で参拝していたことについて、

「誤解を招く行動は避けなければならない。

 私的参拝だったと聞いており、詳細は確認中だ」と述べた。

 

https://nordot.app/1133220492016304588

 

なんて話も出てましたけどね。

 

私的参拝? 公式参拝ではなくて? ってか私的と公式の差は?

 

靖国って民間の一般宗教施設でしょ?

 

 

まぁ、時期じゃないからって靖国問題なんかも誰一人絡めないし。

 

遊就館なんぞ殆ど誰も知らないし。

 

ソレが米国にバレちゃって少し問題になった事実とかもね。

 

そもそも昭和天皇自身が1975年を最後に参拝してない事実誰も触れないし。

 

平成天皇は一度も参拝せずに譲位したって誰も言ってないでしょ?

 

令和天皇も一度も参拝はしていませんしね。

 

いや、全国戦没者追悼式にはちゃんと毎年出席されてますけど。

 

 

 

んで、、、まぁ、、 

 

ココ暫くは、花火はミサイルにまで進化させたようですけど。

 

軍事偵察衛星、機能せず。韓国分析「偵察も通信もない」

 

https://www.47news.jp/10580206.html

 

どうやら凧の糸は切れてデブリになっちゃったらしい。

 

 

その点ココのは優秀だよね。

 

更に遙か遠く、月面で氷点下170℃を乗り越えて繋がってるからね。

 

https://nordot.app/1134724248404607108

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022600533&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1018455?display=1

 

やっぱ、だったら国家安全保障なんぞ米国に丸投げしちゃったら?

 

って、でも誰も不思議と言わないけどね。

 

 

まぁ、ソコは私も反対ですけど。

 

でも、、、もう少しちゃんとした議論は必要だと思いますけどね。

 

ましてや尚更今時は。

 

既に戦乱の世界な訳ですから。