昨日の続きが少し出てましたが、、

 

「トリガー条項」の凍結解除に向け、

「あとはやるかやらないかだ。最後の政治決断を求めていく」

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024013001039&g=pol

 

ん~、、、

 

人気取りで騒いでいるウチはいいんだけど、、

 

あんまりガチでやっちゃったらヤヴァイ事になるんだけどなぁ、、

 

 

 

そう言えばココ暫くアルタ前からバスに乗って帰ってないなって思ったのでね。

 

先日、新宿駅前でバスに乗ろうと思ったら、、、

 

ビル工事の関係でバス停が少しだけ動いてた。

 

あぁ、いつの間にかココのビル工事も随分進んでたのね。

 

なんて思いながらバスを待っていたら、、、

 

グルッと見渡して、、

 

看板が空いているのがチラホラ見える。

 

いやいや、ココは新宿駅東口前。 国内随一の超一等地だぞ。

ソコから見える看板が空いているってのは一体全体どう言う事だ?

 

まぁ、、 当然その分お高いので御座いましょうけど。

 

しかしなぁ、、、

 

 

平均月給31万円、過去最高。29年ぶりの上昇幅。

 

https://nordot.app/1122776898035630335

 

なんて話が出てまして、

 

フルタイムで働く人の平均月給は前年比2.1%増の31万8300円で過去最高となった。

上昇幅としては1994年の2.6%以来、29年ぶりの高水準。

 

東京23区、初の1億円超。23年、新築マンション平均価格。

 

https://nordot.app/1123125747659997377

 

超高額物件の売り出しや建築資材の高騰による値上げなどによって平均額が押し上げられ、初めて1億円を超えた。

 

まぁ、為替等諸々の条件もあるのでしょうけどね。

 

景気の良い話が紙面を踊る。

 

話だけ聞いてたらまるで好景気の様子。

 

 

って、、、 既に皆さんロートルになる訳ですけど。

 

トロールぢゃ無くてね。

 

バブルを知る方々、高度経済成長を知る方々、、

 

実際にはどう思います?

 

実態については如何考えます?

 

「ソレって何処の国の話だい?」とかは思わない?

 

 

 

24年の世界成長率、3.1%。IMFが上方修正「軟着陸へ」。

 

https://nordot.app/1125048518638125910

 

世界経済は「(景気後退を避けつつ物価上昇率が縮小する)軟着陸」に向かっているとの見方を示した。

 

ってな事らしいんですけどね。

 

ユーロ圏GDP金利足かせ、ゼロ成長。

 

https://nordot.app/1125027423085511594

 

のドイツにGDPで抜かれたんだからココの国は実際ダメな訳よ。

 

米国が堅調。 実際にはインドと中国が世界経済を押し上げている図式。

 

まぁ、インドと中国だけで世界の人口のおよそ1/3位にはなるからね。

 

当然っちゃぁ当然なんだけど。

 

 

むしろ世界経済にとっては既にお荷物状態なのかも知れない。

 

実際、世界経済からは30年取り残されている訳だし。

 

まぁ、、、為替の関係もあるのでしょうけどね。

 

新宿歌舞伎町界隈に来ている外国人観光客はめっきり増えましたしね。

 

皆さんニコニコしながら、、、爆買い?

 

景気良さそうですよ。

 

実際、日本語表記の一切無いような看板もチラホラ見かけますしね。

 

 

 

コレだけ民間企業がずっと苦しいのにね。

 

地方公務員の採用試験、過去30年で最も低い5・2倍…23年間で競争率半減。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240113-OYT1T50088/

 

45都道府県で「採用予定数割れ」公務員不足、急速に悪化。

 

https://mainichi.jp/graphs/20240113/mpj/00m/040/066000f/20240113k0000m040099000p

 

究極の安定職種と言われる公務員に人気がない。

 

まぁ、国家公務員がブラック職場なんだから仕方が無いのかも知れないけど。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231230-OYT1T50100/

 

国家公務員の定員、来年度100人増…

国会答弁作成などの超過勤務の緩和に本腰。

 

って、その前に国会改革が先なんだろうけどね。

 

そんな話誰一人しちゃぁくれないし。

 

 

そんな中、、 国家予算だけは膨れる一方。

 

総額112兆円予算案提出、予備費倍増1兆円。

 

https://nordot.app/1123384398084850542

 

返すアテの無い借金だけが増えていき、

そして身動きは更に取れなくなっていく。

 

まぁ、都の予算だって過去最高額だしね。

 

https://nordot.app/1123482923910021405

 

流行に疎い私が知らないだけで、

もしかしたらソレは「トレンド」とかってヤツなのかも知れませんけど。

 

 

んで、、、 都の予算を過去最高額にして、、

 

ミサイル対策で地下シェルターですか?

 

https://nordot.app/1123497644489474643

 

第一弾は麻布十番駅ですか?

 

まぁ、どうせ次ぎは千代田区とか中央区辺りでしょ?

 

新宿区内に設置されるのは随分後回しにされるのでしょうし、

 

程々充実した人生を過ごさせて頂いた自覚のある私はイイですよ。

 

そん時は潔く諦めますワ。

 

空を見上げながら死んで行くのも一興でしょうし。

 

実際には、ビルの窓か看板辺りでしょうけど。