そう言えば昨日は間違ってましたね。

 

壊し屋が野に下ったのは現行システムが成立した1994年では無く、

その前年1993年でしたね。

 

野に下ったゴタゴタで成立した。

 

いずれにしても、

この種の改革は現在の与党には無理なのよ。

 

少なくとも今の中心メンバーは、

基本的に可能であれば戦前の秩序にまで戻そうって思考しか無いんだから。

 

まぁ、だからこそ逆にパヨクのクズ共は特別会計とか特定財源とかって地雷踏んで、

潰されることが多いんだけど。

 

そしてパヨクのクズ共と揶揄されてボロカス叩かれる。

 

 

まぁ、ココでも何度も書いている話ですけど。

 

元々今は亡き御父上様は角さんの熱心な支持者でね。

だから御母上様も基本的には同じ考えでしたし。

概ね私もそう考えていた。

 

って事は? 私自身は基本的に右寄りだったんですけどね。

 

こう、、、世の中の右傾化傾向がドンドン顕著になっていって、、

 

なんとなく辟易してきてね。

 

気が付いたら左のポジションに立ってた実感はある。

 

 

まぁ、御母上様はまた別で、

 

新宿区の区議が選挙で良くウチの前に来てて喋ってたのでね。

 

自動的に聞こえる訳ですから。

ソレを聞いているウチに御父上様亡き後、いつの間にか共産支持者になってた。

 

まぁ、家族仲良しでも政治信条は別で構わないと思ってますし、

 

何より棄権するよりは全然マシですよ。

 

選挙の投票は国民の権利であるってのが憲法の原則ですけど、

っと同時に義務だって私は考えているのでね。

 

還暦も目前な私は入院手術って一回だけで、ソレ以外は選挙皆勤ですし。

 

 

んで、、、まぁ、、 ココを書き始めたのは2007年でしてね。

 

未だ政権は純ちゃんが握ってた。

 

まぁ、別な意味で彼も壊し屋でしたし、未だ良かったんだとは思うんですけど。

 

問題はその後の「揺り戻し」でして。

 

コレですっかりオカシクなっちゃった。

 

ってな事で悪夢のパヨク政権誕生って事になる訳ですけど。

 

その頃ココでも「覚悟が問われているのは我々自身ですよ。」って書いたんですよ。

 

基本的にはトーシロ集団バリバリでしたしから。

 

官僚と仲良く癒着するのも、利権まみれになるのも苦手だし、

メディア対策に至っては全くナニも出来ませんでしたからね。

 

ソレを育て、ちゃんとやっていける様になるまで支持していかないと、

むしろ今まで以上にダメになる。

 

って、、、 だから現実そうなった訳ですけど。

 

一番ダメだったのは我々自身だったって事ですよ。

 

だからこうなった。

 

 

 

問題の本質は冗長性なんですよ。

 

多様化とか冗長性とかってみんなクチでは言うけど、

実際には全く何も考えていなくて思考が完全に凝り固まっちゃっている。

 

まぁ、その方が楽なのも事実でしょうけどね。

 

ソレに扇動が加担するからもうどうしようも無い。

 

ってのが私の主張でね。

 

別に二大政党制が良いなんて言うつもりも無いですし、

ダメならドンドン他に変えて行きゃ良いだけだと思っているのでね。

 

ってか、現状以外の選択肢が無いなんて幻想は完全に騙されてますよ。

 

実際の行政は最初から最後まで全部官僚が支配している訳ですし。

 

ソレを変えるって選択肢をも含めて我々自身がぶっ潰している現実。

 

 

パヨクの代表は「由々しき事態だ。裏金疑惑は相当根深い」。

 

https://nordot.app/1112578579310379101

 

その通り。全く反論の余地無いぢゃん?

 

ソレを、

野党「心理戦の年」幕開け。次期衆院選へ思惑交錯。

 

https://www.sankei.com/article/20240104-6RTW3UWZGBKIDNKHX25YG4MFDQ/

 

ナニがなんでもそう言う話に持って行こうとする。

 

まぁ、必死に分断させ受け皿を潰して来たからね。

 

https://news.ntv.co.jp/category/politics/b02b2875071747999ea3ec334e51e892

 

おかげですっかり、、、労組までもが毒牙にかかって完全にやられちゃったし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122100944&g=eco

 

野合はダメなの? 与合はOKなのに? その論拠は?

 

 

まぁ、だからって負けちゃ居ないみたいですし、、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122800743&g=pol

 

この度極左も代表が替わるみたいですけど。

 

https://nordot.app/1113729684883964410

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011800742&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

初の女性代表ですか。 やっぱ未だ全然多様性あるぢゃん。

 

現行与党ぢゃいままで女性代表一度もありませんからね。

 

 

 

ってか、、、アソコの女性議員ってロクなの居ないでしょ?

 

既に炎上芸人とすら言えるスイミャクちゃんなんぞ未だに「アレ」だし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011501078&g=pol

 

https://nordot.app/1120313954385969338

 

ってか、なんであんな下品なのが選挙通るのか意味分かんないんだけど。

 

殆ど炎上系迷惑YouTuberって感じぢゃん?

 

 

立件されるのかどうかは別にしたって、、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011800461&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

内閣総理大臣直々にって、、、ねぇ?

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/947876?display=1

 

んで、会計責任者が間違えましたって、、

 

会社の粉飾決算で国税にそう言ったら許して貰えるの? そんな事例あったっけ?

 

ってか、収支訂正したら許して貰えるって、、、国会議員だけぢゃん?

 

ソレはもう法治国家として終わってるよな。

 

 

民主国家として破綻。 法治国家としてもダメダメ。

 

悪がはびこるバイオレンスでヒャッハーな世紀末。

 

そしたら、、、 もう原発なんかも全部どうでも良いのか。

 

志賀原発で非常用電源が自動停止。地震受け試運転中、安全問題なし。

 

https://nordot.app/1120314419185025469

 

天下国家も国民も全部どうでも良いんだモンな。

 

 

支持率、過去最低の14.6% 内閣支持は微増18.6%

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011800793&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

あぁ、、未だそんなにあるんだね。

 

ナニがそんなに良いのか私にはサッパリ分かりませんけど。

 

その辛抱強さは評価に値する気もしますけどね。