昨日ココ書いたあとにいつもの様にウチを出て、、

 

そしたら水たまりが凍ってた。 うんやっぱり寒いんだな。

 

んで、公園の中を歩いていたら、、、土のトコロがサクッと、、

 

霜柱が出来ていた。

 

私がガキの頃は大して珍しくも無かったんだけど、

地球温暖化の現在都心では珍しい。

 

ってな事で、どちら様も寒さにやられたりしない様に。

 

 

 

「新耐震基準」導入後に新築・改築でも半数の木造家屋が「全壊」に…

石川・珠洲の現地調査。

 

https://www.yomiuri.co.jp/science/20240106-OYT1T50160/

 

なんて話が出てたんですけど。

 

まぁ、、、気持ちは分かるけどね。

 

でも所詮人の猿知恵なんぞ大自然の猛威には通用しない。

 

単にソレだけな気もするんですよね。

 

 

あとは、、、問題はソコぢゃ無い。 上物だけを論じても全く意味がない。

 

問題の本質は多分地面の下なんですよ。

 

土壌がどうか? 地質がどうか? 地盤ってどうなってる?

 

ソコを議論のテーブルに乗せなければ全く無意味な気はします。

 

まぁ、、、昔と違って地盤改良とか色々と技術は進んでいるのでね。

 

昔では考えられない様な建造物も今では簡単に出来る様にはなりましたけど。

 

最後に物言うのはそう言う堅実さなんだと思うんですよね。

 

私はソッチの専門知識が大してある訳ぢゃ無いですけど。

私の友人知人でソッチの専門家も何人か居ますけど、、

 

やはり「海沿いとか川沿いは住まない方が良いよな。」とは言ってますよね。

 

もっとも、、、 私の友人知人って言うと殆どが50歳代以上のロートルですけど。

 

 

ってな話迄が今日のイントロでして、、、

 

本題はコッチ。

 

能登半島の原発、審査長期化必至。トラブル続発、情報も二転三転。

 

https://mainichi.jp/articles/20240112/k00/00m/040/125000c

 

原発の断層連動、想定の96キロ超える。再稼働審査で見直しも。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS1B6G7JS19ULBH004.html?iref=comtop_7_02

 

志賀町では震度7を観測したものの、原発の敷地では震度5強だった。

しかしこの揺れで、外部電源から電力を受ける変圧器が1、2号機とも破損。

約2万3400リットルもの油が漏れた。

外部電源の一部が途絶えたままで、全面復旧には半年超かかる見通しだ。

 

更に深刻なのが多くの話で二転三転四転、、、 完全に管理不行き届き。

 

って、アレの反省が未だ全く無いって事ぢゃん?

 

やっぱ地震大国で原発の運用は無理なのよ。

 

 

昨日は火事の話を書きましたけどね。

 

一個人ではどうすることも出来無い絶望的な程に壮大な業火。

 

その危険がココの国では常に付きまとう。

 

直下には断層とか無い事にはなってますけどね。 周辺域は?

 

実際、かなり揺れた訳だよね?

 

しかも管理はずさん。 適当カマして嘘八百。

 

 

いや、私は基本的に原発推進派だったんですよ。 アレの事故まではね。

 

仕事でも原発関連企業とか随分お世話になってたし。

 

でも、、、実際はダメだった訳ぢゃん? 施設爆発して破壊されちゃった訳ぢゃん?

 

んで、片付けるのに50年超。 実際には100年以上必要。

 

ってか、未来永劫片付けられ無いっぽい訳ぢゃん?

 

 

んで、、

経産省、訂正続く原発の発表めぐり北陸電に正確な情報発信指示。 

 

https://www.asahi.com/articles/ASS1B5JV3S1BUTFK00H.html?iref=comtop_Topnews2_03

 

って言うんだけどさぁ、、、 話のレヴェルとしては国家存亡の一大事ぢゃん?

 

誰か処罰とかって話にはならないの?

 

何故原発だけがおミソ扱い? 絶対正義? その論拠は?

 

 

一方で頑なな再生可能エネルギー潰し。

 

風力発電建設規制、政府が新法案。自衛隊のレーダー探知に影響。

 

https://nordot.app/1113437009931354660

 

そんな事言うんだったら高圧の送電網は? 超高層建造物は?

携帯のアンテナなんかはどうなん?

 

なんだかもう、、、 見てられない程の必死さで、、

 

 

ってな事で、我らが中央政府は原発と共に心中する覚悟らしいのでね。

 

そして、その中央政府は民意によって成立している。

 

原発は民主的に支持された絶対正義。

 

我ら国民もアレと共に心中する覚悟が出来ている。

 

ってな事になっている様なので、

私なんぞが文句言うのも無知蒙昧なクレーマーって事なのでしょうけど、、

 

ソレでも言わない訳には行かないと考えているのでね。

 

 

 

そうそう、今日はもう一つ。

 

最近チョイチョイ耳にする話でして、、

 

AMラジオ、休止するの? 放送廃止時の影響検証、来月以降に13社予定。

 

https://mainichi.jp/articles/20240113/ddm/003/070/120000c

 

AM電波の特性上、送信施設に対する使用電力や土地の面積が大きく、施設の維持や更新に膨大な費用が掛かることから2019年3月27日、日本民間放送連盟は既存の中波放送を2028年までに希望する局はFM放送に一本化できるよう、総務省が開催した有識者会議「放送事業の基盤強化に関する検討分科会(第4回)」で制度改正を要望した。

 

ってな話が出てるんですけど。

 

 

ん~、、、馬鹿丸出しな気がしてね。

 

そもそもAMラジオの存在理由は受信機側。 簡単な仕掛けで安価に出来るのでね。

 

送信側の問題は本質的にマネージメントと法律の問題。

 

ソコを前提に制度改正とかまで話を広げるのは完全に筋違いも甚だしい。

 

ってか、輸入車だってAMラジオは聴けるぢゃん?

国際的なルールがあるんですよ。

 

事実、中波のAM停波なんてアホな話はココの国くらいで他の国では殆ど聞かない。

 

ってな指摘が、、、不思議と何処からも出てこないのでね。

 

 

まぁ、、、原発の話なんかも含めてね。

 

その病巣は極めて深刻。 「あぁ、もうホントにダメなんだな。」ってね。

 

そんな感じがするんですよ。

 

まぁ、人生の残り時間が既に少ない私なんかは朽ち果てていくだけですけどね。

 

些か若い方達には申し訳ない気持ちなのも事実でして。