あとは、、、まぁ、、 コレも続きって話な程では無いですけど、、

 

絡む話って言やぁ絡む話でね。

 

 

世の中新しい話で盛り上げようとするのは良いんですけど。

 

量子コンピューター超えの計算能力…

東京理科大が開発した「LSIシステム」がスゴイ。

 

https://newswitch.jp/p/39408

 

この辺なんかは現実的で面白い話だと思いますけどね。

 

なぜ日本はGPUのない「富岳」でLLMを研究するのか?

外国に後れを取らないための“現実的な理由”。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/11/news083.html

 

まぁ、ココで言うGPUってのはグラフィックプロセッサーと言うより、

単に数値演算プロセッサー的な意味合いの話ですけど、、

 

この辺の話なんかも実は殆ど利権と政治ですよね。

 

科学とか技術の話は半分以下と言って良い。

 

問題はソコ。 ってか、その指摘が一切無いこと。

 

 

まぁ、ソレ言っちゃったら、、

今の話ってAIなんか完全に利権と政治の話しかしてない感じもするし。

 

むしろ技術的な話は出て来るけど肝心な話は殆ど出て来てない気がしてて、、、

 

基本的に今言われているAIってのは、

器用なパターン認識と瞬時に結果を導き出せる優秀な検索エンジンでしか無い。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231230-OYT1T50000/

 

って事は?

 

その思考には最初から限界がある。

 

Netの範疇以外の結果を導き出せないからね。

 

ソコには元ネタの権利もフェイクニュースも判断材料無いし。

 

膨大なフェイクニュースを上げさえすれば誘導も瞬時に可能だって事。

 

そんなのを、あたかも万能であるかの如く言われちゃうと、、、ねぇ?

 

ってな気がするんだけど。 まぁ、凄いのは事実だけど。

 

 

むしろ今一番必要なのはカビの生えた古い話。

 

手塚先生が好んで書いて居た様なロボット三原則の話や、

理性や知性と感情の話であるべきなんですよ。

 

むしろ今一番必要なのはアルジャーノン電気羊みたいな?

話でなければならない筈なんですよね。

 

でなければ、、、 人は実は然程大した事も無いAIに駆逐されて滅ぶべきですよ。

 

 

そもそも実際には世の中って全然新しくも何でも無かったりするし。

 

全銀ネット障害、原因は仕様の”見落とし“

設計者がチェックしていれば防げた可能性も。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/01/news179.html

 

だけど、問題の本質はソコぢゃ無いんですよ。

 

稼働50年全銀システム。刷新のカベ 日本ならではの体制に問題?

 

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/60sec_news/vod/post_286184

 

実はコア部分は半世紀前の化石だったりする現実。

 

そしてソコの更改は極めて難しい。

 

 

まぁ、ソレ言っちゃったらインターネットだって、、

コア部分は結構化石みたいな仕掛けだし。

 

ファックスだって絶賛稼働中多いしね。

 

https://nordot.app/1112651689328493297

 

実は世の中ってそんなモンなんですよ。

 

新しそうなトコロを抽出して誤魔化そうとするヤヴァい連中?

がゴロゴロ居るってだけで、、

 

実際には世の中が新しくなった訳でも何でも無い。

 

まぁ、ニュータイプみたいなモンですな。

 

人の革新なんて都合の良いモンが現実にある訳ぢゃ無いんですよ。

 

ソレはまやかしか、扇動か、、雲の向こうの幻想か、、、

 

 

 

「サブスク解約したいけど、手続き分からん」に救世主。

「解約.com」が話題 開発経緯を聞いた。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/27/news108.html

 

コレなんかもね、

 

別にサブスクなんかに限った事でも何でも無いし。

 

ってか、この先も「へぇ、、面白いこと考えるやツイるな。」とか?

「凄い事考えるヤツが出て来たな。」とかってのは幾らでも出て来るでしょうけど。

 

そんなのに毎回振り回されてたらキリが無いでしょ?

 

 

ココでは2007年の開設当初辺りの頃から何度も書いてきてますけど。

 

新サービスとかそう言う話って、その利便性ばかりしか話してくれないでしょ?

 

逆なんですよ。 最初に抑えておくべきは話の肝はだ一つ。

 

止めるときどうするの?

 

まぁ、聞いたトコロでウザがられるだけですけどね。

 

でも、、、絶対に必要な話なんですぜ。

 

損をしたくなければね。

 

踊らされてアホ見るのが嫌ならね。

 

ってか、AIなんぞに駆逐されたくなければね。