んじゃ、今日は予定通りの話って事で。

 

 

巨大な自然災害ってのは個人では対処のしようがないという言い方が正しい。

 

でも、ソレは自助互助公助の三要素全てを必要とすると言うことであって、

公助だけが全てだって考え方は間違い。

 

なんだけど、この少子高齢化の社会じゃ自助厳しいでしょ?

 

更に言っちゃえば、みんな直ぐに話から逃げちゃうし。

 

自分では何もしようとしない現実。

 

しかも、、、互助なんかは更に壊滅的。

 

自治会とか消防団なんかは極めて重要な筈なんだけど、

 

むしろ田舎の方がまだマシでね。

 

実際、都会は壊滅的だったりする。

 

自然災害の本質的な問題は先ずココ。

 

怖くて誰も指摘しないみたいだけどね。

 

 

規模と言い内容と言い、

このクラスの巨大災害ではどうすることも出来無いんですよ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500113&g=soc

 

https://nordot.app/1115899030686089276

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010300103&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

人命救助が先だからね。 ライフラインの復旧なんぞ後回し。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500793&g=soc

 

調査や観測なんぞ更に後回しだし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500935&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

だからこそ、公助を待つだけでは間に合わないしどうすることも出来無い。

 

https://www.iza.ne.jp/article/20240104-2KN2C346AJNBRBUGYQ2JXEM5TM/

 

ソコはむしろ、普段からの準備とか覚悟の話、

自助であったり互助であったりも重要でもあったりはする。

 

だけど、そんな論調殆ど無いでしょ?

 

一番の問題は本質的にはソコにある。

 

 

なにせ、ソコを意識する人達が現実殆どいないんだから仕方がない。

 

自衛隊の投入が遅いと指摘されても無茶だからね。

 

https://nordot.app/1115964003425141144

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240106-OYT1T50125/

 

そもそも各首長からの要請がないと自衛隊は基本的に動けないし。

 

軍隊の行動には常に兵站が付きまとうけど、

ココの国ではソコ誰も全く意識なんぞしてないし。

 

現段階でも予算の話は避けられないけど、

額を論じても意味がない。

 

https://nordot.app/1115853679653225300

 

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202401040001410.html

 

ましてや何でもかんでも首相に責任押しつけるのは愚の骨頂。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010501010&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

むしろ一番救助の邪魔をしているのはメディア自身とも言える現実。

 

 

そりゃぁ、、、 少子高齢化なんぞ直ぐにはどうすることも出来無いしね。

 

ソレ言っちゃったら、ヨメ無し子無しの私なんかもA級戦犯バリバリだし。

 

でもね、だからって自助の在り方からも逃げちゃったり、

地域のコミュニティーに一切関わろうとしないのも卑怯ってモンなんですよ。

 

なにせ、巨大自然災害からはココの国じゃ誰も逃げられないんですから。

 

実は死にたくなければ事実上選択肢は無い。

 

 

話は地球規模の巨大エネルギーだからね。

 

海岸線、250メートル動く。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010401005&g=soc

 

約15kmにわたり地面が隆起。

 

https://mainichi.jp/articles/20240106/k00/00m/040/217000c

 

こんなふざけた話がココの国では珍しくなかったりする現実。

 

なにせ、自然災害銀座で地震国ですから。

 

 

だけど、そんな認識も政府公式には全然ヌルいし。

 

首相、原発再稼働の質問スルーで会見打ち切り。

「聞く力はどこに!」罵声の中を会見室後に。

 

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202401040000802.html

 

志賀原発「安全上の問題なし」北陸電、点検結果を発表。

 

https://nordot.app/1115974977719108264

 

何故か原発だけは常に絶対正義。

 

にも関わらず、、、ココの国ではいつも公助がメイン。

 

自助も互助も殆ど機能しては居ない。

 

 

我らの中央政府は何処を向いているのだろうか?

 

ってか、我ら自身は一体何処の何を見ているのだろうか?

 

何を聞き、何を考えているのだろうか?

 

問題の本質は実は地震そのものでは無い。

 

 

いや、、、

 

正直「助かりたくは無いんか? ってか死にたいんか?」ってね。

 

正直疑問には感じる訳ですよ。

 

だって、扇動に踊らされるのも結構ですけど、、

 

ガチに生死に関わる話ですからね。