だから問題の本質は次の選挙がどうなのか? ってな事でね。

 

実のトコロ、利益相反って割とどうでも良い話なんですよ。

 

彼らは選挙で選ばれるんですから。

 

いつとかどうとかの問題では無いし、

タイミングや名目なんぞどうでも良い話です。

 

https://nordot.app/1110009770005692510

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231220-OYT1T50004/

 

https://dot.asahi.com/articles/-/209407?page=1

 

国権の最高機関でありこの国唯一の立法府の正式メンバーがどう選ばれるのか?

 

主権者たる国民の判断が問われている訳ですから。

 

 

 

いや、ココでは散々書いている話ですけど、

このままで良いと仰るのならば今迄の選択で構わないと思いますよ。

 

投票に行かないって選択肢までもを含めてね。

 

現状に満足している。

凡そ改善点などは見いだせないと仰るのなら今迄通りで良いのだろうとは思います。

 

 

大企業の景況感、3期連続プラス。

 

https://nordot.app/1106737459857114110

 

2023年冬ボーナス、約4社に1社が「増加」。

賞与を支給しない企業は約1割と徐々に減少傾向。

 

https://maidonanews.jp/article/15084474

 

賃上げも順調だし、

 

https://nordot.app/1102098513038181253

 

労組の無い中小企業ですら賃上げ傾向。

 

https://www.asahi.com/articles/ASRCX3VDNRCWULFA011.html?iref=pc_ss_date_article

 

冬のボーナス24.1%の企業でアップ。消費拡大の起爆剤に?

 

https://www.fnn.jp/articles/-/625812

 

派遣、他の働き方希望37%。前回より減少。

 

https://nordot.app/1100705712971023074

 

派遣ですら労働環境は改善され不満は解消されつつある。

 

パヨクのクズ共が政権やってた悪夢の時代は終わり、

ずっと続いてきた緩やかな景気回復傾向もいよいよ最終局面。

 

そろそろウハウハぢゃん? って仰るのならば現状は正義ですよ。

 

 

って、、、ホントに? 何処の国の話?

 

いや、中央政府の公式な数字を元に話をしている筈なんですけどね。

 

だから数字に嘘は無い筈なんですけど、、、全く実体が伴っていない。

 

不思議な、、 謎な数字なんですけどね。

 

って、ココでは15年前の2008年の5月に書いてたりするんですけど。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-10096594426.html

 

ソレもコレも全ては我々自身が肯定し続けた結果なんですよ。

 

なにせ、「景気は緩やかに回復傾向にある。」って嘘を、

十年頑なに肯定し続けてきたんですから。

 

 

そして日銀も完全に動きはシンクロ。

 

経済正常化が鮮明。価格転嫁進む、訪日客好調―続く物価高。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121301164&g=cyr

 

金融政策の成果としてデフレは終わったって解釈。

 

マイナス金利解除は来年以降に。無風の12月会合 賃上げを慎重に見極め。

 

https://www.sankei.com/article/20231219-AFRFW2G4RFOLJIJWPHRGLVI7XY/

 

って言いながら、、、

 

出口までの距離明確にせず-大規模緩和を維持。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-19/S3AHXJT0AFB400?srnd=cojp-v2

 

まぁ、コレに関しては加担している財界と経済系の学者連中、

あとは報道の罪が一番大きいだろうけどね。

 

なにせ巨大な財政赤字は金利の上昇を不可能にしている現実を無視してるからね。

 

公定歩合なんぞ上げられる道理が無い。

 

ソレを未だ誰も一言も言わないんだから。

 

 

そして長きに渡る不景気は莫大な外貨準備高と貿易黒字を吐きだした。

 

https://nordot.app/1109997190276088133

 

ってかさぁ、、、円安なのになんで輸出が伸びないの?

 

だったらなんで円安誘導したの? バカなの? アホなの?

 

その「十年に及ぶ成果。」の反省が何故何処からも上がってこない?

 

そして、いよいよ労組ですら事実上瓦解しちゃってますから。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231201-OYT1T50167/

 

対決姿勢打ち出す素振りを見せながらも、

実体は企業ベッタリの中央政府に完全に尻尾振っちゃってねぇ、、、

 

学術会議、法人化移行へ。有識者懇の議論踏まえ方針。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121800786&g=soc

 

https://nordot.app/1106166826966778271

 

産学官そして労組までもが全て現状を肯定した結果がコレですよ。

 

 

 

ね? 反対意見って大事でしょ?

 

確かに与野党伯仲とか衆参逆転とかねじれ国会ってのも困るんですよ。

 

政策決定が滞りますから。

 

でもね、だからコレを望んだ気持ちも理解は出来ますけど、、

 

こんな事しちゃったらこうなるのは当然の結果だったんですよ。

 

右向け右は周りが全く見えなくなる。

 

淀んで、汚れて、、やりたい放題ヨロレイヒー♫ ってね。

 

未だねじれ国会の方がマシだった。

 

 

ココでは散々書いてきた話ですけど、

 

ココの国を覆う問題点は凡そ三つに集約される。

 

少子高齢化、財政赤字、環境破壊。

 

少子高齢化は棚上げ先延ばしでそろそろ破綻の域に達しつつある。

 

財政赤字に至っては事実上完全に破綻している。

 

そして環境破壊は、折角再生可能エネルギーに舵切ったのにね。

パヨクのクズ共が。

 

ソレをぶっ潰しての原発回帰。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121500419&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

そしてソコに国家予算垂れ流し。 タダでさえ財政赤字なのに。

 

まぁ、環境に関しては世界的な問題だから、

 

https://nordot.app/1106951730228839185

 

ココの国だけの話してもダメなんだけど。

 

 

まぁ、エネルギーの話なんかはもの凄く難しいからね。

 

実はこの辺の話も根っこは同じヤヴァいトコロに行っちゃうし、、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120801021&g=eco

 

ソレ言っちゃったら、防衛なんぞもっとヤヴァい方向に行っちゃうし、、、

 

https://nordot.app/1110034132522648197

 

https://mainichi.jp/articles/20231219/k00/00m/010/302000c

 

https://www.sankei.com/article/20231221-IZNPBBVJC5KT7PUOIWJ34YUBLY/

 

だからあんまり細かい話は書くつもり無いですけどね。

 

 

そんなこんなを全て追認する形になっちゃってた訳ですよ。

 

今迄はね。 だからこうなった。

 

全ての責任は我々自身にある。 誰が悪い訳でも無かったりする。

 

さて、コレからどう致しましょうか?