まぁ、既に世界の超大国は米中ですから。

 

雨霰の様にミサイル降らすことが出来るのはこの二カ国だけと言っても良い。

 

必死にやってますけどね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111100422&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3493103?cx_part=top_topstory&cx_position=2

 

ガチな戦争ですから当然なんですけど。

 

戦略的な戦果は極めて限定的。

 

 

兵器不足のロシア、エジプトに売却武器の返還要請か…

引き換えに支払いの遅れ免除・穀物支援。

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20231110-OYT1T50188/

 

こんなやり方はまさしく既に大国では無い事を指し示しているし、

 

既に黒海に対する影響力も失った。

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/ZH64BMXAS5IRLHSA7Y7WY35SII-2023-11-16/

 

既に事実上クリミア大橋はマトモに機能していないのでね。

 

トンネルなんて話もでてますけど、、

 

https://nordot.app/1100901504674054706

 

まぁ、実際には無理でしょう。 ってかいつまでクリミア支配が続くのか微妙だし。

 

 

ウクライナ軍、南部で足場確保。東部はロシア軍の攻撃激化。

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/7NHQSI4JONKP3EQE23HPI7AR7I-2023-11-14/

 

って言うけどね。

 

ロシア、要衝に大部隊投入。歩兵重視に転換か?―ウクライナ東部。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112400575&g=int

 

既に大規模な機甲部隊を展開する兵站は維持出来ないんですよ。

 

ロシア軍死傷率、侵攻後最高か?英分析、多くは東部激戦地で犠牲。

 

https://nordot.app/1101997099993711038

 

ロシア軍、長距離兵器の被害大。英分析、一度に数十人死亡。

 

https://nordot.app/1100887035175256565

 

しかもソレが隠せない。 ってかバレバレ。

 

 

まぁ、ソレでも尚ロシアの戦力は絶大ですからね。

 

しかも天災なんかも含めての大きな被害が出ている。

 

https://www.asahi.com/articles/ASRCQ77PKRCQUHBI03P.html?iref=comtop_International_01

 

そもそも戦場は全てウクライナ国内だし。

 

もっとも、、、 ロシアだってガタつきが目立ち始めましたしね。

 

https://nordot.app/1100898864094757458

 

終わりの無い泥沼の消耗戦とも言える現実。

 

既に勝っても負けても北の大魔王はジャムを口にすることは出来無いんですよね。

 

 

 

んで、まぁ、、 昨日に引き続きココ暫くなついでの話ですけど。

 

元々人間なんぞそんな器用な生き物じゃ御座いませんぜ。 ってな主張でしてね。

 

だからタイパなんぞアホだって言いたい訳ですけど。

 

ってか、利用されてるだけですぜってね。

 

まぁ、あくまで個人的な主張であって、

正しいとか間違ってるとかって話ぢゃないんですけど。

 

 

あとは、この歳になると逆に昔のことなんかが良く思い出されましてね。

 

ホントに、、、「良く今でも生きてるよなぁ、、俺。」みたいには思うんですけど。

 

色々と、、 かなり危ないトコロを来てますのでね。

 

数多の医療従事者を筆頭にホント数多くの方々に助けられて今日まで存えてきた。

 

んで、特に最近良く考えることなんですけど。

 

物心ついた頃からクチは達者だったのでね。

 

例えば病状なんかも含めて、

状況が悪いことなんかはその窮状を正しく訴えないと誰も助けてはくれない。

 

逆な言い方をすると、

助けて欲しい旨を正しく伝えられれば大概は誰かが助けてくれた。

 

まぁ、私自身にとっては、、

ソコに依存しすぎた感があることは最近になっての反省材料ですけどね。

 

 

でもね、って事は?

 

ましてや若い頃なんかは尚更だと思いますけど。

コミュニケーションこそが最も大切なスキルなのでは無いか?

 

昨今「スキルアップ」なんて話をする人は多いですけど。

 

スキルアップで教室やセミナーなんぞ通うくらいだったら、

その間遊び歩いて友達でも増やした方がよっぽど有益なのでは無いか?

 

ソレこそカビの生えたもっとも無用で無益な飲みにケーション?

こそが最も大切なスキルなのでは無いか?

 

ってか、みんな一生懸命スキルダウンしてない?

 

みたいにも思うんですよね。

 

 

いや、全部自分で出来るならばこんな話は完全にアホですよ。

無駄以外の何物でもない。

 

でもね、大抵の人間は私も含めて一人じゃナニも出来無い無能な輩でしょ?

 

だったら、、、「人たらし」こそがスキルの究極で王道なのでは無いか?

 

ソコまで行かないまでも、

コミュニケーションの大切さを現代人は見失っては居ないか?

 

みたいにも思うんですよね。

 

 

益を生み出す為に必要なスキル。

 

、、、って時点で最初から全部間違っているのでは無いか?

 

そもそも、、、外交だってコミュニケーションの延長ですし、

 

戦争はあくまで外交の一手段でしかありませんし。

 

スマホ全盛で、

「コミュニケーションツール」と称した「コミュニケーション破壊ツール」でね、

我々は社会的に退化しただけなのでは無いか?

 

 

全国38の空港と港湾が、防衛力を強化する公共施設の候補になりました。

 

https://www.asahi.com/articles/ASRCV7GS0RCVDIFI009.html?iref=pc_ss_date_article

 

いや、昨今の緊張した国際情勢下では無用な話とまでは言うつもりありませんよ。

 

既に世界は大戦前夜とすら言えますのでね。

 

でもね、その前に考えなきゃならない事が、

やらなきゃならない事が山程無いか?

 

みたいにも思ったりはするんですよね。