そう言えば、少し前にこんな話が出てましたけど。

 

ウクライナ鉄道、定時運行率9割に低下。冗談交じりに謝罪。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35200402.html

 

どうやら、ジョセフは乗り鉄らしいのでね。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12791075886.html

 

地位や権力があっても公共交通機関が好きな連中は少なくないらしい。

 

 

ちなみに、昨日書いた金持ちの爺さんも、、

 

十年くらい前だったかな?

「バスって楽しいね。」って目をキラキラさせながら唐突に言い出して、

 

だからスシローも新宿三丁目店なんですけどね。

 

池86系統の都バスで新宿伊勢丹前で降りると目の前がスシローって話。

 

 

まぁ、乗り物は好きで昔は自分で運転も結構したらしいですけど、

 

年齢的にも立場的にもってな話で周囲からも色々言われるし、

大型の乗用車で運転手に運転させてって事だったらしいんですけど、

 

色々と第一線から退くって話でタクシーに乗ったりもしてたけど、

ある日ふとバスに乗ったら凄く便利だし楽しいって気が付いたらしい。

 

って、今でも移動はバス移動がメイン。

 

一般庶民の足だからって馬鹿にするモンでも無いんですよ。

 

 

ちなみに実はココでも何度か書いてたりもしますけど。

 

新任の大使が着任する時に使われる馬車。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02280556/?all=1

 

その爺さん曰く、

「宮中には行ったことあるけど、馬車はないなぁ、、」って言ってました。

 

ちょっとだけ残念そうにね。

 

、、、ってか、行った事あるんかい。

 

 

 

鉄道主要18社、年内値上げ。10~20円中心、安全対策強化。

 

https://nordot.app/1007207012935434240

 

ってな事でね。 関東圏は殆ど昨日値上げされた格好になってますけど。

 

バリアフリーとか安全対策とかって話になってるけど、

 

ソレを理由にするならもっと早くに値上げされてたはずだし、

現時点での説明には些か厳しい。

 

しかも今回はオフピーク採用なんて目新しいの導入して必死感漂うし。

 

https://trafficnews.jp/post/124859

 

単純に必要なら値上げはやむを得ないんだろうとは思うんだけど、

 

なんでわざわざこんな強引な論法展開するのかが分からない。

 

 

千葉のローカル線、100円稼ぐのに1万9110円必要…一部区間の存廃協議へ。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230309-OYT1T50073/

 

コレなんかもね。 かつて旧国鉄の分割民営化前には良く出た話なんですよ。

 

んでね、今と違ってむしろその当時の方がまだマシだったのが、

「どうしてここまで放置されたのか?」ってな話はチョイチョイ出ててね。

 

でしょ? 赤字垂れ流しだからこそ旧国鉄は分割民営化された。

 

36年前の今頃ね。

 

でも、その反省空しく今またその話が出て来た。 しかも唐突にね。

 

んじゃ、今まで一体ナニやってきてた訳? ってな話は誰もしてくれない。

 

 

まぁ、仕方が無いとも思いますけど。

 

ココでは散々「衰退しつつある。」「貧しくなりつつある。」「社会は後退した。」

ってな話は散々書いてますけどね。

 

実は少し違うのかな? って最近思い始めてましてね。

 

むしろ実態としては「壊れつつある。」「滅びつつある。」

って表現の方が正しかったりはしないか?

 

、、、ってね。

 

 

そう言えば、

「撮り鉄が線路内に」異例の車内放送繰り返し。一体何が?京王電鉄に聞いた。

 

https://www.j-cast.com/2023/03/09457569.html?p=all

 

なんて話が出てましたが、、

 

そもそも鉄道の運行に支障をきたすこと平気でやっちゃう様な輩は、

決して鉄ヲタとは呼べませんけどね。

 

ソレは自己中の罪人ってだけですよ。

 

 

混雑時にリュックを前に抱えるのは「マナー違反」。

…鉄道各社が「荷物は手に持って」と呼びかける理由。

 

https://president.jp/articles/-/67471

 

コレなんかもね。 ココではこの話が出始めた頃から一貫して書いてますけど。

 

そもそもリュックなんぞ前に持とうが後ろに背負おうが、

物理的な容積に変わりはない。

 

邪魔だと思うなら網棚に載せるか下に置くか手に提げる。

 

マナー云々言うんだったら混む時間は避ける。 空いてる車両を選ぶとかね。

 

他人に一々屁理屈付けて指摘する割には中身をちゃんと考えちゃいない。

 

 

サイクルトレイン、路線拡大中。愛車と同乗、旅客増狙う。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030700773&g=eco

 

そう言えばコレなんかもねぇ、、、

 

今は亡き御父上様は競輪好きでしたのでね。

 

おそらくは競輪場で貰って来たであろう日本自転車振興会公式の小冊子とか?

 

私がガキの頃は良く貰って来ていたのでね。

 

時まさしくオイルショックだったり。

 

私は今から半世紀も前に読んだ覚えがありますよ。

 

欧州ではサイクルトレインが普及している。 日本でも是非導入するべきだってね。

 

んで、今まで皆さんナニやってたんですか?

 

半世紀もね。

 

 

問題があってもガン無視。 考えない。 放置しっぱなし。 しかも反省皆無。

 

果てさて如何致しましょう?

 

って、一体誰が悪いんでしょうね?