へぇ、、、

 

断水、最長3日間の水道管工事始まる。

 

https://this.kiji.is/591603991623451745

 

っと思ったら、、

 

漏水は枝管からと判明。予告の断水を取りやめ。

 

https://this.kiji.is/591723275274847329

 

まぁ、迷惑な話でしか無いのでしょうけど、

 

許してやってよ。

 

 

こう言うのって、本当に掘ってみなきゃ分からないんだから。

 

って、私は弱電の方でしたから水道はソレ程知っている訳では無いんですけど、

 

同じ設備業者としてね。

 

長い経路上で障害が起きると、

ヶ所を特定して復旧するのって案外楽じゃ無いのは同じなのでね。

 

 

 

そう言えば昨日の話書いたあとに思い出したけど、、

 

今は亡き御父上様の麻雀仲間でうなぎ屋をやっている人が居て、

 

小学校の頃の通学路上に店だしてたんですけど、

 

登校時間は未だ店やって無かったんで良かったんですけどね。

 

下校時間は店をやっている。

 

オヤジが店先で焼いている時などは、

偶に崩れた蒲焼きの端を楊枝に刺してくれたんですけどね。

 

ソレでも発作が酷い時は煙が苦手で遠回りして帰ったっけなぁ、、、

 

同じ理由で焼き鳥屋を避ける事もあったし、、

 

ってな記述も一切無いでしょ?

 

歩き煙草だけに噛みつくって実はかなり不自然な話な筈なんですよね。

 

 

 

ちなみに昨日のスノボの話、

 

2008年に書いてますね。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-10071073411.html

 

だからって事で背骨やられちゃって足下フラフラな私は、

日常常にニット帽みたいなのは被る様努めていたりはしますけど、

 

通常歩行でヘルメットってヘタすっと変質者扱いされそうぢゃん?

 

今時はこう言う、

 

https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4007030303/

 

帽子用インナーキャップみたいなのもあるのでね。

 

って、

チャリ用のメットだったら尚良しですけど。

 

 

 

そう言えば、

 

イラっ!歩道を走る自転車の「チリンチリン」問題。

「私は説教してます」「歩行者も注意して歩いて」

 

https://www.bengo4.com/c_2/n_10646/

 

まぁ、歩道はあくまで歩行者のモノであって、

通行区分上チャリは車道を通るべきなんですけどね。

 

基本的にお互いが譲り合って忖度し合いながら?

 

が正解なんだと思いますよ。

 

 

まぁ、、私みたいに「怖そうなオッサン」を長くやっていると、

ベル鳴らされることも殆ど無いし、

 

逆に鳴らしてきたらどうしてもソッチみるぢゃん?

 

そうすると例外なく「どうもすいません。」って謝ってくるのでね。

 

ブン、ブン、ブン、、

いやいや、睨んだりしてませんって。

 

むしろコレでも世間様の迷惑にならない様に、

カタワなりに気を使っているつもりなんですけどね。

 

 

 

「常識って教えてくれないのに知ってて当然みたいな空気がイヤ!」

常識ってどこで知るの?

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/20/news009.html

 

ん~、、、まぁ、、常識なんぞ実は殆ど意味は無いのよ。

 

鵜呑みにするとむしろ恥かく事も少なくないし。

 

逆に世の中の常識と言われることに対して、

胸を張って堂々と論理的反論が言える様になったら一人前かな?

 

正解不正解とは別にね。

 

だって殆どのモノは最初から正解なんて無いんだから。

 

逆に「なんで?」って聞いて納得の行く答えが返ってこなければ無視しても構わない程度って事でもあるし。

 

ココなんかでは「疑え。」って散々書いてるしね。

 

 

逆に「成功者」と呼ばれる様な連中に限って、

常識に囚われない?

 

人の意見に耳を傾けて柔軟な思考が出来る。

 

とは思いますよ。

 

まぁ、、一本芯の通った頑固さもあったりはしますけど。

 

 

メジャーリーグでブイブイ言わせているピッチャーが面白いこと言ってましたけど、

 

「根性論のないアメリカで、なぜ優秀な人材が生まれるのか」

 

https://real-sports.jp/page/articles/345850526409163798

 

「日本人はいろいろな可能性を閉ざしてしまっている」

「現状よりも上を目指して、もっと良くしようと考える人が少ない」

 

なる程、確かにそうかも知れないね。

 

 

 

内閣府は死刑制度の賛否に関する世論調査結果を発表した。

「死刑もやむを得ない」と容認した人は80.8%と、

2014年の前回調査から0.5ポイント増でほぼ横ばいだった。

「廃止すべきだ」は9.0%で、0.7ポイント減少した。

 

https://this.kiji.is/590817330792809569

 

https://www.asahi.com/articles/ASN1K5WJ5N1KUTIL00G.html?iref=comtop_8_06

 

容認する人に理由(複数回答)を問うと、

「廃止すれば被害者や家族の気持ちが収まらない」が最多の56.6%で、

「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」の53.6%が続いた。

 

ん~、、、でもね、、

 

一番先に考えるべき事は「二度と同様の犯罪を起こさせないこと。」な気なするんですけど。

 

 

事実として死刑制度は抑止効果殆ど無いし。

 

むしろ自由を奪われて獄中でずっと飼い殺しの方がキツイきがしない?

 

って、、、欧米の先進国ではそう言う考え方に傾いてきているんですよね。

 

何故かこの国ではそう言う話すら殆ど出てきていない。

 

ってのが私なんかは些か疑問に感じているんですけど。

 

多様な意見の中から結果として死刑容認が主流って話だったら未だ納得が行くんですけど。

 

 

 

逆あおり運転?ノロノロ走る「10キロおじさん」は違法じゃないの?

 

https://www.bengo4.com/c_2/n_10659/

 

でもね、

一般道は「最低速度に関する規制」はない。

なんですよね。

 

むしろ話の本質は国民が法律に無関心。

 

極論言えば、

法律で最低速度規定が設けられればソレで話は終わりな訳ですから。

 

 

芸能人の薬物イニシャル報道、Mr.マトリが批判「捜査の障害」「不倫問題と一緒」

 

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/matori1?ref=hpsplash

 

ってか、全部バラエティーでしか話を捉えないでしょ?

 

むしろこのイニシャルトークを薬物だけの話に矮小化するから話の全体像が見えなくなる。

 

政治家や官僚の話は何故か絶対イニシャルで出てこない。

 

芸能ネタだけがイニシャルで出てくるのは何故か?

 

やっぱり彼らは上級市民ぢゃ無いからね。

 

報道の過熱と沈静化は常に某かの意図が働くって事ですよ。

 

反映されるかどうかは別にしてね。

 

 

 

元子役の女優さんがネット中傷に法的措置。

 

https://www.bengo4.com/c_23/n_10611/

 

https://www.bengo4.com/c_23/n_10652/

 

苦しめられた10年間「絶対に引きません」

 

そうなんだよね。

 

女優にだって犯罪者にだって外国から連れてきた経営者にだって人権は在る筈なんですけど、、

 

何故かこの国では意図的に制限されることが往々にして起きている。

 

そしてソコに疑問を抱く人は少ない。

 

法治国家なのにね。

 

民主国家なのにね。

 

何故でしょうかね?