そう言えば、

 

昨年末に勝利宣言をして以降、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12427505044.html

 

「空中浮遊防御陣」が突破された訳でも無さそうなのだが、

 

先日、ベランダに鳥の糞が落ちてた。

 

 

偶々なのか?

なんなのか?

 

注意して行きたいと思います。

 

なにせ、、、

 

奴等賢いし油断ならないし、、

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63531

 

まぁ、

次の対策「空中浮遊防御陣改」の企画立案は終わっていて、

直ぐに準備には取りかかれるんですけどね。

 

 

 

昨日はクルマの話を書きましたが、

 

多発するガソリンの入れ間違いに注意喚起。給油の際に種類を間違えると…

 

https://sirabee.com/2019/05/04/20162065332/

 

こんなのは簡単な話で、

注意すれば先ず防げる事なのでね。

 

車を買う時、借りる時。

必ず確認しておく。

 

 

正直、

こんな初歩的なミスをする様じゃクルマを運転する資格無し。

 

って言われても反論できない程のミスだって認識はして頂かないと。

 

何せ、事故が起きる前にね。

 

 

 

んじゃ、

鉄道、、、的な?

 

面白い話しが出てましたけど、

 

初乗り645円!?

元号248個を路線図っぽくまとめた「日本の年号路線図」がおもしろい。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/02/news025.html#utm_source=mixi&utm_medium=feed&utm_campaign=20190502-027&utm_term=nl&utm_content=link

 

途中、南朝線と北朝線に分かれているトコロなど芸が細かい。

 

時刻表風の歴代元号表が話題。

 

https://www.daily.co.jp/society/life/2019/05/03/0012297277.shtml

 

コレも面白いけど、、、

 

まぁ、無駄知識?

 

元号を全部覚える必要などナニも無い気もするのでね。

 

 

あぁ、徳川将軍版もあったのね。

 

鉄ヲタ向けの徳川将軍の覚え方に「これなら覚えられる」「急行電車も欲しい」と話題に。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/03/news064.html

 

コチラもナンバリングまでやってるトコロなど芸が細かい。

 

 

まぁ、

鉄道分化は日本人の心?

 

って永く鉄ヲタをやってる私なんかは地味に思ってたりしますけど。

 

 

 

そう言えば、

 

台湾の脱線事故で賠償請求が来てるって?

 

https://this.kiji.is/495938502295520353

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019043000730&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

まぁ、

やはり事実誤認な部分はある気がしますけど、

 

製造責任があるのも事実ですし、

丁寧な対応をして頂きたいと願いますね。

 

ソレは即ちこの国の鉄道にも反映される訳ですし。

 

 

 

そうそう、乗り物繋がり的な?

 

ついでなので。

 

海自、南極観測から撤退検討、「しらせ」運用、人手不足で。

 

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/190428/lif19042822100026-n1.html

 

ん~、、、

 

人手不足って言われちゃうと仕方が無い気もしますけど。

 

南極条約下で南極に対する一定の発言権を維持する為には、

基地の維持、管理運営が不可欠で、

 

その為の南極観測船って意味合いなのでね。

 

 

建造が文科省の予算で、

運営は海上自衛隊で為されている。

 

コレをキチンと運用する事は、

天下国家の為にも必要だという判断が、

この記事では一切触れられていないのが先ず残念ですし、

 

むしろ、、、

 

些か扇動臭のする話だったりするのは穿った物の見方かなぁ、、

 

 

いずれにしても慎重な議論は必要な気がするんですけどね。

 

小学校の社会科見学でふじを見学に行った身としてはね。

 

って、、、あぁ、、今でも名古屋で見学できるんだ。

 

ちょっとココからじゃ遠いけど。