い、、、痛ぇ、


いやぁ、、、ねぇ、

実は一昨日から痛かったんだけど、

右下の奥歯。


30歳前くらいから歯槽膿漏だったんですけど、、、ね。


最初は虫歯かと思って会社の近所のH歯科に行ったんですけど、

「歯槽膿漏だよ」


アレはショックでしたけどね。

「あぁ、、、俺もついに中年のおじさんになったのか、、、」と、


それ以来、

「抜くのは簡単なんだけど、、、ねぇ、」

と言われつつも15年弱。


体調が崩れると、何よりまず最初に痛くなる。


「とっとと抜くかなぁ、、、」と、思いつつ今日まで我慢した。


ココまで来ると、愛着が湧いてくるって言うか、

「馬鹿な子ほど可愛い」みたいな、、、


昨日も相当痛かったんですけどね。

まだ未練があった。


だけど、

今日は顎まで相当に腫れて、

朝、昼と何も食えないくらいに腫れて痛かった。


「この歯だけは先生に抜いて欲しかったんですよ。」

と、H歯科のH先生に言って、


お土産に貰ってきました。


で、

まだ痛いっすけどね。

相当に苦労させられた歯だけど、

別れるとなると、その全てが楽しい思い出になる。


さらば、そしてありがとう。