ちぃ~っす!


会社のPCからこっそり書いてます。

えっ? 大丈夫なのかって?


まぁ、現場以外ではユルい会社っすから大丈夫です。


昨晩は書こうと思ってたんですけどね。

緊急メンテだったんっすよ。


眠かったんだけど、

がんばって書こうと思ったんだけど、負けました。



さて、

本日のご紹介は、カステラ。

(なんだか、だんだんどこかの通販番組みたいになってきたな)

http://www.rakuten.co.jp/tokyobmd/713382/716491/  


新宿文明堂さんの特選五三カステラ。

通称金カステラ。


文明堂は本家、分家と他でもいろいろな金カステラを出していますが、

どこのも一様に美味しいです。


和三盆糖の醸し出す極上な甘さは、

糖尿病であることすら忘れて、至福のひと時に誘います。


ガキの頃、近所に住んでたんですよね。

新宿文明堂さんの工場が在った近所に。

(どうやら今は武蔵村山に移った様ですが)


町内会のお祭りになると、寄付でクッキーを貰ったり、

あとは、直販の店がすぐ近くに在るんですけど、

(こっちは今でも在るみたいですね)

そこでは夕方になると「二等品」って言って、

刻印がずれたり、少し形の悪いカステラとか三笠山(どら焼き)とかを、

安く売ってたんですよ。


でも、味は同じじゃない?

ガキの頃から文明堂三昧っすよ。


まぁ、思い出の味ですね。


考えれば、

幸せな幼少期を過ごしてたんだよなぁ、


え?

カステラごときでって?


まぁ、そう言わずに、

我が家の場合は「家訓」もありますけど、

先ずは食ってみ?


お茶でもすすりながら、


幸せだよぉ~!