いやぁ、凄い雷雨だった。


少し出かけてて、、、

モロに降られたんだけど、、、

まぁ、今年は雨少ないからね。


って、こんな都心に降っても全く意味無いんだろうけど、



堅い話は暫く書かないでおこうと思ってたんだけどなぁ、、、


どうにも我慢がならないって言うか、、、


東京の喘息訴訟っすよ。


私も、およそ40年来の喘息持ちですけど、、、ね。


前にもココで色々書いてましたけど、

(って、昨日も、、、だけど、)


何で、今なの?


東京における公害の健康被害については、

昭和40年代からずいぶん言われてたでしょ?

(もっと前かな?)


私も、昭和50年頃から新宿区公害認定患者でしたよ。

アレって、、、まぁ、子供の頃の記憶ですけど、

資格審査が結構厳しい。


で、合格すると手帳をくれて、

診察治療に至る一切の費用が全額公的なところから出る。


おまけに、当時(和50年頃)で、月¥25,000程の見舞金が出るのよ。

まぁ、ココを問題にはするつもり無いんだけどね。


別に自分を棚に上げる訳じゃないんだけど、

公害で喘息になったんだから、救済しようって制度ですよ。


私の場合は、コノ見舞金¥25,000-って所が嫌で、

当時、我が家は生活が苦しかったにもかかわらず、

「そんな金受け取れるか!」って中学の頃から辞退しました。


まぁ、反抗期ってヤツですよ。

だから、その後の制度がどうなっているのかは知りませんけどね。


いまさら、責任?


メーカーに?

国に?


私の友人で生まれた子供が喘息になったヤツが居ますけど、

家族揃って四国に引っ越したよ。

(今も四国だよ)


会社に事情を説明して、

転勤願いを出して、


まぁ、こんなわがまま、大きい会社だから出来るんだろうけど、

(彼の会社は一流上場会社です)

喘息で健康被害が出るんだったら、、、引っ越せば?


私の親父もずいぶん真剣に考えてたよ。


いまさら、、、さぁ、

そんなこと言い出して、

金が欲しいだけでしょ?


結局は、


喘息が苦しいのも知ってるよ。

って言うか、アノ苦しみはやったヤツしか解らないと思うよ。

私もかなりの重症でしたから、、、ね。


だけど、、、

さぁ、


そんなに文句言うなら、何で東京なんかに住んでるの?

ホント、


再三言うようだけど、

空気の良いところに引っ越せば?


世界に冠たる経済大国日本の基幹産業でしょ?

自動車って、


だから、俺達にも分け前よこせって?


あ~腹が立つ。


浅ましいにも程がある。


わざとらしく、鼻にチューブとか付けて話してたヤツ見たけど、

血色良いじゃん?


顔むくんでないし、


俺には解るんだからね。

あの人は、大した症状じゃない。


少なくとも、30年前の私よりはずっと軽い。


おまけに、この時期、、

人気取りで救済に向けて、、、ってさ、


政治の道具に利用するヤツらは、もっと腹が立つ。


ったく、、、


ホント、

あ~腹が立つ!