今日も風強かったねぇ、


普段からバイク人な私は良く「風で大丈夫?」とか聞かれますが、

それは杞憂です。


なぜなら、、、

バイクの乾燥重量が約230Kg。 私の乾燥重量が110Kg

オイル、ガソリン、衣類等で合計360Kg程になるから、、、全然OK。


超重量級装甲車です。



さて、、、

今日はまた変な話を書こうかな、、、


以前、神様の話を書いたりした事がありましたが、

元来仏教系の学校の出身なので、他の宗教はその頃から少し考えるようになりました。


まぁ、ほら、基本的に仏教の国でしょ?

ココ。

私自身、親父を埋葬するときに正式に檀家になったりもしてますし、

学校に行ってた宗派と、今檀家になっている宗派とは違ってたりしては居ますが、

基本は同じ仏教。


ゴータマシッタルーダ氏が始めたのが起源な訳ですよ。


やはり、ココは宗教と言うよりは文化的な物だとは思いますが、

お寺って良いですよね。


落ち着きます。


学校は禅宗系だったので、座禅は散々やりましたよ。

お勧めします。 座禅。

(すいません。私自身は二十年来してませんが、、、)


結果として、今の日本人の血となり肉となる根幹に脈々と流れる文化ではありますし、

基本的な考え方には多くの共感を覚えますが、


ずっと、、、疑問に思ってる物があるんですよ。


それは、お釈迦様が辿り着いたという最上級の悟り、アノクタラサンミャクサンボダイって、、、

ソコに至る道その物には疑問を持たなかったのかって言うこと。


悟りを得るには、全ての煩悩を捨てなければならない。

煩悩は欲である。


って、、、世の中の全ての人々を救う法を得るって、、、それって欲じゃないの?


自分も他人も全てを救うって欲を持ってたから修行に励んで、

結果、悟りを得たわけではないのか? 、、、って事。


まぁ、自分なりに回答は出しましたけどね。


例えば、

キリスト教って、、、主イエスが求めた物は何か?

彼が、その人生の全てを賭けた目的は何か?

、、、愛と平和だと思います。


まぁ、ありふれた回答ですけどね。

混乱と争いが嫌だったんですよ。

だから、何せそれを収める手段を求めた。

結果としてのキリスト教だと思うんです。


で、釈尊が求めた物は秩序と安定。

混沌と不安を取り除きたかった。

少し似ている気もするでしょうが、当時の社会情勢から考えればココが落とし所だったのでしょう。


見えない物を見て、辿り着けないところに辿り着こうとした。


そう言う意味では両者は似ているとは思いますが、

基本的な考え方の違いは、人間の上に神を置くと言うことと、

人間が修行の成果として覚者になり導くと言う物。


お釈迦様は、仏様であって神様ではない。

最後まで人間だったんですよね。


だからこそ、本人が言ってたのは教典が第一。第二が道場(お寺)。第三は修行僧。

本来、仏像は信仰の対象ではないんですよ。


ちなみにこの三つを、最も重要な三つと言う事で「三昧」って言うんですけどね。

話を戻します。


だけど、、、人間ってそんなにたいそうなモンじゃないんだよなぁ、、、

特に私みたいに下界の最下層で欲にまみれて暮らしている者には良く分かる。


まぁ、ソコに気が付いた後世の人達が若干の修正を加えたところに宗派があるわけで、

偶像崇拝も悪くはないと思いますけどね。


だから、当然「方便」とまでは言いませんが、

秩序と安定を求めた彼が辿り着いたのが「煩悩を捨てる」って事だった訳で、

実は「そこに至る道程には確かに欲が存在した」って事かな?


この話、

実を言うと在学中に放送部の顧問の先生(お坊さんでした)に聞いた事があります。

今ではすっかり偉くなって母校の校長先生をしておりますが、

「俺にも、明確な回答は出せない。

 (中略)

 だが、そんな話、表じゃするなよ。 変人に思われるぞ」

って、言われましたね。


まぁ、細かい話は実際時間が経過しすぎておりますので

殆ど忘れてしまったのが実情なのですが、

私も同感ですけどね。


他人がこんな話をし出したら、

「ナニ? おまえ、、、変だよ」って言うよなぁ、


断っておきたいのは、否定したい訳じゃないですよ。

キリスト教の諸派にしてもそうですし、仏教の古来からある殆ど多くのものは、

永年多くの人達の英知によって支えられてきた心の拠り所である訳だし、

文化であり、生活の根幹をなす物でもある訳ですからね。


だからって訳じゃないですが、

新興宗教の教祖様とか、広報担当とかの話って、、、

聞いてても可笑しくなります。

「ちっ、笑わせるんじゃねぇ、」ってね。


多分、本気で語ったら、、、私の方がとまでは言いませんが、

大抵の矛盾は指摘できますよ。


どなたか、お互いの教養と知識を向上させるために

ディベートいたしません?


付き合っていただけるなら、

ジョニーウォーカーかフォアローゼスの黒ラベル持って伺いますよ。



さて、、、

ダラダラと無駄話を書いたところで、

明日は休みだし、、、

唄でも謳いに新宿の街にでも繰り出すかな、、、