いやぁ、今日は暑かったっすね。


明日も暑いらしいっすよ。


でも、好天は明日までらしいっすよ。


明日まで仕事なんだよなぁ、、、

明後日から、土日は休めそうになったんだけど、

そこから天気が悪くなるなんて、、、


まぁ、お天道様に文句言っても仕方無いっすけどねぇ、



さて、

昨日の続き。


昨年末辺りに大騒ぎになった事件。

「セレブ妻、バラバラ死体遺棄事件」の遺棄現場から直ぐ近くにあるこの店の近所には、

他にもラーメン店が沢山ある。


私のお薦めは少し池袋寄りに行った信号のある所の前、

¥1,000床屋とトンカツ屋の間にある中華料理店の「たかなそば」

ココのオヤジに

「なんでアソコのラーメン屋にだけ、あんなに行列なの?

 ココのほうがずっと美味しいのに、、、」って言ったら、

「まぁ、、、ほら、ウチはラーメン屋じゃなくて中華料理屋だから、、、」

とか、変な答えをしてましたけど、、、


その後、この話をした友人知人等から結構反響がありまして、

「でもよぉ、そうは言ってもあんなにみんなが”旨いっ!”って言うんだから、

 そんな事無いんじゃないの?」って言うのが多いですね。


「んじゃ、食って来いよ。 でも、俺は付き合わないぞ。」

って言ってます。


その後、

「おまえが言うほどは不味くなかった。二度と行こうとは思わないけど、」

とか、

「確かに不味い。アレなら納得の不味さだ」

とか、

「俺も腹立った。 二口食って、店を出た。」

とか、結構反響ありましたけど、

「いや、旨かったぞ」って話は聞いたこと無いです。


どうなんっすかね?


私と私の友人達の舌がおかしいんですかね?


まえから書いてますが、私はメディアという物を基本的に全く信用していないんですが、

たとえば、2Chとかでも「旨いです」って書き込みがほとんどらしいんですよね。


それ以来、

まぁ、元々そう言う傾向はありましたけど、

「人が食って”旨い”って言っても信用しない。特にラーメンは、、、」

って言ってます。


ちなみについでだからもう一つ。


「頑固オヤジの店」ってなんですかね?

あの、流行は、、、


いや、ね、

それが悪いって言うんじゃないけど、

論法がおかしいって言ってるのよ。


私の親父もそうでしたけど、

食い物の職人って、口が悪いのが多いじゃない?

自分の仕事に誇りを持って一生懸命にやってて、

おまけに学が無くて口べただから「頑固オヤジ」なんですよ。


旨い物を作るのに一生懸命なあまりに、、、結果としての頑固オヤジなら良いんですけどね。


「アソコの店は頑固オヤジだから良い」って、、、逆じゃん?


おまけに、

基本的にラーメン屋って外食産業でしょ?

サービス業でしょ?

それを、口うるさく客に文句言ったり客に対して偉そうにしたりって、

なんでそんなのがウケるの?


別に、「客に媚び諂え」って言ってるんじゃ無いんですよ、

だけど、作るのに一生懸命で愛想がないなら良いんですよ。

愛想がないから良いって、、、順序が逆でしょ?


みなさん。

他の人が旨いって言ってるからって、自分に嘘吐いてない?


そろそろハッキリ言った方が良いよ。


不味い。

俺はあんな店嫌いだ。


ってね。