堅いよなぁ、、、俺の話。


でも、最初は食い物の話だったんだよなぁ、、、


ん~、、、

その線で暫く書いてみよう。



我が社では有名なアノ話、、、

「麺屋M事件」


今では「ラーメン界の天皇」とまで言われる様になったオヤジの店。

だけど、この話は未だラーメンブーム極初期の話。


私は住んでいるのも会社も新宿区ですが、

主な現場も新宿界隈です。


で、ある日。

先輩と仕事していて、仕事が早く終わった。

昼時にはもう少しで終わる様な状況だったから、

「そのままやっちゃおう。 それから昼飯を食おう」って話になって、

終わったのは13時過ぎだったかな?

帰り道すがらに飯を食うことになった。


「それでよぉ、昨日TVで見た旨い店がこの近辺なんだ。」

って誘われたんですよ。

「でも、なぁ、、俺、並んで食うの嫌いなんっすよね、、、」

って一旦は断ったんですけど、

「俺がおごるから」って言われて並んだのが事の発端でした。


そもそも並んでまで食うのが嫌いな俺に嫌な景色が飛び込む。

今ではこざっぱりした容姿になっているが、その頃は髪も髭ボサボサ。

おまけに厨房の中では若連中に怒りっぱなし。

で、自分はチャーシューを切っているだけなのだが、

コレがへたくそだからボロボロ。


「いらっしゃいませ」も言わなければ「ありがとうございました」も言わない。


十分に「カチン」と来る状況が整った頃に自分の順番が来て、

ラーメンが目の前に出てきたのだが、、、


先ず、臭い。

いや、、、ねぇ、九州ラーメンなんかもくさいじゃない?

だけど、そう言うんじゃ無いのよ。

あく抜きをしてないえぐい臭さ。


で、一口スープをすすって、、、ぬるい。

麺を食べると、伸びてる。

おまけにチャーシューはボロボロ。


そのくせ、ラーメン大盛りにライスを付けて¥1,000オーバーだよ。

「遅い、高い、不味い」三拍子その物よ。


いやぁ~、、、腹が立ったね。

久しぶりで、本気で腹が立ったのよ。


店を出るなり、誘った先輩にガンガン文句を言って、

プンプン怒って帰ってきた。


だけど、、、さ、

その先輩に悪気はなかった訳じゃない?

おまけに奢ってくれたんだし、


で、会社に戻った頃に正気に戻って「すいません」って謝ったのよ。


「いやぁ、おまえが怒るの久しぶりに見たな。

 でも、確かにアレは不味かった。」って笑って許してくれたけどね。


でも、不思議だよねぇ、

その後も毎日の様にその近所を通ったけど、

ものすごい行列なんだよね。


あんなに不味いのに、、、


あ、、、こんな時間だ!

明日の現場も早いんで、続きは明日。


乞う御期待!