ちわっす。

皆さんは昨日の統一地方選挙第二弾は行かれました?


私は、自分の投票した候補が当選したので、、、チョット嬉しい。


まぁ、些か個別事案で、さらに言えば内々の話で申し訳ないのですが、

渋谷区は残念でしたけどね。


現役区長の地方行政府のリーダーとしての自覚の無さと無能ぶりは、

関係者に知人が数名居るので知って居たのと、

次点で泣いた対立候補は、以前事務所に仕事に行ったことがありまして、

直接の面識があったんです。

結構高い見識をお持ちの方でしたし、頑張ってたんですけどね。


新宿区民の私には「関係ないだろ?」って言われれば其れまでですが、、、



で、今日の本題。

アメリカで話題の「銃乱射事件」って、、、

日本での扱い。皆さんは如何思われます?


まぁ、大変な事件だとは思いますよ。

だけど、「何でソコまでして銃規制をしないんだ!」って論調、、、

ハッキリ言って内政干渉ですよね。


いや、、、別に「趣味:ミリタリーヲタ」だからって訳じゃ無いんですよ。

私自身は「人類の理想は一家団欒こたつでミカン」って普段から言ってますけど、

平和主義者ですモン。


だけど、「自分の身は自分で守る」って言うのがアメリカ人のアイデンティティーなんでしょ?

多くのアメリカ人は「問題が無いとは言ってないけど、我々が決めたことだ」って言ってるんでしょ?


日本の銃規制が厳しいのは当然だと思うよ。

多くの日本人が銃嫌いだモン。

だから世界でも有数の厳しい規制を設けている。

当然だと思いますよ。


だけど、、、同じ論法をアメリカにするって、、、

どうよ?

私に言わせれば、世界に対する見識の無さ、

自分の常識しか考えない了見の狭さをさらけ出しているようで、、、

ハッキリ言って恥ずかしいと思うんですけどね。


一般人が「アメリカって、、、やっぱり怖いわよねぇ、」ってのは良いんですよ。

普通の感覚だと思います。


だけど、、、同じ感覚でTVとかで堂々と語られると、、、

もう、何だか、可哀想で、、、むしろ、、、


大変に痛ましい事件だとは思います。

多くのアメリカ人が「コレは問題だ」って思ったでしょう。

でも、それを考えるのも結果を出すのもアメリカ人の責任。


そう言う意味で、日本人留学生に犠牲者が出なかったのは、

不幸中の幸い。 ホントに良かったと思いますね。