今日も忙しかったけど、、、


後半は会社でテレビを見てサボってしまった。


まぁ、ツケは明日すぐに来るんだけど、、、



で、TV映画「ザ、コア」を見てて、

(映画本編に対する論調は控えます)

前々から思ってたこと何っすけど、

地球温暖化ってどうなんですかね?


ガイア説って知ってます?

「地球が生物でないことを証明するのは生殖機能が無いことだけだ」

って話。


まぁ、ココを切り口にするつもりじゃないんですよ。

だけど、我々人類が知ってる地球って、実はほんの一部。


良く親父が大河ドラマとか見てて、

「けっ、見てきた訳じゃあるまいし、、、らしい事べらべら言いやがって、」

とか言ってましたが、

(この話をすると、友人に「歴史の否定だ」って怒られます)

誰も見た訳じゃ無いじゃない? 地球の中身。

その生い立ちや歴史も、あくまで想像な訳ですよ。


いや、、、我々人類がその母たる地球に対して如何に非道い事してるかは、

ある程度分かってますよ。


そして、大切にしなくちゃいけない事も分かってます。


ココ暫くの異常気象も、おそらくは人類の重大な過失に対するしっぺ返しだとは思いますが、、、


ホントにそれだけ?


地球ってさ、

ずっとこんな気象じゃなかったんでしょ?

奇跡の様な時間の経過の結果、こういう状態になったんでしょ?

だったら、自然の流れのままでもこういう変化が起こっても不思議じゃないんじゃない?

って思ったんですよ。


この話を思いついたのはバブル華やかりし頃、

私の居る会社もご多分に漏れず社員旅行で香港に行ったりもしたんですよ。


で、香港の高層ビル。

実は鉄筋が入ってない。

姉歯物件以上に鉄筋が入ってないから、日本の基準では全然強度不足。

でも、、、地震がないから大丈夫。


、、、ってホント?


何で地震が無いって言い切れるの?


マンハッタン島もそうなんですけど、建築基準に「耐震」って考え方がない。

「地質学的に地震の可能性が無い」って事らしいんだけど、

例えば、神戸は1200年地震が無かったんだよ。

前の震災は平安時代だよ。

マンハッタン島なんて、200年くらい前までしか誰も知らないんでしょ?

さらに、人類が知ってる地球なんて、、卵の薄皮より薄いんだよ。

それで地震が無いなんて、なんで断言できるの?


同じ理屈で、地球の環境の変化なんて、人類はほとんど知らない。

実際には。


って事は、今の異常気象も地球からしてみれば「だから?」って程度の事なのかも知れないよね。


我々人類は、どんなに偉そうなこと言っても地震を止めるどころか、

お天気一つコントロール出来ない不憫な生き物なんですよ。


そんな小さな生き物が、母なる大地に「おイタ」をしている。

叱られて当然だよね。


まぁ、こんな話を続けると「じゃ、文明を捨てるのか?」って話になっちゃうんですけどね。

それは出来ないっすよ。

私も、、、


だからこそ、

出来る事から、小さい事からやらなくちゃ行けないと思うんですよね。