帰ってきて、飯食って、PCの前に座ってたら、、、


燃え尽きた。

真っ白に燃え尽きた。

マウスを握ったまま、、、



で、今起きたんっすよ。


こういう自堕落な生活は改めないとなぁ、、、


身体にも良くないし、


でも、「分かっちゃ居るけど止められない」?



さて、

昨日書いてて、改めて思ったんっすけど、

日本の膨大な財政赤字の原因って何ですかね?


道路?

ハコ物?

ODA?

福祉?


日本の税金って高よね。

諸外国と比べてもかなり高よね。


いや、、、コレに関してだけは言い訳は聞かないよ。

昔、少し気になって自分で調べたことあるから。

所得に対して、人口に対して、計算方法をごまかして分かりにくくしてるけど、

相当高いよ。


世界でも有数のお金持ちの国。

国中にお金がふんだんに廻ってる。

で、そこから湯水のように税金を徴収して、何に使ってるの?


道路とかハコ物とかって、程度の差はあれ何処の国でも作ってるわけだし、

日本だけが突出して必要としている訳じゃないよね?

突出して無駄な物は作ってる気はするけど、、、


ODA?

コレも、実際には海外に流したお金で作る物を、日本の企業が受注してたりする物も多いんですよね。

って事は、、、海外の政府を通じて日本にお金が返ってきてたりするだけって物も多いんですよ。


福祉?

これから少子高齢化社会って声高に言ってるけど、

少なくとも、受ける側として考えたときに「充実している」って答える人居る?


で、さ、

毎年増大する財政赤字。

凄い金額なんだよ。


で、、、一般会計予算のおよそ10倍にも上る特別会計予算って、、、

おかしくない?


大体その金額で「特別会計」って考え方自体がおかしい。

俺に言わせりゃ、根性が気に入らない。


いや、、、ね、

戦後からの政策を全部否定しようって訳じゃないんですよ。

消費者物価は上がったけど、所得も上がったわけだし、

実際豊かにはなったからね。


鉄道の整備で赤字は増えたけど、産業の発展には寄与したし、

道路だってそうじゃない?


だけど、、、さ、

今までは良くても、これからは、、、不味くない?


いい加減に悔い改めないと、、、終わりだよね。


もう、とっくに分かってるのよ。 みんな。

だけど止められない。


なんか、、、やってることがセコくてねぇ、

情けなくないかなぁ、、、って思うんだけどなぁ、