いやぁ、予定通りの筋肉痛で痛いの何のって、、、


まぁ、今まで暫くサボってたツケなんだけどね。


基本的には身体ボロボロだから、ちゃんとトレーニングしないとダメなのよ。

だけど、この時期は忙しいからついついサボっちゃうんだよね。



さて、、


また、昨日の続きって程の話じゃないんだけど、、


確か、十年ほど前の話になるんですけど、

その頃良く行っていた六本木の飲み屋があったんです。


ホールがあって、生演奏をやってたりする店。


で、俺は演奏聞くのも嫌いじゃなかったけど、おやじの話が面白くて良く行った。


ある時気が付いたのがカウンターの後ろにある写真。

飛行機の中でマリリンモンローとジョーディマジオが写っている写真。


何でも、この飛行機の機長と店の親父が知り合いだったらしく貰ったらしいのだが、

昭和二十九年、ジョーディマジオとマリリンモンローが新婚旅行で日本に来たときに、

羽田空港でダグラスDC-3だったっけ? の機内で撮った写真。

凄いでしょ?


まぁ、話はココじゃないんだけど、


今でも覚えてる話がある。


そのおやじが言うには、

日本が景気良くなったのは実感として分かるんだけど、

少し、、、今の景気には疑問を持っているって話。

(って、この話自体が十年ほど前の話だけど、)


戦後、日本は焼け野原。

貧しかった。

ものすごく貧しかった。


で、一生懸命働いた。

命がけで働いた。

みんな働いた。


豊かにはなったよね。

贅沢も出来るようになった。


だけど、

実は景気が上向きだったのは、ずっとじゃない。

確か、、、昭和58年って言ってたかな?ズバリ年限を言ってたんだけど、

ココは確かじゃないんだけど、56年か58年って言ってたと思う。


景気自体が上向きだったのはココまでなんだって言ってた。


「じゃ、それ以降の景気は?」って思うでしょ?

それ以降の好景気は、「まやかし」って言ってたよ。


たとえて言うと、

貧しいから家でタマにしかワンカップしか飲めなかった人がいるとする。

で、一生懸命働いた。

収入が増えて、いつでもビールが飲めるようになった。

また働いた。

近所の居酒屋で飲めるようになった。

もう少し働いた。

新宿のキャバレーで飲めるようになった。

さらに頑張った。

六本木のクラブで飲めるようになった。

でも、、、実際に収入が増えたのはココまでなんだ、、、ってね。


実際はもう、仕事に対するモチベーションも失って、一生懸命になんて働いてないけど、

上には行こうとする。

で、銀座のクラブで飲むようになって、

やがては赤坂の料亭にまで行くようにはなるんだけど、

収入は増えてない。

だからカードで飲んだり、経費で落としたり、、


結局借金だったり、会社の金だったりする訳よ。

自分で稼いだ金で、自分に対してのご褒美で飲んでるわけじゃない。


「それじゃお酒も美味しくないよね。」って言ってたよね。


でね、その頃から思ってたのよ。


戦後、貧しくて、

食う物も何もないくらい貧しくて、

一生懸命に働いた訳じゃない?

俺達じゃないよ。 俺達の親父くらいから上の世代よ。

で、豊かにはなったけど、、、


その結果が、、、コレ?


ココでは具体的に何かを言うつもりはないんだけどね。

総論としてよ。


途中、志半ばで死んでいった多くの日本人に対して、

「あなな達が必死でやってきた結果、こんな素晴らしい日本になりました」って自慢できる?


少なくとも、

俺には出来ないね。


国の借金700兆円位だっけ?

一人当たり650万円だっけ?

地方とか入れるともう少し増えるんでしょ?


良く、アメリカの財政赤字とかも話に出るでしょ?

でも、民間に流れてるお金は日本の十倍以上あるんだよ。

で、ココ70年くらい物価って殆ど上がってないんだよ。


アメリカは比類無き巨大な軍隊を世界中で展開して、

で、、、その借金が日本より少ないって、、、どうよ?


悲しいよなぁ、、、


でも、もっと悲しいのは、

それを誰も言わないのが、、、もっと悲しいよなぁ、、、