いやぁ、自堕落な生活って良いですねぇ、


昼に起きて、スポーツクラブに行って、

帰ってきて飯食って、また寝て、、、

今起きた。


久しぶりの休日だったから、真面目に筋トレしたけど、

コリャ明日は間違いなく筋肉痛だな。



そう言えば、「ベタを付ける」なんて機能、、、先程初めて知りました。

だけど、今更恥ずかしいので当面は無視します。


まぁ、暇な時にでも、こっそり見に行きますよ。

勘弁してください。



さて、、、

今日は何を書こうかな、、


中国首相の温家宝氏が来てました。

もう、帰ったんだったっけ?


まぁ、都内で外回りの仕事をしている人達にとっては、

海外のVIPなんて邪魔なだけなんっすけどね。


ちなみに、、、

皆さんは先の大戦について、どのくらいご存じですか?

いや、、、国際連盟で誰が何を言ったとか、

どうして始まって、どうして終わったとかの話じゃないのよ。


ずっと下々の、兵隊さんの話とかのレベルよ。


殆ど知らないでしょ?


そうだよね。

誰も教えてくれないモンね。


私の場合、近い身内で戦争の話をしてくれた人が二人居ました。


二人とも既に亡くなってますけどね。


一人は母方のおじさん。

って言っても母の姉の旦那だから、直接の血縁じゃないんだけどね。


某県の漁協関係者の間では、その一睨みで誰もが震え上がる程の大物だった人。


豪快で私も大好きだったおじさん。

脇腹と足に銃創痕があるおじさん。


彼は満州で憲兵をしていたそうです。


そのおじさんが言ってました。

「俺は満州で、およそ人の考え得る全ての悪事をやってきた」と、

「俺に子供が出来ないのは、神様がそんな俺に与えた罰だろう」とも、、、


「戦争は人を狂気に変える。だから何があっても、命に代えても戦争はしちゃダメだ」

って言ってました。


実際には、もっとリアルな話を沢山してくれたのですが、

チョット、、、書けないような話ばかりなので割愛させていただきますが、

耳を覆いたくなる話も沢山ありました。


なかなかこういう話ってしてくれる人がいないんですよね。

確信犯でいられないって言うか、自分だけは良い子ちゃんで居たいって言うか、

だから、こういう話ってする方はかなり勇気が要ると思うんですよ。


で、、、みんな黙っちゃう。

そうすると、周りは「あの人がそんな悪い事するわけ無い」って勝手に思っちゃうんですよね。


でも、、、戦争ってそう言う物なんですよ。

みんなで寄ってたかって悪い事する。

だって、、、殺し合いじゃない?


内地にいた多くの人達は、アメリカに攻められた記憶しかない訳ですよ。

だけど、、、実際には外地で日本人もかなり凶悪なことしてきたんですよね。


私の叔父さんだけが特別だった訳じゃなくて、みんなやってたんですよ。

殺しやって、

盗みやって、

強姦して、

放火やって、、、


誰も教えてくれないけど、、、


私の場合は、たまたま聞かせてくれた叔父さんが居た訳なんですけどね。


そこを黙殺して近代史を語っちゃうって、、、どう?

そりゃぁ、、、韓国や中国の人達は怒っちゃうよね。


まぁ、そうは言っても、それからの歴史ってモノもあるわけで、

今更、、、って言うのもあるけどね。


ちなみに、その叔父さんは日中国交正常化の時の周恩来に感服してました。

「デカイよなぁ、、、中国は、あんなに悪いコトした俺達を許すって言うんだからなぁ、、、」

ってね。

戦後賠償の放棄を謳った時よ。


で、、、それから対中ODAが始まったって、、、みんな知ってた?


こんな話まで、何で隠すんだろうなぁ、、、みんな。

まぁ、向こうも、、、だけど、


ドイツなんか凄いよ。


昔、下北沢の馴染みの店に、ドイツから留学してきた女学生が居た。

可愛かったよ。

(って、関係ないね)


彼女に聞いた「ガス室の話」とか、二十年経った今でも覚えてるからね。

強烈っすよ。


でも、ドイツ人なら誰でも知ってる話だそうです。

教科書に書いてあるし、

試験にも出るし、


ナチスがどう言う土壌から生まれて、どういう変遷を辿っていったか、、、

圧巻でした。


方や、、、日本は、、、ねぇ、

みんな良い子ちゃんで居たいって言うか、

臭い物に蓋をしたいって言うか、


恥ずかしい限りだと思うんだけどなぁ、、、