昨日は少し親父の悪口を書いたので、

まぁ、少しは汚名挽回をしようかな、、、と、


何よりバイタリティーのある人でしたね。

昔気質の飲む打つ買うの職人気質の人でした。


無茶苦茶やってましたけど、

案外評判は悪くなかったし、

何より魅力的な人だった、、、らしい。


ガキの頃は怒られると怖かったですよ。

小学校二年生の時、お袋の財布から¥5,000盗んだ事があったんですよ。

そりゃぁ、当時の五千円だし、駄菓子屋位しか使い道が無いですからね。

豪遊しましたよ。

クラス中集めて「今日は、全部俺のおごりだぁ~!」ってね。

もう、何処かの大物芸能人バリに、、、


で、バレた。


ビルの五階からロープで吊されましたよ。


今なら幼児虐待だろうなぁ、、、

でも、恨んでは無いですよ。

悪い事したのは俺の方なんだし、


元々が両親共に漁師町の出ですから、

風俗遊びは公認みたいでしたけど、

姉は知らないんですけど、浮気をした事があって、、、

その時にお袋に頭を下げて、、、顔を上げたときに

「おまえに頭を下げたんじゃないぞ、息子と娘に頭を下げたんだ」って

詫びれる事無くガン飛ばしたらしいです。


親父が死んだとき、お袋の第一声は「ありがとう」でした。

今でも、「散々泣かされたけど、、、あんなに魅力的な人は居ないわね」って言ってますよ。


今住んでいる所も「歌舞伎町のネオンが見える所に住むのが俺の夢だったんだ」

って言ってましたから、本望だったでしょう。


葬式の時はお袋も姉も散々でしたから、何も出来る状態じゃなくて、

仕切りは全部私がやりましたが、

最後の挨拶の時に、

「親父は、、、我が父はその人生において勝利者でした」

って行った時は泣きました。


まぁ、親父が言うには「男は人生で三回しか泣いちゃダメなんだ」

って言ってましたけど、

「それって、どう言う時?」って聞いたら、

「親父が死んだ時と、お袋が死んだ時だ。」

「ん?後の一回は?」って聞いたら、

「予備。」って言う訳の分からない返事が来ましたけどね。


だから、許してはくれるでしょうけどね。