また、、、前々回の続きになるのかな?


誰の台詞だったっけ?

「王たる者は確信犯でなければならない」

っての、


まぁ、そう思いますね。


って言うか、

今時、確信犯って少数派ですよね。


どーもイイ子ちゃんで居たい人が多いって言うか、、、

誰に何て言われようと、自分が信じた結果の行動だ!って言えない人達が多すぎる気がする。


なんで周りの人達の顔色を伺おうとするんだろう、、、

いや、別にイイのよ。

普通に生活している人達には必要無い資質だもん。


だけど、

「偉くなりたい」とか、

「人の上に立ちたい」或いは「人の風下に立ちたくない」って言うからには

先ず実行して欲しいところだよね。


金儲けのテクニックとか、人を蹴落とすテクニックみたいなのも、

必要無いとは言わないけどね、、、


だけど、

リーダーとして先ず一番先に必要なのはコレでしょう。


「自己責任」って口で言うだけで、自分じゃ何も責任取ろうとしない輩が多すぎる。


過去、名君とか言われた人達って、

どっかで必ず犠牲を強いている。

でも、多数派の幸せに貢献すれば良い訳でしょ?


チームが勝てば良い訳よ。

切り捨てた部分は「英断」って事になるんだから。


俺には出来ないよ。

だから、頭ぺこぺこ下げて、

安いギャラで額に汗して働いてるんだもん。


だけど、、、さ。

少なくとも自分の配下にいる人達には強権的に従わせてるよ。

だって責任あるんだもん。

で、間違ったら謝るよ。

「許さない」って言われたらポジション交代だよ。


偉そうにして、高いギャラ貰って、、、

だったらさ、せめて確信犯で居ようよ。


誰も「神様に成れ」なんて言わないからさ。

間違いなんて誰にでもあるのよ。


まぁ、コレについては、周りが「間違いを認めない風潮」みたいなのもあって、

良くない風潮だなぁ、、、って思う所はあるけどね。


と、言うことで明日の予定。

「俺はチョイ悪親父は嫌いだ!」

です。