あぁ、日付変わっちゃったなぁ、


まぁ、でも、いいや。



確か、、、15年ほど前の話。


「何でも知ってる先輩に聞きたいんですけど、、、」

「ん? ナンだ?」

「3/3って女(桃)の節句じゃないですか? 5/5って男(端午)の節句じゃないですか?」

「あぁ、、、で?」

「じゃぁ、4/4って何かあるんですか?」

「そりゃぁ、、、4/4はオカマの節句だろう。」

「えっ!そうなんですか?」

「ばぁ~か!、んな訳ゃないだろ?」


で、我が社ではそれ以来4/4はオカマの節句と言う事になりました。


だけど、、、

4年前に、創業者で先代の社長が亡くなってしまって、

それ以来、命日になっちゃった。


色々世話になったんっすよね。


変な人でしたけどね。

昔、新聞記者をやっていて、チョット博打打ちやって、興行師みたいな事も少しやっていて、

芸能ネタにめっぽう詳しくて、俺以上に物知り。


最後に会話したのは「チン毛の話。」

そもそも少し前に心臓発作が起きて入院していた。

退院した翌日の朝、会社に来てたまたま俺の隣に座ったときに、

じぃ~っと、、、俺の顔を見るなり、無精髭をチクっと抜いた。

「イテっ! ナニするんっすか!」

「おまえ、、、髭は白髪多いな。」

「あぁ、、、俺は30位からっすよ。 あ、、、でも、下は未だっすからね。」

そしたら向かいに座っていた同じ歳の同僚が、

「えっ?そうなの? 俺は髭は未だだけど、、、下は結構白いぞ。」

「ふぅ~ん、、、」

「な、おまえら、そうやって白髪が方々に生えて、、、やがて抜け落ちると、、、お迎えが近いんだぞ」

一同爆笑。


こん時は元気だったんだけどねぇ、

この日の晩に死んじゃった。


さすがに堪えましたね。


この歳の正月に親父もなくして居るんで、、、

親父が二人も死んじゃった気がしましたから。


あれから4年かぁ、、、


未だチン毛に白髪は無いっすけどねぇ、、、