昨日の続きって訳じゃないんだけど、、、


別にWinnyやるなって言うんじゃ無いんだけど、

抜かれたデータに対して、みんなぬるいよね。


何でだろ。


特に公僕の方達。


クビ所か損害賠償モノでしょ?


まぁ、、、気持ちは解るけどね。

他人に厳しく身内に甘く。

およそみんな持ってるとは思うのよ。 そう言う気持ちは、

でも、、、さぁ、、、


今の世の中を語るときに、必ずキーワードになる話が

モラルハザードって事でしょ?


その一番の基本的なところだと思うんですよね。

公の仕事をしている人達が、法律を盾にしてモラル破ってるんだモン。


世の中が良くなる訳、、、絶対無いよね。


ちなみに、、、ね、

今話題の衆参両院の豪華絢爛な議員宿舎。

私としては、実はアレって決して反対意見じゃないんですよ。


まぁ、批判があるのは当然だと思うのよ。

豪華すぎるモン。


だけど、、、

国会議員って国家の行く末を託された800人弱の、選ばれた人達でしょ?

そもそも選挙で選ばれるんだし。


みんながその人に投票しなければ、アソコには立てないのよ。


だから、「その位の特典はあっても良いのかな?」って思うんだけど、

どう?


同じ理由で、特典満載の議員年金も「まぁ、、、良いかなぁ、、、」って思う。


みんなそんなに言うんなら、選挙で落とせば良いんだしね。


で、、、「役人は?」って所を言いたい訳よ。


だって、、、そもそも人数が桁違いでしょ?

それに、、、議員並みかかなりソレに近い、或いはそれ以上の豪華な暮らしを約束されているって、

、、、みんな知らないでしょ?


年金もそうなんだよ。


まぁ、、、ココで書き始めると、おそらく年内いっぱい位その話を続けるハメになっちゃうから

書かないけど、ね。

みんな調べてみ?


むしろ、自分たちの特権を担保するために議員達に特権を与えてる気がするんだけど、

ソコを何故か、誰も言わないんだよねぇ、、、


不思議と、、、


だから、反対に議員とか首長とかに法外な特権と生活を与えて、

役人達をキチンと管理させた方が良いんじゃないか?


、、、なんて思うんですよ。


まぁ、極論ですけどね。


私の友人でも木っ端役人居ますけど、

慎ましやかに真面目に生活してますよ。


世の中にはそう言う人達が沢山居る。


逆説的に言えば、世の中はそう言う人達の努力によって成り立っているとも言える。


でも、、、

偉くなればなるほど、

中央に行けば行くほど、

あんなんなっちゃうんだモンなぁ、、、


困ったもんだよなぁ、、、