恥を晒しつつも、長々と医療ネタを書いたのには実は些か訳がありまして、、、

今までのは全部全段。

今日が本題です。


タミフルの話。


話題になっているじゃない?

だけど、、、論点がおかしくない?


そもそも、タミフル服用時の異常行動については、かなり前から知られていた。

例えば、、、週刊少年マガジンに連載していたMMRだったっけ?

とかでも書いてたよ。

ずいぶん前に。

読んだ人も多いでしょ?


それを、何で今更騒いでるの?

製薬会社も、マスコミも、厚生省も、病院関係者もとっくに知ってる話でしょ?


タミフルを悪者にするつもりは全くないんですけどね。

アレは凄い薬なんだよ。

インフルエンザに対しては、その効果はピカ一。

鳥インフルエンザが変異して、人間に感染するようになった時、

効果が期待できる唯一の薬。

量産が出来るから、例えばインターフェロンみたいに高価じゃないし、

インフルエンザに感染して、発熱してから48時間以内に服用すれば、

一発で治るんだよ。


タミフルの副作用で何人死んだとかって騒いでるけど、

実は、その何倍もの人がそのインフルエンザで死んでるんだよ。


だけど、、、さ、

そんな劇薬みたいに効く薬が副作用無いって考える方がおかしくない?


そもそも、最初から「効果は高いけど、用法に慎重さが必要な薬」

って事で良かったんじゃない?


極論言っちゃえば、入院させて監視を付けないと投与しちゃダメ、、、とかさ、


他にもそう言う薬って実は沢山あるでしょ?


例えば、さっき書いたインターフェロンなんて副作用凄いよ。

全身の毛が抜けたり、異常行動を取る人もいるし、失明したりもするんじゃなかったっけ?

そりゃぁ、副作用の全く出ない人もいるけどね。


だから、タミフルって薬自体は無罪だよ。

犯人は、第一に厚生労働省薬事局。

第二に、インフォームドコンセプトを欠いた医師。

第三が、キチンと報道しないマスコミさん。


こんなんだから、「薬に関しては、世界一の後進国」なんて言われてるんだよ。


別に、製薬会社をかばってるわけじゃないけどね。

この辺は、厚生労働省を叩けば、ホコリはいくらでも出そうだし、

そうなると、「真犯人」って可能性もあるから、、、ね。



いやぁ、、、この話を書きたかったんだけど、

「おまえなんぞに、そんな話を書く資格があるのか?」とか言われそうじゃない?


俺自身、多分読んだらそう思うモン。


だから、先に色々書きたかったのよ。

他にも色んな病気やってるけど、

結構今まで変な薬使ったりしていた話を先に書かないと説得力無いジャン?


病気って、簡単に人生その物を変える事があるじゃない?

だから薬って、、、さ、

人生その物に重要な関わりを持つ物だと思うのよ。


だけど、それを取り仕切る自覚が監督官庁の連中には微塵も無いよね。

薬害エイズとかも、、、そうじゃない?


そうすると、結局の所は下々の所で自衛するしか無いのかな~、、、ってね。

思うんですよ。


寂しい事だとは、思いますけどね。