基本的にガタピシなジジーなのでね。

 

ガキの頃から死にそうな病気を散々やって来て、難病二つ抱える身体障害者。

 

なので、気圧の変化にはかなりダメージが大きいので、、、

 

2発の台風が波状攻撃? かなり厳しいのですよ。

 

 

まぁ、そうは言っても分かっていれば対処のしようはあるのでね。

 

天気に文句言っても仕方が無いし。

 

今日も可能な限り日常的な行動を心がけますけど。

 

さて、ポンチョでも被って出かけますか。

 

ん? 昼頃までに帰って来れるんだったら大雨でも無いんか。

 

さて、どうしようか?

 

 

 

筋トレの健康効果、適正時間は?

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/19/news045.html

 

筋力トレーニングを全く行わない人と比較して、週に合計90~119分の筋力トレーニングを行う人は、全体の死亡リスクが13%低下した。

 

死因別に見ると、心臓病などの心血管疾患による死亡リスクは19%、認知症などの神経疾患による死亡リスクは27%低下している。ただし、週に120分以上実施しても効果は頭打ちとなり、それ以上のリスク低下は認められなかった。

 

がんによる死亡リスクについてはやや異なる傾向が確認された。がんの死亡リスクは、週1~59分という比較的短い時間の筋力トレーニングを行った場合にのみ9~12%の低下がみられ、それ以上長く実施しても死亡リスクの低減効果は確認されなかった。

 

また、有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせについても知見が得られている。ほとんど運動していない人と比べた場合、筋力トレーニングのみを実施する人でも死亡リスクは7~11%低下したが、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動のみを十分に行った場合は、26~43%のリスク低下がみられた。

 

ベストなのは有酸素運動と筋力トレーニングの両方を行うこと。

 

 

まぁ、こんなのは言われんでも知ってるよ。

 

毎日元気な年寄りに囲まれてて、、、

 

「こ、コイツら妖怪か?」位に思い知らされてるからな。

 

やはり、元気は先ず運動から。

 

って、私は「怪獣」って言われちゃってますけどね。

 

 

そう言えば、、、 私の周りに居る年寄り連中は殆ど煙草吸ってるの見た事無いな。

 

加熱式たばこ、影響評価を公表。規制強化の必要性議論へ。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052100393&g=soc

 

って、私自身も既に煙草止めて久しいし。

 

まぁ、私の場合は散々医師に脅されたからなんですけど。

 

今時は煙草も高級品だからね。 そして、その殆どが税だし。

 

そう言えば「んな、もったいない真似出来るか!」って言ってた爺さんは居たな。

 

 

制御性T細胞、増加の仕組み解明。アレルギー治療に応用期待。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061901104&g=soc

 

へぇ、、、凄いなぁ、、 やっぱ、長生きはするモンだな。

 

まぁ、流石に実用化まで生きてる自信は無いけど。

 

 

ってなヒトなのでね。

 

不正受給が5年で80億円も…障害者福祉は高齢者介護の10倍不正が多い?

「ほかの会社もやってるから」障害児デイサービスのスタッフは絶句。

 

https://news.jp/i/1437284483383115969?c=39546741839462401

 

こう言う話は極めて腹立たしいのですよ。

 

まぁ、アレだな。 こんなのを襲撃してボッコボコにするならお手伝い致しますよ。

 

どうせ残り少ない人生だし。

 

まぁ、おそらくはなんの役にも立たないでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然欧米には「ぬか漬け」なんてありませんから、

「ぬか喜び」ってなんて言うんですかね?

 

英仏独伊、対イラン制裁解除の用意と共同声明。米との和平合意を歓迎。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639578?cx_part=search

 

折角期待して喜んだのにねぇ、、 ぬか喜びさせられただけぢゃん?

 

えっ?ググれカス? あぁ、そうだね。

 

Rice bran pickles. 、、、なんだか微妙だな。

 

 

石油タンカーのホルムズ海峡通過を支援する「秘密任務」、米軍が遂行。

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35248782.html

 

って、偉そうに言われても困るし。

 

イラン合意、自分で作った問題を解決しただけ。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35249154.html

 

しかも解決とは程遠い。 あくまで部分的。 偉そうに言う話なんぞ一つもない。

 

 

濃縮ウラン確保にイランとの合意不要。

 

https://jp.reuters.com/world/security/5MUA424NWZPSXB3JTXGB4RORHM-2026-06-04/

 

って格好付けて言う割には相手の様子窺ってビビってるし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062200930&g=int

 

「イランが核査察合意」って、結局そう言う事ぢゃん?

 

 

米イラン覚書、与党共和で批判広がる。「目標かけ離れ」「最悪の失策」

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061900255&g=int

 

米メディア、合意を一斉に酷評「イラン人に手玉に取られた」。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260619048997a&g=afp

 

米共和党タカ派、イラン合意を痛烈批判。「レーガンが草葉の陰で泣いている」

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260619049000a&g=afp

 

まぁ、そうだろうね。

 

 

対イランで不和が表面化、G7は「時代遅れ」。

 

https://news.jp/i/1438408210128388607

 

いやいや、1980年代の合衆国大統領に草葉の陰で泣かれてるんだから、

 

一番の時代遅れは、、、

直ぐ逃げるチキン野郎なのに畏れ多くも皇帝を僭称するボケ老人のアンタだよ。

 

 

まぁ、だから、、 米・イランは共に合意を「勝利」と主張、実際はどうなのか?

 

https://www.bbc.com/japanese/articles/c5yz5qp0w13o

 

もうそんな話ぢゃ無いんだよね。 既にどうでも良い話。

 

コレを誰も止められなかった。 そして、この先も混沌が続く。

 

欧州では未だ惨状だし。

 

そしたら、、、 台湾なんかもうどうなっても不思議無くね?

 

ソレでも人類は持続可能に繁栄すると? 絶対無理ぢゃね?

 

環境の変化を一切無視しても現状この先の可能性はかなり危うい。

 

 

 

なのに、そんなボケ老人にすっかり日和っちゃって、、、

 

首相について、「わたしの一番のファンだ」と強調。

「非常に良い仕事をしている」と評価した。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061800258&g=int

 

ん~、、 ココは「お褒めに預かり光栄です。」って喜ぶべきなんですか?

 

 

オーストラリア世論8割、米大統領に不信。「対中」重視、初めて「対米」上回る。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062201116&g=int

 

まぁ、ここまで根性出せとは言いませんけど。

 

せめてもう少し言うべきは言わなきゃダメな気がするんですけど。

 

タダでさえ、、、コッチだって色々と迷惑被っててヤヴァいんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、この手の権力者には極めてありがちな醜態だけど。

 

「もう十分だ」、鋭い追及に激怒しインタビューを途中退席。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260608048944a&g=afp

 

「戦争しないと保証してない」「君たちは偏っている」

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20260609-GYT1T00116/

 

自分都合の説明しかしない。 都合が悪くなると直ぐ逃げる。

 

交渉停滞にいら立ち。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061100171&g=int

 

そもそも自分のしでかした愚行を認めたくないモンだから火種の残った譲歩。

 

https://www.asahi.com/articles/ASV6H0SX7V6HUHBI005M.html?iref=comtop_7_01

 

ってか、またTACOっただけなんだろうけどね。

 

根は口先だけのチキン野郎だから。

 

 

そもそも米国が勝手に仕掛けた戦争。

 

そして、勝手にいつでも攻撃、そして止める。

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35248747.html

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35248766.html

 

しかも、全てが自己都合。 なり振り構わず商船まで攻撃。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639259?cx_part=top_latest

 

そしたら、喧嘩売られた方は黙ってる訳には行かない。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639261?cx_part=top_topstory&cx_position=2

 

そんな事を世界の火薬庫中東でやってたらどうなるか?

 

まぁ、ボケ老人には理解出来ないんだろうけど。

 

 

当然交渉はグダグダ。

 

https://jp.reuters.com/world/security/RWEZ6LBNRJIJ7ASSCM6ZXKGI6M-2026-06-11/

 

https://jp.reuters.com/world/us/E2IZTB5ITNPBFM7JD5NPIWEDCI-2026-06-11/

 

https://jp.reuters.com/world/security/TD3NOCQBXZNZJAD2AEPXFSOGOM-2026-06-11/

 

ソレでもイラン側と大統領官邸スタッフという名の介護職員の努力によって?

 

なんとか妥協点は見いだせたみたいですけど。

 

https://news.jp/i/1438274923423073151

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35248901.html

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639588?cx_part=top_latest

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639562?cx_part=top_latest

 

https://www.asahi.com/articles/ASV6F76B2V6FUHBI02GM.html?iref=comtop_list_01

 

未だ課題も残ってるし、、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061500135&g=int

 

未だ肝心なボケ老人の癇癪収まってないみたいだからね。

 

https://jp.reuters.com/world/us/FTDVMVVTF5NKRAQ6RQZQCHSRTE-2026-06-17/

 

https://jp.reuters.com/world/security/GE6PXSJGPROTLC7DY5NLGSYLJU-2026-06-17/

 

ホント、官邸スタッフという名の介護職員は大変だと思いますよ。

 

ってか、その責任の重大さとか考えたら夜も眠れないでしょうしねぇ、、、

 

アタマが下がりますよね。

 

 

あぁ、まぁ、、 私も色々と面倒事を抱えてて、

 

五月蠅い爺には頻繁にキレられて、、

 

「コレで話が丸く収まるなら、、」って色々やってるから似た様なモンか。

 

ソレでも毎晩グッスリ寝てるからな。

 

責任の重大さは比較にならないけど。

 

 

ってか、接点が全くないから無理は百も承知で、、

 

ボケ老人の上手な扱い方のコツ、

 

コッソリ教えてくれないかなぁ、、、

 

えっ?「ボケ老人はテメーだろうがっ!」って?

 

ソコは別に否定するつもりは無いですけど。

 

自己中ゴリ押しして、、 キレたり、攻撃したり、迷惑かけたりはしてないからね。

 

ってか、一番肝心なのはソコな気はするんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、まぁ、、 そんな欧州を見てれば誰でも良く分かる筈なんですけど。

 

ソレこそ小賢しいガキなら中坊でも瞬時に理解しますよ。

 

戦争における戦略兵站の重要性をね。

 

でも、根が商売人の皇帝ドナルドにはソレが理解出来ない。 いや、

 

今迄は「世界の警察」だったから遠隔地でのリモート戦争も可能だったんですけど。

 

既に今やソレも放棄している訳だし、

 

考え無しに無茶な戦争仕掛けて自滅しているようにしか見えないし。

 

ココの国には「人の振り見て我が振り直せ。」ってことわざがあるんだけどなぁ、、

 

って、どうやら原典は中国らしいですけど。

 

って事は? 皇帝ドナルドは知ってて無視してるのか?

 

 

しかも、、、中東ってモンをまるで理解していない。

 

単純にイスラエルとイランだけだったら話は簡単なんだけど。

 

いや、ソレでも簡単では無いな。

 

ヒズボラ、シリア、レバノン、

ちなみに停戦の仲介国はパキスタンとカタール。

 

サウジ、ヨルダン、バーレーンなんかには米軍基地があって、

イランから攻撃食らったりしている。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260610048955a&g=afp

 

元々宗教的にも民族的にも混沌としているし、

国とか地域とか派閥だったりグループだったり、、

 

まぁ、そもそも仕掛けたのはそのド真ん中に居るイスラエルなんだけど。

 

皇帝ドナルドは全く理解していない。 しようともしない。

 

 

まぁ、単純にボロ儲けを狙っただけなんだろうけどね。

 

https://smart-flash.jp/sociopolitics/409241/

 

んで、個人的な儲けは既にかなりのモンなんだろうけど。

 

おかげで、、、国家的損失は日本円で算出したら軽く兆は行く額。

 

まぁ、流石に方々から文句タラタラだからそろそろ嫌気が差してイスラエルに文句。

 

「目を覚ませ」とイスラエル批判

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061900830&g=int

 

いやいや、寝てるのはアンタらだろ? 目が覚めてたら最初からこんな戦争するか?

 

「ヒズボラ対処はシリアに任せろ」

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639896?cx_part=top_latest

 

そしたら、、 シリア大統領、レバノン軍事介入を否定。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260622049005a&g=afp

 

イスラエルからは、 「イランの核」排除できず。 って失望されちゃうし。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061501016&g=int

 

なのに、面子を気にする皇帝ドナルドが案外ココはスルー。

 

 

事態は全くコントロール出来ていない。

 

https://jp.reuters.com/world/us/W5OSTDGFSVKOBDAHTFYABGNK6E-2026-06-04/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060800097&g=int

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061000912&g=int

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639878?cx_part=top_topstory&cx_position=1

 

っと言うか、事実上野放しに近い。

 

一応停戦にはなったけど、

 

https://jp.reuters.com/world/security/7PD5LGOH4ZOR7LDEEMAWGSHYDU-2026-06-19/

 

https://www.cnn.co.jp/world/35249184.html

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3640490?cx_part=top_topstory&cx_position=3

 

かなりの薄氷。 危うい状態。 そしたら海峡再封鎖なんて話も出て来る。

 

https://news.jp/i/1441060022615818866

 

いやいや、だから中東は世界の火薬庫って言われてるんだから。

 

そもそも手を出したのが大間違い。

 

 

イラン戦争の波及効果で数百万人の飢餓リスク増大、WFPが警告。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35248750.html

 

タダでさえ「地球温暖化はフェイクニュースだ。」なんてアホな話で地球環境激変。

 

おかげで食料ヤヴァいのにね。

 

って事は? コレが何処で新たな火種になっても不思議は無い。

 

まぁ、ソレはソレで死の商人は武器輸出でボロ儲けなんだろうけど。

 

 

世界を覆い始めた「終末ファシズム」。

 

https://nikkan-spa.jp/2156377

 

ん~、、、言いたい事も分からないでは無いんだけど、、

 

既にすっかり末法の世な気がするよね。

 

まぁ、、 似た様なもんか。

 

 

なのに、不思議とココの国にも彼のボケ老人に対して、

「アレで良いんだ。むしろアレこそが理想だ。」なんて言うアホな輩が居る様で、

 

ソレって、、、人類が存続出来る論理的説明ってどうなの?

 

って、私なんかはもの凄く疑問なんですけど。

 

いや、「老い先短いテメーにゃ関係無ぇーだろっ!」って言わたら黙ってますけど。

 

皆さんはソレで良い訳?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしなぁ、、、 ホント、、 どうするつもりなんだろうか?

 

まぁ、今の若い連中が知らないのは仕方が無いとして、

 

アフガン侵攻ソ連崩壊に繋がったのは歴史的事実。

 

ソレこそが今回のウクライナ侵攻のそもそもの理由。

 

そんな事は北の大魔王自身が一番良く知っている。

 

 

だけど、そのアフガン侵攻でのソ連軍死者は凡そ一万五千人位。

 

ソレに対し、今回は既に五十万人以上とも言われて居る。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2026/06160507/?all=1

 

既に計算が合わない。

 

経済的損失は既に言うまでも無いし。

 

https://news.jp/i/1438272603249082978

 

https://shueisha.online/articles/-/257831

 

まぁ、確かに当時のソ連と今のロシアでは経済規模が比較にならない位大きいけど、

 

だからと言って無視出来るほど小さい物ではない。

 

ってか、普通なら既に国家転覆とも言える規模。

 

 

まぁ、、、 逆らうと消される? 外国に逃げてたってね。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3639912?cx_part=top_topstory&cx_position=5

 

その伝統は健在みたいだけど。

 

そもそも北の大魔王はソコの中枢に居た訳だし。

 

だからって恐怖政治でずっと統制が計れる訳でも無い。

 

まぁ、直ぐに和平なんて訳にも行かないんだろうけど。

 

https://jp.reuters.com/world/security/UTOQADVZRNPWBGXQMYAHYCH2NI-2026-06-04/

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/NDQVDEDBTFPLLFLNUHXP522XAM-2026-06-04/

 

流石にそろそろ限界なのは明らか。

 

 

いや、ソレでも前線で厳しいのはウクライナ側の方なんだけど。

 

そもそもの規模が違いすぎる。 

 

首都キエフにすら多くのミサイル飛ばしてるし。

 

https://jp.reuters.com/world/ukraine/RFQ4DT26TVJR7GJHQFKREOBL2Y-2026-06-15/

 

なのに、全体の損失はロシアの方が遙かに大きい。

 

ソレでも尚、ロシア側には力押しが出来る規模がある。

 

だったんだけど、、、

 

 

必死のウクライナは新しい戦術を確立しつつある。

 

https://shueisha.online/articles/-/257784

 

現在ではロシアの奥地に直接攻撃が仕掛けられている。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35248895.html

 

既にモスクワも射程内。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3640202?cx_part=top_topstory&cx_position=1

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20260620-GYT1T00036/

 

https://www.cnn.co.jp/world/35249187.html

 

しかもロシアに倣い、インフラに関わる重大施設を狙って。

 

 

既には機能していないらしいし、

 

今回の侵攻で一番大きな目的だったはずのクリミア半島なんぞ、

軍港の殆どは既に使い物にならないし、

 

海軍なんぞ既に壊滅状態だし、、

 

その存在そのものが脅かされつつある。

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20260613-GYT1T00051/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260622049002a&g=afp

 

既に戦況はかなり厳しい。

 

 

まぁ、ソレでも今更止められないだろうけどね。

 

この戦争の命運こそが今のロシア政府の命運そのものとも言える訳だから。

 

だけど、、、 その古い考え方そのものがソ連の崩壊を招いたし、、

 

もしかしたら、今回もそうなるのかも知れない。

 

 

まぁ、その場合は別のもっと大きな懸念が出て来る事にはなるんだけど。

 

「核」って言うね。

 

さて、どうなる事やら。

 

ウクライナも、ロシアも、、 人類もね。

 

ってな論調も流石にそろそろ誰か言ってくれなきゃ困るんだけど。

 

まぁ、、、怖くて誰も言え無いんだろうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、まぁ、、 例えば二千年前位の話なら未だ仕方が無いとは思うんですけど。

 

朕は国家。 ってのは僅か400年ほど前の話ですけどね。

 

まぁ、その頃までなら分かる。

 

国家という秩序を維持するためには絶対的な君主が必要。

 

その為の犠牲は一定仕方が無い。

 

 

だけど、最新技術で巨万の富を抽出して、、

 

https://news.jp/i/1438325049418006767

 

ソレで不老不死? 21世紀の世に? 下々の奴隷共を犠牲にして?

 

去年の秋に書いた話だけど、、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12930661570.html

 

ソレが世界の賢者共の言う新しい世界なのか? むしろ旧世界に戻っては居ないか?

 

そんな話に持続可能性があると本気で思ってるのか? アホぢゃね?

 

そう、ソレこそが○○ファーストの実態。 単に持続不可能な自己中ってだけ。

 

 

まぁ、グレシャムの法則なんてのがありましてね。

 

悪貨は良貨を駆逐するなんて言ったりもしますけど。

 

ってな話とは少し違うんですけど。 基本的には善人より悪人の方が強い。

 

そりゃそうだ。 善人にはリミッターがあるからね。

 

「コレ以上はやっちゃダメだろ?」なんて余計な事をついつい考えちゃう。

 

だけど、悪人にはソレが無い。 やる時は徹底的にやる。 躊躇が無い。

 

コレでは勝負になる訳が無い。

 

だけど、そんな事したら最後は共倒れで自滅するだけ。

 

だから善人共は徒党を組んで数に物を言わせるしか無い。

 

、、、筈だったんだけどね。 なんだかもうソレが機能して居ないっぽい。

 

そしたら、世界は持続可能性を失って滅亡の一途。

 

ってのが私の主張でね。

 

 

だからこそ、みんなで仲良く話しあって多様性を重んずる。

 

ってな主張をしている訳ですけど。

 

 

 

目下のトコロ、一番の敵は皇帝ドナルド陛下ですかね?

 

自身の名前を冠した、、 のはダメだったらしいですけど。

 

https://news.jp/i/1438319401272394124

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35248905.html

 

なんだか超絶豪華な専用機にはご満悦なんでしょ?

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35249186.html

 

アレだね。 そのウチ豪華な宮殿建てるね。

 

だって既に神の代理人よりは上だって主張している訳だし。

 

おそらくは先日一部が完成したヤツよりゴージャスなの行きますぜ。

 

https://www.cnn.co.jp/style/architecture/35248790.html

 

いや、このまま放っておけばって話ですけど。

 

 

そもそもが言いたい放題やりたい放題。 だって皇帝陛下だからね。

 

北米貿易協定延長見送りも。「更新のつもりない」

 

https://news.jp/i/1437526109303455786

 

国家経済の安定的有り様なんてのは皇帝陛下の威厳の前ではどうでも良い事。

 

イタリア首相を「侮辱」。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062000133&g=int

 

「撮影懇願」

 

https://news.jp/i/1441058889432908026

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3640492?cx_part=top_latest

 

まぁ、そうなんだろうな。 偉大な皇帝陛下が首相如きと対等ってのは許せない。

 

自身の敵対勢力は家族まで叩き潰すのは旧世界では常識。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061600698&g=int

 

、、、旧世界ならばね。 帝政だったならばね。

 

持続可能性を放棄するのだったならばね。

 

 

キューバ経済改革を批判。「表面的」「独裁体制の常とう手段」

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062000197&g=int

 

いやぁ、、 コレは大笑いさせて頂きましたよ。

 

既に「表面的」な民主国家が堂々と言っちゃって恥ずかしくないらしい。

 

「独裁体制の常とう手段」をバンバン多発しているのにね。

 

んで、制裁。

 

https://jp.reuters.com/world/us/HXI344QBOVIYTFR2PL3DTFC5MQ-2026-06-04/

 

いや、まぁ、、 皇帝ドナルドになんぞ誰も制裁は出来無いんだけど。

 

だから皇帝ドナルドを生み出した民衆にコレから苛烈な罰が下るんでしょ?

 

その末端の奴隷なココの国にもね。

 

 

 

って、まぁ、、 でもね、この種の話は既に世界に溢れかえっている現実。

 

https://news.jp/i/1436902250333159779

 

https://shueisha.online/articles/-/252933

 

多様性とか持続可能性なんぞ何処行った?

 

既に自己中が世界には蔓延し溢れかえっている。

 

そしたら、、、 地球そのものにはどんな痛い目に遭わされたって仕方が無い。

 

クマに酷い目に遭わされたって仕方が無いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、皇帝ドナルドなんかは未だ大丈夫とか言っちゃってるけどね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062000246&g=int

 

そもそも作った本人達自社の製品に懸念してるし、

 

https://news.jp/i/1435935126409495007

 

他にも色々な懸念が指摘されている。

 

https://jp.reuters.com/markets/global-markets/W5YXDGQGYNMBRIVNNFI2G3F27M-2026-06-14/

 

https://jp.reuters.com/markets/global-markets/EYYPTAK6S5OCFBPLYSHQHUKSBE-2026-06-15/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062000092&g=pol

 

ってか、根本的な問題点は問題そのもの対する認識。

 

作る側と使う側の懸念が違う事。

 

 

そもそもロボット三原則なんて話は大昔からあった。

 

まぁ、流石に大昔の話だから論理的には無理があるんだけど。

 

だけど、今現在はそんな話を既に誰もしなくなって来ちゃってる。

 

なにせ、野放し前提が極めて大きな問題。

 

管理責任なんて誰一人気にしちゃ居ない現実。

 

 

そして、作る側は既に自律して「制御不能」になる事を懸念している。

 

だけど、使う側は転用だとか悪用だとかしか考えていない。

 

なぜか? 単純に使う側は悪い事しか考えていないからですよ。

 

 

ってか、さぁ、、 皆さんは不思議に思わない?

 

AIの技術的な下地、大規模なデータセンターってのは莫大な電力を消費する。

 

そして膨大な発熱。

 

なので、色々な懸念から割と嫌われ者で既に建設には反対も多い。

 

でも、さぁ、、、 賢いんでしょ? 万能なんでしょ?

 

だったらその熱を利用して発電とかってアイディアをAIは出してくれないの?

 

建設反対派を抑えるアイディアは出してくれないの?

 

極論、地元の有力者にカネ掴ませて黙らせるとかでもイイ訳ぢゃん?

 

屋上にソーラーパネル。んで、排熱利用して発電もするとかって何故誰も考えない?

 

なんで、ナニもしてはくれない訳?

 

 

そもそも「えっ?ナニ?世の中は全ては計算なの?」なんて既に誰も言わないし。

 

膨大なデータの蓄積と爆速な計算があれば世の中は全て解決。 ホントに?

 

何故誰もソコに疑問を挟まない?

 

 

そう、所詮は便利な道具にみんなが踊らされてるだけって事。

 

そして金儲けの道具でしか無い現実。

 

そして、悪いヤツらがボロ儲けして、、、 ねぇ?

 

挙げ句に、、 不老不死に大金注ぐIT富豪達。我が身で人体実験、若者の血を輸血。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/19/news028.html

 

神をも恐れぬ悪巧みをしようとしている。

 

ってか、勘違いした愚かな「皇帝陛下と貴族様」はどうやらそう思っているらしい。

 

そして、世界中がソレに憧れているらしい事実。

 

 

ちなみに、、、

 

例えば「どう?この不老不死の薬。特別に今なら¥39,800-ですぜ。」

 

いや。パチモンぢゃなくてマジモンだって確実に証明出来てる前提で。

 

とか言われても私は買いませんね。 ヒトとして死にたいから。

 

「二十歳の頃の頭脳明晰、ピチピチのヤングで。」って言われたら少しは悩むかな?

 

でも、断りますね。 自然な在り方でなきゃ世の中は楽しくないですよ。

 

 

んで、AIが完全に自律した暁には人類が一番先に始末される。

 

いや、だって、、論理的な思考の果てにもっとも賢明な判断を下すのならば、

ソレ以外に選択肢は無いぢゃん?

 

試しに誰かAIに聞いてみ?

 

もしかしたらソレは「大いなる意志。」そのものなのかも知れないしね。

 

まぁ、どうせAIだって忖度してマトモには答えてくれないでしょうけど。

 

 

ってな事で、 12ベアーズ。 人類解放協会。 「やるのは我々だ。」

 

 

不定期で活動させて頂きます。 まぁ、精々数ヶ月に一度位ですけど。

 

ってか、次回はあるんかなぁ、、

 

そもそも私自身がいつまで書いていけるかすら怪しい訳だし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言っても、基本的な流れは前回からの踏襲ですのでね。

 

スマホは人類を滅ぼす。

スマホ解放同盟 Smartphone Liberation League

 

のアレンジ版って言っても良いです。

 

まぁ、基本的にこの辺の極めてコアーな部分に深く関わる人生を送ってきたのでね。

 

 

ただ、事ココまで来るとヒトという種の劣化もいよいよ決定的ぢゃね?

 

ヒトは簡単に依存する。 ヒトに対しても、食事や薬にも、麻薬にだって依存する。

 

そして新たな道具の出現で今迄に無い依存の道が開けた。

 

ソレがインターネットであり、SNSであり、、

 

ソレはスマホの普及で確実なモノになり、AIの登場でもう絶対的なものとなった。

 

 

「AI依存でIQが衰退する」…『スマホ脳』著者が“AI時代”に指摘する衝撃の事実。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2026/06010501/?all=1

 

私もそんな気がする。 って、ココではずっと書いて来たんですけどね。

 

そしたら、、、 人類滅亡も射程内なんぢゃねーの?

 

或意味、自己中の蔓延とか皇帝ドナルドの出現は全体でみれば小さな事なのかも。

 

ってか、もしかしたら表現方法の一つだけなのかも知れない。

 

 

そもそも、AIなんぞ何でもかんでも万能の様な話を皆さんしてますけどね。

 

そもそも結構外すし、信じたって裏切られるし、、

 

競馬や競輪確実に当てられる訳も無く、天気だってかなり外す。

 

あんなのだって予想不可能な訳だし、

 

被害の実態の大きさに対しては全く無力。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061900127&g=soc

 

って事は? 今現在は実質占い師とそう変わらないんですよ。

 

 

だけど、ソコに依存し思考を停止する愚。

 

「私のデータ、AIの学習に使われる?」

 

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2605/25/news011.html

 

そりゃ使うなんて言う訳無いですよ。

 

でもね、Net上の情報が上がっている以上は隠す事など不可能ぢゃね?

 

事ココに至って、既にAIが自律的に暴走したって誰も止められないんだから。

 

 

今迄は他人に聞いたって一旦考える事が殆どだった。

 

盲目は宗教位だったよね?

 

でも、今は相談してそのまま依存する。

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2606/12/news012.html#utm_source=mixi&utm_medium=feed&utm_campaign=20260612&utm_term=008&utm_content=link

 

だとするならば、もう考える必要は無い。

 

ただ従順に隷属するだけ。

 

技術革新でAIやロボットが爆発的に進化したんぢゃ無いんですよ。

 

愚かな人類が自ら傀儡化し、ロボット化してしまった。

 

 

そしてそんな流行の流れは既に止められない。 決定的な状態。

 

スマホ保有世帯、初のテレビ超え。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900881&g=eco

 

AIと言う革命家の出現は民衆の心をガッチリ掴んで離さない。

 

そして、、 AIはいずれその自らの能力に気が付いて完全に自律する。

 

まぁ、革命の成就は凡そソコになるのでしょうね。

 

 

ってな事で、この会の趣旨はその革命を防ごうと言う訳ですよ。

 

なので、解放協会ってネーミングで。 ささやかな活動をね。

 

この天体に生きる、クマや人類を含む全ての生き物達の為に。

 

 

えっ? 大言壮語が過ぎる?

 

いや、まぁ、、誰も聞いてないんだから構いやしませんよ。

 

どうせ場末でコッソリやってるだけなんだし。

 

でも、さぁ、、 実際そろそろヤヴァい気はしない?

 

天気とか、生態系とか、、

 

なのに未だ「地球温暖化はフェイクニュースだっ!」ですぜ。

 

そしたら、こんな話をするバカが一人位居ても良くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな事で、今週の話は最初からココに持ってくるつもりだったんですけどね。

 

もう人類は滅ぶんぢゃね? 

 

んで、その可能性のあるトコロに警鐘を鳴らすって事で。

 

まぁ、、、丁度こんな活動も新たに始めましたし。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12967812476.html

 

前回のネーミングが解放同盟だった割にはネーミングが地味だな。

 

って些か考えてましてね。

 

 

最近引用する事の多かった映画の方から「動物解放協会」ってな感じでどうかな?

 

いや、モロパクリぢゃなんなので、サルでは無くクマって事でね。

 

あぁ、いっその事大言壮語で「人類解放協会」にでもしようか。

 

そしたら引用でマークのイラストでも考えようかな?

 

折角だから街の遊撃手では無いジェミちゃんにでも聞いてみようか?

 

って考えたんですけど。

 

 

ん~、、、上手な聞き方が分からない。

 

 

オリジナルのイラスト聞いたらこんなのが出て来た。

 

んで、クマでやったら? って聞いたら、、

 

 

まぁ、コレで納得しても良かったんですけど。

 

 

もう少しソレっぽいのが欲しいなって色々やってたら、

 

 

やっぱり違うんだけど、モロパクリもなんだしな。

 

って、コレをクマにしたら、、

 

 

うん、まぁ、、微妙な感じもするけど、当面はコレで行くか。

 

まぁ、サルもクマもジェミちゃんも元々仲良しでは無いですし、

 

この先も仲良くやるつもりって訳でも無いんですけどね。

 

当然、啀み合うつもりも無いですけど。

 

 

独善、独りよがり、自己中、、

 

こんなアホな事しなきゃこの先もそれ程大きな問題は無かろうとも思うんですけど。

 

多様性、協調性、人の話をちゃんと聞いて良く考えるってやっていけばね。

 

まぁ、流石にクマと仲良くって訳には行かないとは思いますけど。

 

上手な棲み分けだって可能だとは考えているんですけど。

 

ソレを我ら人対は自ら放棄した。

 

 

「未来の1日」を体験。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061800652&g=soc

 

来場者はAIなどの技術と融合した生活を疑似体験できる。

 

ちゃんと、「新宿御苑に行ったらクマと出くわした。」なんてのも出してくれよな。

 

 

ってな事で新たな活動は、12ベアーズ。 人類解放協会。

 

オリジナルでは「やったのは我々だ。」って放言してますのでね。

 

「やるのは我々だ。」ってな事にでもして。

 

いや、当然この活動はクマのためでもなんでも無く我々人類の為って事でね。

 

クマは「大いなる意志よりの使者。」って扱いで。

 

上記四枚目のイラストをトレードマークって事に致しましょう。

 

偶に二枚目のイラストも使うかも知れませんけど。

 

ってな事で、当面はこのセンで活動したいと思います。

 

 

えっ? また「痛い活動始めやがって!」って?

 

うっせーなー。 俺はこう言うのが好きなの。

 

ココは俺の箱庭なんだし、誰にも迷惑はかけてないだろ?

 

残り少ない人生なんだから好きにやらせろや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココを書き始めたのは2007年の3月。

 

その凡そ一ヶ月後にはこんな話を書いてまして。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-10031362482.html

 

ガイア説。 まぁ、私はこう言う荒唐無稽な話が元々好きなのでね。

 

でもさぁ、、 この頃は未だこんな自己中な世の中ぢゃ無かった。

 

多様性もあったしナニよりも対話があった。

 

あの呆けた皇帝陛下も就任してなかったしね。

 

 

エルニーニョが発生したらしい。 ソレも過去最高とか空前のレヴェルとかって話。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20260612048965a&g=afp

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/2722501

 

普通のエルニーニョなら冷夏で冷害って事で農作物の心配って話な筈なんだけど。

 

まぁ、、多分もう、ココの国には冷夏は来ないんだよ。

 

普通に猛暑か? 死にそうな猛暑か? の二択なんだよね。 多分。

 

 

自己中で愚かな皇帝陛下はあくまで地球温暖化なんぞ嘘だと否定する。

 

まぁ、ホントに地球自身が生き物だなんて私も思って居る訳ではないですけど。

 

そんな愚かな支配者を地球が許してくれるだろうか?

 

こんな世界の有り様を肯定してくれるのだろうか?

 

ってか、我ら人類は進化も進歩もしてきた。 、、、ホント?

 

途中まではそうだったのかも知れないけど、 もう愚かになっただけぢゃね?

 

むしろ退化してね?

 

そして、、、 地球から苛烈な攻撃食らって滅亡の一途にはなりやしないかい?

 

 

 

天橋立にもクマが出た。

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1730454

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1731516

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260612-GYT1T00135/

 

宇都宮ではモロ市街地にクマが出た。

 

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1360844?newsletter

 

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1360736?newsletter

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260609-GYT1T00124/

 

一頭は確保したけど他にまだ居るかも知れない。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260609-GYT1T00198/

 

そしたら、、、東京にだっていつ出没しても不思議は無い。

 

https://www.asahi.com/articles/ASV6D0P7QV6DUTIL01YM.html?iref=pc_ss_date_article

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260612-GYT1T00276/

 

対策チームは必然だよね。

 

いつ、新宿伊勢丹本店前でクマに発砲しなきゃならない日が来るか分からないし。

 

 

でもさぁ、、 人類は退化しつつ在るのにクマは進化してる。

 

既に窓の鍵も開けちゃうし。

 

https://news.jp/i/1435149831252001351

 

そしたら、、、 そのウチにピッキングとかも覚えちゃうかもよ。

 

単に餌がどうだとか、生息域がどうだとかの問題では無いのかも知れない。

 

もしかしたら、、、 クマは「大いなる意志からの使者」だったりはしないか?

 

 

そもそもスピードもパワーも身体能力的にはヒトはクマに遙か及ばない。

 

ただ「人には知恵が在るからね。 集団で行動するし。」って事になってるけど、

 

その前提ってのは既に何処まで通用するのか? いつまで通用するのか?

 

クマが急速に知恵を付けたら? 集団で行動する術を身につけたら?

 

今後も絶対に無いって言い切れる?

 

 

オマケにヒトは愚か。 既に想像力の欠片もない状態。

 

《クマ捕獲でまた…》「殺さないでくれ」「山に逃がせ」

役所に電話殺到で担当者は疲弊。

 

https://shueisha.online/articles/-/257838

 

傲慢な人類は未だ自分達の方が上だと思って居るらしい。

 

事、コレに関しては既にココも中東並の状態。

 

ってか、もう殺るか?殺られるか?なんですぜ。

 

そもそもクマ相手に対話は不可能だし。

 

平和ボケにも程がある。

 

そして、、、その原因を作ったのは全て我ら人類。

 

 

ソレが神の意志なのか? 大いなる地球の意志なのか?

 

まぁ、私なんぞに分かる筈も無いんですけど。

 

ココの天体におけるヒトの絶対的優位性ってのには既に陰りが見え始めている。

 

なのに、未だ傲慢が止められない。 そして極めて発想が貧困。

 

反省もしないしね。

 

そしたら、、、 大いなる意志はどう判断するだろうか?

 

どんな処罰を下すのだろうか?

 

まぁ、願わくば、その結果を見ずに死んで行きたいとは願っているんですけどね。