キャニキャニとの定例会。
看護士の彼女からは毎月「今月の休み」が送られてきて、月1~2のデート。
『毎月休みをよさに送るのって・・・あたしよさの彼氏かよ、っていつも思うんだけど』とか添えられつつ、メールは毎月耐えること無く、デートも毎月絶えることなく、ヒトシ(あたしが勝手につけたキャニの彼氏の呼び名。彼の本名は全然違うんだけどイメージ的に)という強敵が現れてからもしぶとくデート。

アニー

渋谷に16日公開の『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』を観に行ったの。
世界一有名な女流写真家リーボビッツのドキュメンタリー映画なんだけど。
何が、とか、どういう風に、とかじゃない勢いですごい。
~生きるように撮り、撮るように生きる~
1人の人間の姿を映したドキュメンタリーっていうよりも、ニュースでね火災現場の映像が映されて、
ものすごい炎が世界に存在していて、その炎があらゆるものの形を変えていってるような、そんな感じに見えるの。
リーボヴィッツっていう炎を中心に、世界が動いてるのがわかるの。
その、彼女がシャッターを押して切り取った、世界のほんの一瞬の壮絶さがすごいの。
オノ・ヨーコによりそう裸のジョンレノンの写真がとっても有名(ジョンが暗殺される数時間前に撮影されたものなのね)なんだけど、オノ・ヨーコが
「彼女は魂を撮りたがってた、だからジョンは協力したのよ。愛する女性に裸でしがみつく、弱い男である自分をアニーに撮らせたのよ」って言ってて。
終始、心臓を鷲掴みにされるようなインタビューや、撮影現場の映像に号泣。
リーボヴィッツが撮影中に
「ごめん、感動しちゃった」って目頭をおさえる場面もあってね。


宇田川カフェ

観賞後、近頃胃を治療中のため、宇田川カフェで、おいしそーにケーキを食べる彼女を眺めながら、バナナシェイクで耐える。
うぎゃー、固形物噛み砕きたいぜっ!
ごはんたべたーい、ごはーーーんっ。にくー、さかなー。
ソファ席でだらんこだらんこ寝る。
ヒトシの話とか聞きながら。聞き流しつつ。ひひひ。


P.S.
ロフトとか、ハンズの、シールコーナーって楽しいよね~。
満足。